モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ブログ、4年続きました


パリに来たのと同時にブログを始め、このエキサイトに移動したのが2006年の1月。今月でまるまる4年間続いたことになります。

4年もやってると、だいぶ書くのにも慣れました。

始めた当初よりは、写真もマシに撮れるようになったし(今でも下手っぴですが)、お菓子作りもガレットデロワまで作れるようになった。

2歳だったQ太郎も6歳となり、家族がもう1人増えた。

赤ちゃんが生まれてからは、更新ペースが落ちるかと思ってたけど、とりあえず普通に書けてる。でも最近はやっぱり、長いのが書けなくなりました。なんとなく集中力がなくなってきたかなぁ。

コメントのお返事も丁寧に書くように心がけてますが、読み返さずに送信してしまうことも多く、時々トンチンカンなこと書いてる場合があるかもしれません。返事が遅いときもあって、申し訳ないです。

いろいろひっくるめてのモンパルナスです。これからもお付き合いして頂けたらと思います。

あともう1つ。Q太郎パパにはまだブログをやってること言ってないのです。いつも(半分)コッソリ書いてます。でも去年くらいにある人が「いつもブログ見てますよ、料理好きなんですねぇ」みたいなことをQ太郎パパに言ってて・・・隣で聞いてて心臓バクバクしました。Q太郎パパはブログのことには触れないで「そうなんです、料理が好きなんです」と答えていて・・・聞こえなかったのか、話しをそらしたのか・・・。

絶対秘密というわけじゃなくて、最近は言ってしまいたい気持ちもあるけど、なんとなくどのタイミングで言っていいのか迷います。でもQ太郎パパは意外と分かってるのかなぁという気もしてきた。

Q太郎が私が書いてるのをいつも見ていて、ブログ上のことについて色々質問されます。私がコメントにお返事書いてるのを見て、「この人誰〜」とか「どうしてこういう事書いてるのぉ?」とか・・・。文章なんか声に出して読んでるし・・・。Q太郎がパパの秘密をこっそり教えてくれるのと一緒で、私のブログについてもQ太郎パパに言っててもおかしくないなぁ?

でもQ太郎パパの料理の写真とか撮ってる私も怪しいですよね。あー、多分、Q太郎パパ知ってるかなぁ?

こういった理由から私の料理写真はきちんとレイアウトがされてなく、慌てて撮った感が画面から伝わってくるのです(笑)。
Commented by saudade1982 at 2010-01-20 18:54
ブログ4周年ということですか、おめでとうございます。
私自身はブログは二つ持っていて、一つはファッション関連ブログで2年続いています。そっちには当初自分の趣味のことも少し書いていたのですが物凄いアクセス数でちょっと怖くなって来たので、ファッション関連ブログはファッションに特化したブログにして、エキサイトではもっと自由にやろうと思って去年暮れに開設しました。エキサイトブログはやっているお友達が多かったのと管理のしやすさを聞いていて決めました。
パパさん、多分気付いてらっしゃると思います(笑)気付いているけれど敢えて言わないだけだと思いますよ。うちも特にブログのことは話さないけれど分かっていると思います。お料理の写真に関してはお友達とランチしても皆料理の写真撮ってますから、ブロガーはみんなやることが大体似ているということですね(笑)
長くなってしまいましたが今後も更新楽しみにしてます。コメントもどんどんさせて頂きますのでどうぞよろしく。
Commented by harnharn at 2010-01-20 19:58
Qtaromamaさま。え〜絶対知ってますよぉ〜w
そんな気がします。以前内緒で書いているというのを読んでビックリしたのですが「えっ?今も?」と今更にビックリしました。

きっとQちゃんがパパに「ママが何か書いてるよぉ〜」って言ってるかもですね。
それにしてもブログ4年目。すごぉ〜い!と思って私も見たら、今年の9月で丸5年、、、。おそろしぃ〜!
月日がたつのが本当に早いです。こうなったら10年目指してがんばりますよ。いつも楽しみにしてます。頑張ってくださいね。
Commented by yasasin at 2010-01-20 23:49
4年ですか、やはりブログは生活の一部となっておりますね(同)
私は日本に居た当時、15歳から28歳まで日記をつける習慣がありました。その後は海外でしたのでどうしても日記をつけることができない日常となり、ブログを開始してからは割りと日記感覚で古い記事を読み返したりしております。
Qママさんのところは子供の成長記録としてもブログはとても良いのではないでしょうか?
これからもQ太郎&O次郎一家の日記として長く続けて頂きたいと願います(祝)
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-21 05:47
>saudade1982さん
ありがとうございます。
ブログ、2つやられてるのですね。私も1度、映画と音楽を分けてやろうと別のを始めましたが2つあると上手くいかず、結局、こちらの方で全てまとめてやることにしました。
お友達でもブログやられてる方多いのですね。私の身近な友だちでは誰もブログをやってません。友だちでもよっぽどじゃないとこのブログのことは話してないです。
Q太郎パパは、おっしゃる通り、気づいてると思います。気づいて敢えて言わない・・・そういう人です。
今後もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-21 05:51
>harnharnさん
そう、「今も・・・」なのです。多分、一昨年くらいまでは知られてない自信もありましたが、なんとなく去年あたりから・・・。
ブログ、今年で丸5年ですか!10年の半分ですね(笑)。もしかして私同様、パリに来た年とかですか?
お互いに10年目指して頑張りましょうね。今後もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-21 05:55
> yasasinさん
そう、ブログは生活の一部とはなってますが、まだ中心ではないですね。パソコン、ネットにはかなり依存してます。
日記をそのくらいの年頃に付けてたというのは、かなり本格的ですね。私は日記も家計簿の経験もありません。時々、自分で書いたレシピを検索かけることもありますが、古いのを読み返すことはほとんどないかな。
ブログも人によって使い方いろいろで面白いですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ヤヨイ at 2010-01-21 10:06 x
4年目突入おめでとう!ほぼ休み無く更新していて頭が下がる思いです。Blogをはじめてくれたおかげで離れていてもすごく身近に感じられていつも嬉しく思ってます。
そういう私は楽天の画像の容量が少ないのに嫌気が差してもっぱらmixiに書いています。よかったら今度マイミクになってたま~に更新される日記のぞいてね!
Q太郎パパ、分かってても知らんぷり・・そんな気がします。
本当に優しいなぁ。
Commented by リネン at 2010-01-21 10:48 x
ブログ4周年、おめでとうございます。
Q太郎ママさんのブログを拝見するのは、日々の楽しみのひとつです。子育てなどされながら、ここまで継続されるのは、素晴らしいと思います。

あの、昨年お宅に伺った際、もしかしたら、パパさんにブログのこと言ってしまったかも・・・。ママさんが秘密にされているのは、知っていたのですが、Q太郎クン一家にお会いできた感激でもしかしたら口にしてしまったかも。もし、言っていたらごめんなさい。

優しいパパさん、Q太郎クンに宜しくお伝えくださいませ。
Commented at 2010-01-21 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-21 18:33
>ヤヨイさん
ありがとう。別に毎日更新しようと決めてるわけじゃないけど、なんとなくほぼ毎日となってます。
mixiの方がメインなのね。私もワンちゃんとかKちゃんの様子をもっと知りたいわぁ。全然活用しなかったから以前にmixiは辞めちゃったの。現在は海外の人は入れないと聞いたけど、またやることになったらマイミク登録させて下さいね。
ちなみにエキサイト、結構使いやすいですよ。お引っ越しも考えて下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-21 18:35
>リネンさん
ありがとうございます。日々の楽しみとまで言って頂けると、とても嬉しいです。
多分、リネンさんは言ってないと思いますよ。私がドキドキしたのは別のときです。Q太郎はあれ以来、ペッツに目覚ましたよ。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-22 06:27
>鍵コメさん
2、3日中にメールさせてくださ〜い。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-01-20 17:45 | Comments(12)