モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今年のクリスマスイブの夜


今年のクリスマスイブの夜_f0035251_19443210.jpg今年のクリスマスイブの夜_f0035251_1945372.jpg

クリスマスイブの夜は、毎年、プレゼントを1つ1つ開けるところからスタート。

でも日本と違うのは、それが夜の9時過ぎくらいから始まること。今年は全員がテーブルについたのが10時。子供がいる家庭とは思えない。

うちは家族だけなので6人。それでもプレゼントを見るのに1時間はかかる。前菜の白ブーダンを食べ始めたのが11時過ぎ。メインのホロホロ鳥は深夜、デザートのサダハルアオキのブッシュ・ド・ノエルは1時近く。

その間、私はO次郎に授乳したり、寝かしつけに失敗してずっと部屋にいたり・・・

料理の写真は全然撮れなかった(笑)。

今年のクリスマスイブの夜_f0035251_116203.jpg

こちらは実家のクレッシュ。こんな感じが一般的。

貰ったクリスマスプレゼントは次に紹介します。
Commented by makikoai2005 at 2009-12-27 11:04
テーブルクロスがクリスマスの雰囲気を醸し出していますね!
クレっシュも本格的!納屋の感じがよく出てますね。
Commented by noa-_-noa at 2009-12-27 15:19
わー素敵!やはり本場のクリスマスは違いますね。写真を通して、フランス人のクリスマスへの強い想いが伝わってきます。それにまるで絵本の様な可愛らしさ・・うっとりしてしまいました。
クレッシュもお持ち帰りしてしまいたいほど、素敵です。
素敵な写真をありがとうございます^^
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-27 20:18
>makikoai2005さん
こういったテーブルクロスがあるだけで、雰囲気がガラッと違ってきますね。
クレッシュも確かに納屋があると違います。うちのも納屋を手作りしようかと検討中です。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-27 20:23
>noa-_-noaさん
他のクリスマスはどんな感じか全く分かりませんが、我が家は毎年こんな感じ。デコレーションも全く変わらず、同じものを毎年同じ場所に飾る感じです。
クレッシュがあるとやっぱり雰囲気も違うかなぁ。
家族が集まるということで、やっぱり日本のお正月みたいな感じでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-12-27 01:19 | フランスの田舎 | Comments(4)