モンパルナス

スパイク・ジョーンズ「かいじゅうたちのいるところ」

f0035251_21385943.jpg

Max et les maximonstres(かいじゅうたちのいるところ)
監督:スパイク・ジョーンズ

今年の映画第一弾は、こちらの作品となりました。

Q太郎とパパは既に見たので、1人で行こうと思ってたら、Q太郎がまた見たいとしつこく言うので一緒に鑑賞。Q太郎いわく、「二度見た方が良く分かる」だそうです。

先日クリスマスにプレゼントされた、モーリス・センダックの絵本の実写版。あの短いストーリーがどうやって1時間40分になるのか?単純に疑問に思ってましたが・・・

冒頭からこの作品好きかもぉという空気がバンバン流れてきましたね。主人公のマックスが7歳という設定らしいのですが、性格があらゆる意味でQ太郎そっくりで(怒り出すと止まらないところとか・・・)、思わず隣に座ってる息子を見てしまいました。

映画の方は、絵本と違って子供向けには作られていません。どちらかというと、あの「かいじゅうたち」の気持ちが分かる人向けかな。

Q太郎はすでにDVD購入をリクエスト。どうせ買うなら日本語版を検討しようと思ってます。
by Qtaro-mama | 2010-01-05 02:00 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12607474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by agoraaki at 2010-01-05 15:41 x
こんにちは、Qtaro-mamaさん。

今日、本屋さんに行ったら
かいじゅうたちのいるところ の小説がありましたよ。
急いでたので、パラパラとめくっただけでしたが。
Qtaro-mamaさんの映画の感想からすると、この小説も大人向けかもしれませんね。
(陳列は大人用のところでしたから)

私はあまり本を読んでこなかったので
子供たちにはなるべく本を読む環境を作ってあげたいと思っています。
今は興味がなくても、そのうち読むかもな~という感じで
小さい字の本(笑)を置いてあります。

以前、こちらで記事になっていました、くらべる本?を検索していたときに
もののはじまり館というのを見つけて、息子へのサンタさんからの
クリスマスプレゼントにしました。
息子があれやこれや教えてくれるもんだから、夫も負けじと読んでいました。
男の子は図鑑系がすきですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-05 18:28
>agoraakiさん
こんにちは。
小説と聞いて、今調べてみたところ、この映画の脚本家により小説が出てるみたいですね。映画の書き下ろしみたいなものなのかな?それともまた別な物?今度本屋に行ったら私も覗いてみたいと思います。教えて頂いてありがとうございました!
私も子供たちには本をたくさん読んで欲しいなぁと思ってます。「もののはじまり館」、私もクリスマスプレゼントを探してるときに見ました。お子さん気に入りましたか!うちの息子も図鑑は大好きですが、それって男の子だから?もしかして女の子はそんなに夢中にならないのでしょうかね?
ちなみに日本からのクリスマスプレゼントは、同じ21世紀こども百科の大図解というのを送ってもらいました。同じ図鑑系が好きだったら、こちらも気に入るかもしれませんね。
Commented by まりもん at 2010-02-20 16:20 x
実は駐在を終え、少し前に帰国し、先日娘とこの映画を見ました。Qちゃんの、2度見たほうがわかる、は納得です。名言です。お母さん役の女優さんが、出番は少ないのに、なかなかいい味出してました。この女優さん、好きかも。上手いと思います。私ももうスグ息子の母になります。ママさんのブログで男性心理について勉強させてもらってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-02-21 02:57
>まりもんさん
帰国というのは日本ということかしら?それともフランス?
この女優さん、私も大好きです。同じスパイク・ジョーンズのマルコビッチの作品でも活躍されてましたよね。
そしてもうすぐ男の子のお母さんですか!おめでとうございます。お姉ちゃんもバッチリお世話を楽しみそうですね。男の子は女の子とは違った意味でお母さんが大好き。甘えん坊さんかなぁ。楽しみですね。
Commented by まりもん at 2010-02-22 12:51 x
日本ですよ~。フランスだったらママさんにデート即効で申し込みます!マルコビッチの作品ですか!40 years old virginの女優さんとしか知りませんでした。探して、今度見てみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-02-22 17:38
>まりもんさん
日本での生活、うらやましいです。
40 years old virginにも出てましたね。あの男優さん、アメリカでは人気ある方なんですよね。あの作品の中では私的にはちょっとキモ過ぎました。
スパイク・ジョーンズの作品は「マルコヴィッチの穴」というタイトルです。私は好きでした〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。