モンパルナス

パリの子供たちのカグール

f0035251_4205654.jpg

この時期、パリの子供たちの必需品といったら、カグール(cagoule)。

頭にすっぽりのニットの帽子です。

f0035251_42453.jpg

耳も隠れて便利かな。

赤ちゃんだけじゃなくて、大きい子も結構かぶってますよ。
by Qtaro-mama | 2010-01-15 18:02 | O次郎 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12665419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saudade1982 at 2010-01-16 01:23
ちょ、超絶にかわいいです!
特に1枚目のほっぺたのぷにっとした感じ最高です。
実は私も息子にこの帽子を探していたのですが、見つからず。
差し支えなければこのカグールはどのお店で入手されたか教えてもらえますか?
カグールというのか、レオスカラックスのボーイミーツガールでミレーヌペリエがカグールみたいな頭をすっぽり包む帽子を被ってましたが、あれは何となく修道女のように見えました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-16 06:13
>saudade1982さん
1枚目の写真の顔に光が当たってるところが気に入ってます。
このカグールはプチバトーで買いましたが、多分赤ちゃんのサイズのみかもしれません。Q太郎も同じようなカグール、2歳くらいの時にかぶってたけど大きいサイズがあるか分からないなぁ(モノプリで購入)。フランスって買う時期を逃すと、その後はなかなか見つからないんですよね。今のソルドが終わったらまたこういった商品が出てくるか、春物になってしまうのか?でもQ太郎と同じクラスの子(小学生)でも何人かカグールをかぶってる子います。だから大きいサイズもあるとは思うのですが・・・。
ボーイミーツガール、見たのは1回限り、あまりにも昔過ぎて覚えてません(泣)。
Commented by Pan at 2010-01-16 08:49 x
Oちゃん、お店のおばちゃんとかにクックーとか言って、あやされそうにかわいいですね。長いまつ毛もかわいい。うちの子もこれかぶってますが、少し大きいお下がりのようで、帽子の中で顔がずれちゃいます。紺色のをかぶってるせいか、必ずギャルソンと言われますが。髪の毛も全部隠れて、かわいいですよね。ぷっくりしてきたほっぺたもかわいい!
Commented by ワカ at 2010-01-16 13:16 x
ほんと〜〜に毎度おなじみなコメントで申し訳ないんですが、
むちゃくちゃカワイイ!!!!!!食べちゃいたいくらい笑
これはかなり暖かそうでいいですね。特に小さい子って、帽子とかマフラーとか知らない間に落としちゃってますよね?これだとしっかり覆ってるので、そういう心配もなさそう。まさか、大人でかぶってる人はいないんですよね〜?いたりして〜〜
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-16 19:25
>Panさん
こちらの子、こういったタイプ、かぶってる子多いですよね。外遊びなんか多い時期は便利かなと思います。女の子でも紺色はシンプルで可愛いな。このカグールとコートに付いてる帽子を二重にかぶせるのがフランス流でしょうか。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-16 19:31
>ワカさん
1枚目の写真のO次郎、小さく写ってて、まさに一口サイズといった感じでしょうか。
小さい子の帽子、落としやすいというのもあるのですが、それ以前に嫌がることも多いのです。これは1度かぶせてしまえば取れないので重宝してます。
大人のカグール、たしかあったと思いますが、こういった顔が隠れてるのを大人がかぶると怪しい人になっちゃうんですよねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。