モンパルナス

Q太郎パパの週末ランチ、いのししの味噌漬け

f0035251_224050100.jpg

今日のランチはイノシシの味噌漬け。

Q太郎パパが東京に住んでたとき、秩父で食べたイノシシの味噌漬けが忘れられかったようで、真似て作ってみたと言ってました。

イノシシのコートレットはとても柔らかくて、一気に食べてしまいましたよ。

f0035251_22492852.jpg

これは昨日の夜のテーブル。

この黒い鍋を見て、何を食べたかすぐに分かった人はすでにモンパルナス通(笑)。

f0035251_22515262.jpg

Q太郎が大好物のムールフリット。

昨日のムールはアイルランド産。フランスやオランダ産と比べると、塩気が少ないように感じました(とても美味しかった)。

f0035251_231291.jpg

ムールは、ベルギーでは1人分1キロ買いますが、フランスではもうちょっと少なめとなるらしい。

私たちは3キロ買って、昨日は完食しました。
by Qtaro-mama | 2010-01-17 23:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12680313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 大将ママ at 2010-01-18 12:54 x
イノシシのお肉、なんだか美味しそうですねぇ。
お肉といえば、牛・豚・鳥、しかも超スタンダードな部位しか食べられない私(レバーも駄目です・・・)ですが、なんだかQパパの写真を見ると、なんでも美味しそうに調理されてますよね。
イノシシ、そちらでは普通に売ってるのでしょうか?
こちらでは、近所の大型スーパーでもみかけません。
ムールフリット、写真みてすぐわかりました(笑)。
食べる量にも驚きですー。1キロペロッとなんて、やっぱり美味しいでしょうねぇ。。。Qママ一家の食卓、本当に羨ましい。
そういえば、話は変わり、カグール、とてもいいですよねぇ!
そちらほどの寒さではないですけど、千葉も今大寒波で寒いー!
娘、1歳3ヶ月になりますが、毛髪がまだ、Oちゃんぐらいです(笑)!
帽子はすぐ脱いじゃうし、でも息子がいるんで、週末は外遊びにつきあうことが多いので、これは良いですね!
プチバトーは近くのららぽーとに出店しているのですが、やはり値段が高め(泣)。生地はすごくいいので長持ちするとは思いつつ、なかなか出がだせません~。が!しばらくぶりにララポートにいって見てみたいと思います!
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-18 18:04
>大将ママさん
お肉に対して、私も全く同じだと思います。スタンダードな部分しか買わないし、レバーもダメ。でもQ太郎パパがレバーで作るパテなどは、言われないとレバーと分からないような美味しさでそれは食べれますよ。
イノシシや鹿など、いわゆるジビエというものはご馳走になるので、クリスマスや大晦日に多く食べられます。だからその時期はスーパーでも売られますよ。直後に安売りになってたみたいで、いろいろ買って冷凍庫に入れたみたいです。Q太郎パパはジビエ料理が得意なのでこれから週末食べる機会も多くなりそうです。
ムールフリット、すぐに分かりましたか!生クリームなどを入れるレシピもあるようですが、Q太郎パパは何も入れず、自然の味だけで食べます。だからそのムールの穫れた海によって味が違って面白いです。
プチバトーはフランスに比べると日本はかなり高くなってしまいますね。日本のサイトでもセール時は50%オフくらいになるようですので、お店にいかなくてもサイトの方でチェックするのも便利かもしれません。女の子の洋服はとても可愛いなぁといつも見てます。お嬢さん、髪の毛、同じくらいですか!多分、これから一気に増えるんでしょうね。
Commented by monastyle at 2010-01-19 00:04
ムールフリットってベルギー名物なんですね!フランスのものだと思っていました。私も好物で、フレンチ系のカジュアルなお店でよく食べるので…
この鍋、一回見たら忘れられませんね。まだモンパルナス通ではない私には驚きでしたよ!
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-19 05:37
>monastyleさん
フレンチフライ(フリット)と言われるものも、ベルギーがオリジナルと言われてます。ムールフリットもベルギーのもので、上の鍋もフランスでは売ってないと思いますよ。私たちはベルギーのスーパーで買いました。
ムールフリット、食べたことあるのですね。フランスでも海辺の街や観光地などではもちろんムールフリットは良く食べられるみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。