モンパルナス

大晦日のQ太郎パパご飯

f0035251_2222918.jpg

大晦日の夜は、家族で静かにお祝い。
この日は毎年、1年に1、2回しか使わない白のテーブルクロスをかけます。お正月明けくらいまで使って、その後はクリーニングに出してしまいますよ。

f0035251_22274157.jpg

アペリティフに鶏レバーパテのトースト。

お店で鶏のレバーがたくさん売られてるのを見たら作りたくなったみたいで、30日の夜からパテを作って瓶詰めに。黒豆を煮てる隣で、瓶詰めしたものを合計5時間くらい大きな鍋でグツグツ煮るので(煮沸)、その間、他の調理が出来なかった。パテを瓶詰めにしたものは、全部で10個ありましたよ。

f0035251_22281184.jpg

この日の前菜はスモークサーモン。Q太郎パパが燻製したものです。

f0035251_2244404.jpgf0035251_2245769.jpg

メインはイノシシ、そして2種類のピューレ。

イノシシはとても柔らかかった。ソースが美味しくて、ジビエが苦手な人もこれなら食べれると思う。

今年もQ太郎パパの美味しいご飯、いろいろ紹介していけたらと思ってます。
by Qtaro-mama | 2010-01-04 17:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12597011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoaoi8 at 2010-01-07 06:35
ヒヤシンス!1月の花のイメージです。テーブルクロスをかけると気分があらたまりますね。今年こそパテを作ろう!と思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-08 00:52
> naoaoi8さん
このヒヤシンス、とても良い匂いなんですよ。Q太郎パパが買ってきました。
おせちで作った「のし鶏」。適当な入れ物がなかったので、パテの型に入れて焼いたのです。なんとなく和風パテみたいな出来上がりで、美味しかったですよ。日本は鶏のひき肉がお店で買えるので、作りやすいかもしれませんね。
あっ、鶏レバーのパテも体に良さそうです。
Commented by Sayaka at 2010-01-17 21:59 x
スモークサーモンを薫製したということは、、、窯は田舎にあるのかしら? それとも、マルシェで買ってきた生のサーモンをマリネしたということ? スモークサーモン、市販のものだと値段もけっこうするし、味が濃すぎることが多いので、私も自分でつくってみたいなあと思っているのです。テーブルクロスは、ついつい面倒でだしてなかったけど、これを読んで、やっぱりときどきは使いたいなあという気持ちになりました。もうすぐ、家のエマニュエルは40歳の誕生日なの。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-17 23:19
>Sayakaさん
燻製はパリの自宅でしたもの。東急ハンズで昔買ったスモーカー(燻製器)があるのよ。
たしかに言われてみると、市販のスモークサーモンって味が濃いかも。自宅で作ったものは、本来の燻製ってこういう味だよなぁと思える美味しさです。玉子やチーズなんかも燻製にすると美味しいですよぉ。
テーブルクロスと上の赤い敷物、ノエルの後に安くなってたのを買いました。白いテーブルクロスなんて、レストランでしか見ないよね(笑)。次の日、黒豆の汁とか付けたり、とにかく色々なシミを作ったけど、1年に1回なので特別な気持ちになれます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。