モンパルナス

2010年のおせち

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

f0035251_23392642.jpg

今朝は3人で11時に起きました(バカンス中、毎日こんな感じ)。

それからお雑煮を作って、おせちをお重に詰めて・・・12時半くらいから三人で食べ始めましたよ。

うちのおせちの特徴は・・・品数が少ない!

お重自体が小さめなので、あまり作っても入らないというのもあるのですが・・・昨今の豪華なおせち料理を見てしまうと、ちょっとシンプル過ぎるかな?

f0035251_23332092.jpgf0035251_23325712.jpg

f0035251_23322782.jpgf0035251_2335427.jpg

初めて作ったのは、昆布巻き(鮭入り)と、のし鶏。海老はいつもと違うレシピで。「つ」の形に仕上げると形良くなると知ってやってみました。

市販の昆布巻き、私自身がちょっと苦手だったけど、自分で作ったのは美味しく食べれた。Q太郎とパパにも大好評。今年は伊達巻きがちょっと失敗。焼いてる途中でO次郎が泣いてしまったので、お世話で中断。終わってからクルクル巻こうと思ったらうまく出来なかった。家族で食べる分だからちょっとくらい失敗しても良いですよねぇ。

初めて4人で迎えるお正月。

Q太郎パパがとても嬉しそうにお餅を食べてました。

今は、Q太郎と2人で映画に出かけました。作品は先日紹介した「かいじゅうたちのいるところ」。本当は私とQ太郎の2人で行く予定でしたが、O次郎の食事の時間と重なってしまって・・・私は後で1人で行ってこようかなぁ。
by Qtaro-mama | 2010-01-02 00:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12592824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ms627 at 2010-01-02 08:07
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします!

Qtaroママさんが毎年、パリにいながら、ちゃんとおせち料理を作っているこにはもう本当に脱帽です。
私は今日は何にせず、旦那に朝、昼、晩&かたずけをしてもらいました。反省・・・。
次回、日本に行ったときには重箱を買って、形だけでもおせちを作って、息子達に日本の正月料理を教えたいと思います。
取り合えず、今年は小僧達にQtaroママさんの作ったおせちの写真を見せて、日本で食べるおせちについて学んでもらうつもりです。
Commented by まりもん at 2010-01-02 17:50 x
赤ちゃんいるのに手作りおせち、すばらしいです。しかもおいしそう~。クリントイーストウッドのコンサート、ご一緒したかったです!?Oちゃん、大きくなりましたね。今年もよい1年をお過ごしください。
Commented by harnharn at 2010-01-02 18:23 x
明けましておめでとうございます。
今年もネット上ですがよろしくお願いいたします。
おせち美味しそう〜!私は今年パリに残っているの実家のおせちが食べたくて仕方ないです、、。 2010年、Qtaromamaさんとその家族が健康で素敵な1年になるように!
Commented by makikoai2005 at 2010-01-02 23:25
前のコメントの方々↑もおっしゃっているとおり、すごい!外国で、しかも小さいお子さんがいて!私自分が恥ずかしいです・・・。
しかも、どれも伝統的なおせちのメニュー。
私はとりあえず実家に息子と夫を連れて行って、毎年、「普通の日本の家庭のお正月料理」を楽しんでもらっています。
 今年も良い年になりますように!
Commented by Sayaka at 2010-01-03 03:29 x
私も今年はおせち(もどき)をつくってみました! お重はないけれど、気持ちだけでも味わおうと…。それにしても、かまぼこは、高くてびっくりしました! せっかくオペラまで行ったので、えいやっと買ってみて、結果、やっぱり美味しくて感動。うちもメニューはシンプルだったけど、なんだかほんのり幸せになりました。おせちってやっぱりつくる意味がありますね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-03 06:41
>ms627さん
あけましておめでとうございます。
うちも片付けてもらいたい所がたくさんあるけど、旦那も疲れてるから気の毒で「片付けて」と言えず、物が散乱してる状態で年越しましたよ。
おせちは重箱に入れなくても大丈夫ですよ。大皿なんかに盛るのも見栄えがするし、簡単そうかなぁと思ってます。おせちを作るのも1年に一回だしね(子供たちの誕生日会と同じ)。そんなに手間じゃないですよ。Q太郎なんか30日くらいから楽しみにしてるのです。子供たちはこういった特別な料理が好きなんじゃないかなぁ?
ところで今日、カードが戻って来ました。ショック!メールします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-03 06:48
>まりもんさん
あけましておめでとうございます。
おせちは市販のものと手作りのもの、うまくミックスすれば良いと思ってたけど、結局、日本食を買いにいく手間を考えたら、手作りした方が早かったりして、こんな感じになりました。
イーストウッドとはきちんと会話もしてましたよぉ。
O次郎は体重も順調に増えてます!
今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-03 06:52
>harnharnさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
実家でみんなで食べるおせちって美味しいですよね。私は他のイベントの時は何も感じませんが、なぜかお正月の時期だけは日本に帰りたいなぁとしみじみ思いますよ。
今年もお仕事やパリの楽しいお話し、楽しみにしてますね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-03 06:59
>makikoai2005さん
あけましておめでとうございます。
私も実家でお正月を過ごす場合なんかは、おせちは作りませんよ。現在は家族だけだし、Q太郎が楽しみにしてくれてるので最低限のものを作るだけです。
「普通の日本の家庭のお正月料理」、そういうのが一番美味しかったりしますよ。昨今のデパートなどに注文出来るおせちって、かなり豪華なのが多いですよね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-03 07:03
>Sayakaさん
あけましておめでとうございます。
おせちとかお雑煮って、いわゆる縁起物だと思ってるんだけど、そういうのってあまりフランスに存在しないよね。私も元旦に味わうことに意味があるような気がしました。
かまぼこは私も凄く高いと思った。だけど1年に1回だし・・・。シンプルなおせち、今度何が入ってたか教えて下さい。ちなみにQ太郎には初めて作った「のし鶏」が好評でした!
Commented by remisara at 2010-01-03 23:07
あけましておめでとうございます。
お節、手作りされて本当に凄いですね。
もう家では面倒くさくて、ここ数年出来合いのを買ってしまってます・・。
お雑煮と煮物くらいですよ、作るの。う~ん反省・・。来年は少しは作ろうかなあと思ってしまいました。

良い1年になりますように。今年もよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-04 00:36
>remisaraさん
あけましておめでとうございます。
私も日本に住んでたら美味しいのを買ってたと思いますよ。こちらの事情を良くご存知のように・・・買いに行くのも面倒だし、なにしろ高い!作ってしまう方が微妙に早くて(美味しいし)いつもこんな感じで作ってしまいます。
お雑煮、そちらの味は違うんでしょうね。うちは醤油味にしてます。
今年もいろいろと楽しい記事、楽しみにしてますね。今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。