モンパルナス

土井善晴さんの鶏の唐揚げ

揚げ物をするのは、3ヶ月に1回するかしないかの頻度。鶏の唐揚げも年に2、3回かな。その為、いまだレシピを見ないと出来ないのですが、最近、参考にしてるのが土井善晴さんの本「土井家の一生もん、2品献立」。

f0035251_5571173.jpg

「冷たい油から揚げてしまっていいんです」

冒頭にこう書かれてるのです。

だから小さめのフライパンに油を入れて、そこに鶏肉を投入。それから火を付けてます。強火でそのまま12分ほど。

これで今まで失敗がありません。冷めても美味しい唐揚げに仕上がります。

普段、中温で揚げてる人にはビックリするようなレシピだと思うのですが・・・

私も慣れてきたら中温でやってみようと思いつつ、今日もなんとなく冷たい油から揚げてしまいました。
by Qtaro-mama | 2010-01-28 06:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12736101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まりもん at 2010-01-28 14:39 x
やーん、これおいしそう。私も今度冷たい油からやってみます!

Oちゃんすくすく大きくなってますね。Qちゃんの満足そうな顔が、なんともいえません。幸せのオーラが二人のまわりに漂ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-28 19:23
>まりもんさん
お子さん、やっぱり鶏の唐揚げお好きですか?なんとなく子供が好きな定番メニューのような気がします。
O次郎もスクスク、Q太郎は休みの日になると、ストーカーのようにO次郎ばかり追いかけてます。
Commented by ワカ at 2010-01-28 21:34 x
うまそう!うまそう!うまそう!!!ビールに合いそう!!
唐揚げって大好きなんですが、めったに・・というか揚げ物自体一人暮らしではまずしませんね〜。なので実家に帰る時は、母に唐揚げをリクエストします・・・(いい年して)
冷たい油からとは、目からウロコです!
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-29 05:51
>ワカさん
そう、まさに目からウロコと言いたかったのです。
私も揚げ物は嫌いじゃないのですが、同様にやらないです。お弁当を毎日作るような家庭は揚げ物をやる機会も多いのかなぁ?
実家に帰って唐揚げリクエスト!多分、お母様も喜ばれてると思いますよ。
Commented by ヤヨイ at 2010-01-29 10:10 x
揚物は後処理が面倒だったりしてツイツイ敬遠しちゃいますが、旦那さんは揚物LOVEなのでたま~に頑張っています(笑)
コロッケなんかも温める前の油からインして揚げたほうが爆発もしないでからっと揚がるらしいよ!伊東家の食卓って番組で観た!
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-29 21:42
>ヤヨイさん
私も揚げ物好きよぉ。日本にいったらお惣菜コーナーの揚げ物ばっかり買ってしまいます。美味しい天婦羅とか食べたいなぁ。
冷たい油で揚げる方法、伊藤家の食卓でも紹介されてた?このやり方、ちょっと前までは考えられなかったわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。