モンパルナス

カタクチイワシのマリネ

昨日の日曜はお友達をよんでのランチ。

メインに鹿肉を予定してたので、前菜は軽めのものをと思ったけどなかなか決まらず。前日に行ったマルシェで生のカタクチイワシ(アンチョビ)を見つけて、Q太郎パパがこちらのマリネを作りました。

f0035251_6192658.jpg

全部で1kgあります。カタクチイワシはとにかく小さいので数が多いと下処理が大変。

でも友達から貰ったコルシカ産オリーブオイルをたっぷりかければ、どんなご馳走にも負けない美味しさ。

こういうちょっとしたものが、お惣菜屋さんでは物凄く高く売られてるパリ。4人でたっぷり頂きました。
by Qtaro-mama | 2010-01-26 07:49 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12725475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2010-01-26 10:12 x
生唾がでてきた~!
スンゴク美味しそう!!
今からでも飛んで行きたいよ~!
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-27 06:13
>ヤヨイさん
美味しそうに写ってますか?
美味しいオリーブオイルと塩にパンを浸して食べると止まらないのよね。旅行先変更して来てもらいたいよぉ。
Commented by ワカ at 2010-01-27 23:39 x
うわー、おいしそう!ワインに合いそう・・・・
でも下処理さぞかし大変だったでしょうね。けれどおいしいもののためなら!ですよね。これ他の魚でもできるかな〜。味付けは何ですか?オイルと塩こしょう??
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-28 06:40
>ワカさん
そうですね、ワインにも合いそうですね。パンをオリーブオイルの部分に浸しながら食べると止まらないです。
他の魚ではどうかなぁ?やっぱり生アンチョビを使うのがポイントのような気がします。過去記事で作り方紹介してました。多分、動画もあったはずだけどそれは今は見れず。オリーブオイルをドボドボと思い切り入れるのが美味しさの秘密です。
http://kyutaro999.exblog.jp/8449477/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。