モンパルナス

Q太郎のおやつ「ガレット・デ・ロワ」

昨日はソルド(セール)の初日。学校が休みのQ太郎と私は9時くらいに起きて、朝食も食べずにとりあえず外に出て近所のお店で買い物。目的のものがすぐに見つかったので30分くらいで帰ってきて、それからゆっくり朝食を取りました。

f0035251_016118.jpg

帰ってきてから、すぐにガレット・デ・ロワを作る準備。Q太郎の希望は、とにかく中のアーモンドクリームをたくさん入れてくれという事。

表面の模様が去年作ったものに比べるといまいちだったけど、パイもうまく膨らんで全体的には成功。Q太郎はおやつに2切れ食べて、今朝も朝食として食べていった。

写真は最後に残った一切れ。

作るのが1年に1回なので、毎回、パイが膨らんでくれるかドキドキするけど、手順としてはそんなに面倒なものではないので、とりあえず手作りするのは毎年の恒例となりそう。次に作るときの為に、またどこかでフェーブを見つけてこなければとは思ってます。
by Qtaro-mama | 2010-01-08 00:46 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12626371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ここりこ at 2010-01-08 07:56 x
Qちゃんのリクエスト通り、フチまでクリームが入っていて美味しそうですね!
私も初めて作りましたが、(ピティビエ)パイ生地だけ前日に
作ったりすれば意外と面倒じゃないんだわ~と思いました。
やっぱり家で作ると格別ですよね!
Commented by 大将ママ at 2010-01-08 12:16 x
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
毎回、この季節がくるたびに「ガレット・デ・ロア」を食べたい!作りたい!と思うのですが、パイ生地を作る作業が面倒で躊躇しています(汗)。
でも・・・、この写真と、前回Qママさんが作った美味しそうな画像に負けて、明日からの3連休中に必ずや作ろうと思います。
パイ生地、最近は冷凍のシートを使ってたので、今回は手作りで。。。
ここりこさんのように、生地だけ前日に作っておこうと思いマース。

今年もブログを楽しみに読ませていただきますねー。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-08 20:33
>ここりこさん
以前はクロワッサンを食べていた日曜の朝も、最近はクロワッサン・ド・アマンドなのです。Q太郎はあのクリームが好きなようです。
パイ生地について、私も同じことを思いました。前日に作れば意外と楽〜。
去年に引き続き、今年も家で作った理由は、やっぱり美味しいからなのです。パイ系はやっぱりちょっと温かいくらいが美味しいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-08 21:08
>大将ママさん
あけましておめでとうございます。
パイ生地を作る作業を面倒に感じる・・・分かります!私も毎回同じ思いですが、いざ作ってみると作業自体は結構簡単なんですよね(でも時間がかかる)。冷凍のパイシート、こちらでも大人気ですが、あれって美味しさはどうなんでしょ?同じような美味しさだったらパイシートも便利で良いですよね。
ちなみに中に入れるアーモンドクリームはとても簡単でした。美味しいのが出来ますように!
今年もよろしくお願いします。
Commented by 大将ママ at 2010-01-10 14:42 x
こんにちは。 予告通り(笑)、前日にパイシートだけ作って今日先ほど焼きました!ちょうど義姉が遊びにくるので、まずは味見に焼き立てを食べてみました。初めての割にはよくできたと思うのでうのですが、、、パイ生地がQママさんの写真のように何層にもならず。。残念。
アーモンドクリームは簡単なのに美味しいですね!クリーム系のお菓子もいいけど、これは朝ごはんにもなるお菓子ですねー。
パイ生地、面倒くさいとばかり記憶に残ってましたが、今回ので(時間はかかるけれど)そうでもないかも・・・と思えました。
うーん、何層にもするのは伸ばして畳んでの工程が足りなかったのかしら。。。
冷凍のパイシート、簡単なのですが、私個人的には人工的なにおいが気になるんですよね。味音痴な旦那は「そんなにおいは気にならないよー。今回も冷凍パイシート使えばよかったのに」なんて言ってましたが(苦笑)。
また近いうちにリベンジしてみます!
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-10 18:53
>大将ママさん
作られたのですね。皆さん、喜ばれたでしょうね。
パイ生地、サクサクしてれば良いと思ってたので、あまり層のことは気にした事ありませんでした。パイ生地は時間はかかるけど、工程自体はそうでもないですよね。伸ばして畳んでは私もレシピ通り6回くらいです。
冷凍パイシート、人工的な匂いですかぁ。私はちょっと苦手かなぁ。ちょっとでも味に差が出るなら、やっぱりパイ生地は作った方が良いかな。
アーモンドクリーム、何かリキュールを入れるレシピでしたか?私はそれを省きましたがそれでも美味しかったです。こちらではガレットデロワ用の簡単なキット(フェーブ付き)がフラジパンとして売られてますが、それも味がどうなのか分からないので利用したことありません。市販のパイシートにその市販のクリームを使ってガレットデロワを作るフランス人お母さんたちも多いと聞きますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。