モンパルナス

Q太郎が大好きな手作りワンタン

f0035251_1752797.jpg

昨日はQ太郎のリクエストで手作りワンタンスープ。

ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」とパスタマシーンを持ってる方は是非作ってみて下さい。手作りのワンタンはツルツル感が違います!

本の中でもパスタマシーンを使う方法が紹介されてますが、これだけは確かに手で伸ばすのは難しいかも。あの薄さを出すのはパスタマシーンが最適。手間も違いますよ。

材料は2〜3人分で、粉200gとなってますが、うちは絶対足らないの分かってたので倍の400gで作りました。中身は冷蔵庫にあるもので。鶏モモがちょっとだけ残ってたので、骨を取って包丁で細かく切ってひき肉に。それに玉ねぎのみじん切りを入れて量を増やす。味付けは本に載ってるのが全く揃わなかったので、醤油と胡麻油だけ。

半分は具を入れて、半分は皮だけをスープに投入しました。ツルツル感が写真ではあまり出てないのが残念だけど、皮だけでも十分に美味しい。Q太郎が朝食にも食べたがってましたから、よっぽど好きだと思います。

そういえばフランスにはツルツルした食べ物あまりないですね。あと鶏のひき肉が売られてないところが痛い。鶏団子とか美味しいのになぁ。
by Qtaro-mama | 2010-01-21 18:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12700554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2010-01-21 20:13
私も子供の頃から大好きなのがこの練り物ですね、要は麺とかワンタンの類。
ちなみにこちらにも鶏の挽肉は市販されていないんですよ。ここ数年は肉屋さんに頼むと挽肉にしてくれるんですけど、当初はラムの後に挽いたよう肉臭さがあり困りました。今は鶏肉専用の機械を使ってるくれる店を発見、前日に頼んでおくというルールで購入しております。
Commented by falguiere at 2010-01-22 00:27 x
大変ご無沙汰です。ご無沙汰の間にOちゃんが生まれ、年も変わり、ブログも4周年ですか?
全部まとめてで申し訳ないですが、おめでとうございます。

鶏のひき肉で出てきちゃいましたよ。
約10年前の年末に、鶏の松風焼きをおせちに作りたくて仕方がなかったんです。
そして、Q太郎ママさんお勧めのフラムキッシュのお店のすぐ近くのお肉屋さんでひき肉を頼んじゃいました。
もちろんひき肉という言葉が分からず、当たり前ですが小さく切ってくれと言っても通じず、ついにソーセージの中身にするお肉が目に入り、「こんな感じ~っ!お願い!」と言ったらやっと理解してくれました。
でも、鶏をこんなにしてどうするんだと言われて、言い方が分からず苦し紛れに言ったのが「鶏のハンバーグ!」でした。
かなり不思議な顔をされましたが、ここのおじさんにひき肉という言葉を教えてもらいました。

今思うと笑い話ですが、当時はブレンダーも持っていなかったし、ひき肉が欲しくて必死でした。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-22 06:35
>yasasinさん
400gで作ったら、物凄い数のワンタンが出来ました。Q太郎にはお腹いっぱい食べてもらいましたよ。
前日に頼んでも、鶏肉挽いてくれるなら嬉しいですよね。そういう所が見つかってラッキーですね。普段もうちは、Q太郎パパの機械で挽いてもらうのですが、こういう昼間に急だとやはり自分の包丁で地道にやるほかなく、かなり面倒です。ひき肉があると料理の幅も広がりますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-22 06:42
>falguiereさん
コメントありがとうございます。
鶏の松風焼き、今年のおせちで初めて作りました。美味しいですよね。Q太郎とパパにも大好評だったので是非来年も作りたいと思ってます。
あそこの近く、確かに美味しそうなお肉屋さんありますよね。今もあるかな?もし鶏のひき肉をやってくれるのなら、わざわざ行ってもいいくらいですよ。
私も住み始めた頃には、同じような笑い話し、いろいろあります。鶏と豚ひき肉が売ってないというのは、ある意味カルチャーショックでした。
Commented by zucchini0315 at 2010-01-22 08:56
ツルツル感すごく出てます!美味しそう★4周年おめでとうございます!Qパパさん、あえて何も仰らないところ良いですね!そうでなくちゃ!しゅうままは散々干渉されて今自由で(自由すぎるね)ハッピーです(笑
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-22 23:06
>zucchini0315さん
ツルツル感、分かってもらえますか!ありがとうございます。
私もあえて言わないという所あるし、Q太郎パパもそういう人かもしれません。
干渉された過去ありですか・・・。私は自分の性格的にも干渉されるのはダメ。同じく自由過ぎるくらいが良いかなぁ。お互い、いまぐらいがちょうど良いかもしれませんね。
Commented by germanmed at 2010-01-26 19:34
この写真が余りにもおいしそうだったので、今日外出した時に、「北京小麦粉料理」買って来ました!(今、ちょっと日本にいるのです)
いい本を教えて頂いて、有難うございました♪
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-27 07:25
>germanmedさん
小麦粉料理は世界共通ですよね。美味しいものがお好きな人にはお薦めしたい料理本です。
日本滞在、楽しまれて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。