モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

散歩をしながら


昨日のお散歩はDenfer Rochereau(ダンフェール・ロシュロー)方面へ。

散歩をしながら_f0035251_2027275.jpg

ベビーカーの中のO次郎はこんな感じで完全防寒。

ベビーカーを押して散歩してると、やっぱりQ太郎が赤ちゃんだった頃を思い出します。Q太郎が小さかった頃はよく神保町の本屋街を散歩してました。小さな古本屋だとベビーカーでは入れないけど、表に出てる本を見ながら歩くのが楽しかった。

神保町って凄いですよね。ああいう街って世界でも珍しいと思う。

最近はどうなのかな?以前と同じくまだ本屋さんがたくさんあるのかしら?私自身、ネットで本を買うことが多くなったけど、ああいう街は残して欲しいなぁ。

散歩をしながら_f0035251_20502155.jpg

散歩の途中、カルティエ現代美術財団の前を通る。

次の展覧会のポスターを見てビックリ。北野武ですか?

展示内容を見て面白そうだったら、家族4人で行ってみたいと思います。
Commented by yasasin at 2010-01-23 21:15
大雪のイスタンブール、自宅軟禁状態です(温)
下のポスター、世界の北野の名前に「ビート」がついてることに笑いましたよ。
我々の世代は「ひょうきん族」「笑ってる場合ですよ」が馴染み深いんですけどね、抵抗ないですビートたけし(笑)
Commented by まりもん at 2010-01-23 22:48 x
Oちゃんの寒そうな顔がなんともいえません。古本屋さんめぐり、いいですね~。(赤ちゃん連れてなんてママさんかっこいい!)私も今はもっぱらネットで探してます。
Commented at 2010-01-23 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makikoai2005 at 2010-01-23 23:34
北野武の展示会ってどんなものがあるんでしょうか?
映画に関連した展示とかですかねえ。彼って絵とか描いてましたっけ?
Commented by zucchini0315 at 2010-01-24 00:25
映画「HANABI」に武の絵がたくさん出てきました。点描だったり。とても印象的でしたよ。私も「ビート」がついているのに笑った!
Oちゃんムギュって感じで困ったちゃんな表情が新鮮♪
Commented by makikoai2005 at 2010-01-24 01:41
なるほど。たけしは画の才能もあったんですね!もしかして、上の写真のポスターの画もたけしの作品なのかしら?それにしても多才な人なんだなあ・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-24 06:52
>yasasinさん
大雪で喜ぶのは、昨今、子供くらいでしょうかね。大都市はやっぱり交通が麻痺しますよね。
「ひょうきん族」はもちろん見てましたが、「笑ってる場合ですよ」が名前は覚えていても、番組内容がどうしても思い出せないです。気になります。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-24 06:56
>まりもんさん
このくらい小さい時はどこの子供も一緒かもしれませんが、ベビーカーが走り出すとすぐに寝ますよね。
東京は入りやすい本屋(大型)が近所にいくつもあったので、寝てしまったときは立ち読みなんかもしてました。本屋や雑誌はネットで買うのも便利だけど、やっぱり手に取って気に入ったものを買いたいなぁというのが本音です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-24 07:00
>鍵コメさん
そう、こういう機会に来るの良いと思いますよ。私たちも行ったら感想書きますね。
洋菓子店は利用したことありませんが、アップルパイを貰ったことあります。うちからだと小川町の方ではなく本郷店の方が近かったです。この他にもいろいろなお店がたくさんあって、大好きなエリアです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-24 07:09
>makikoai2005さん
私も漠然と、このポスターの絵も彼の作品かしら?と考えてました。映画関係の展覧会だったら行かないかな。とりあえず近所の美術館なので、内容を見て行ったら感想書きますね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-24 07:11
>zucchini0315さん
私も映画の中で彼の絵が出て来たのは覚えてます。でもどんな絵かはすっかり忘れてしまった。「ビート」と付いてるのが、逆に新鮮ですね。
O次郎、身動き取れずでこんな表情なのかもしれません。
Commented by zucchini0315 at 2010-01-24 22:47
劇中の絵の事は気になっていたので,振り返りつつ記事を再編しちゃいました。そしてトラックバックさせていただきました〜。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-25 06:38
> zucchini0315さん
もう10年前の作品なんですね。今見たらどういう感想を持つかなぁ?
トラックバックありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-01-23 20:55 | O次郎 | Comments(13)