モンパルナス

今年2回目の手作りガレット・デ・ロワ

先週の水曜に続いて、またまたガレット・デ・ロワを焼いてみました。

f0035251_0451810.jpg

パリは今でもガレット・デ・ロワがたくさん売られてます。個人的にパイのお菓子が好きなので、お店で見るたびに食べたくなるんですよね。

今回もパイ生地は前日に仕込みました。表面の模様を付けようとした時に、O次郎に泣かれてしまって・・・何度か中断しながらの作業。

フェーブがなかったけど、Q太郎が自分のコレクションの中から貸してくれました。昨日食べたときは見つからなかったけど、今朝、Q太郎が朝食として食べた部分からフェーブが出て来た。

朝からご機嫌なQ太郎でした。
by Qtaro-mama | 2010-01-14 16:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12659459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2010-01-15 10:38
去年から今年にかけていろんなブログで、ものすごい頻度のガレット・デ・ロワを見ます。どうしてこんなに爆発的に流行なったのでしょう?Q&Oちゃんすごく可愛い!上から撮ってあげるのいいですね♪
Commented by zucchini0315 at 2010-01-15 14:10
映画『シェルブールの雨傘』に出てくるんですね。確か…まだ観ていないので観てみようと思います。(自己完結でごめんなさい笑
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-15 17:49
>zucchini0315さん
Q太郎が生まれた年だから2003年くらい、その頃から東京でもガレットデロワを販売するお店が少しずつ出て来たと記憶してます。今ではかなりのお店が販売してますよね。多分、ガレットデロワ協会みたいなところが頑張ってるのではないでしょうか?日本は(東京は)パン屋さんの数もかなり多いし、売れる要素がたくさんあると思いますよ。
シェルブール〜に出てくるのは知りませんでした。「ロシュフォールの恋人たち」が好きで何度も見てますが、シェルブールは1回くらいかな。
O次郎、首がすわってないので、写真を撮るのが本当に難しいです!
Commented by naoaoi8 at 2010-01-15 18:05
ガレット・デ・ロワ、先シーズンはうちの近くのドンクというパン屋さんで売られていました。もちろんホールです。今年こそはと思ったら気がつかなかったから扱ってなかったもしれません。
こどもの託児所のおやつにでたら喜びそうだなぁ。。
季節のお菓子つながりではスウェエーデンのセムラも今年試したいお菓子です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-16 06:06
> naoaoi8さん
売られてなかったのかなぁ?まさか売り切れ〜?
Q太郎の学校の給食では、デザートとしてガレットデロワ出たみたいです。
セムラ、写真で見たことあります。クリームが美味しそうだった。IKEAとかでも扱いあるのかしら?多分、フランスのIKEAではなさそうな気がするなぁ。
Commented by リネン at 2010-01-16 07:08 x
Q太郎ママさんのガレット・デ・ロワ、超美しいです!

ママさんの写真を拝見して、ガレット・デ・ロアというものを食べてみたくなり、ビゴの店など数店で買ってみました。美味しいですね~。Vironでは小さなホールで2700円ぐらいで売っていましたけど、ママさんの美しいガレットなら、もっと高く売れそうです。

このまえ『シェルブール』観直しました。 zucchini0315さんのおっしゃるとおり、ガレット、出てきました。ドヌーブが王冠かぶってましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-16 19:18
>リネンさん
ガレットデロワ、私も基本的に味が好きなのです。美味しいですよねぇ。一昨日、ボンマルシェで見たガレット、上の写真と同じサイズで27ユーロでした。高い!と思ったけど、他の有名パティスリーだともっと高いみたいでビックリしてます。スーパーにかなり安いのも売られてますが、そういうのはバターではなくマーガリンが使われてることが多いとか・・・。
ドヌーブが王冠というか「ロバと王女」を思い出しますが・・・シェルブール見たらチェックしてみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。