モンパルナス

冷蔵庫の残り物で作るキッシュ

昨日の夜は、冷蔵庫の残り物整理で、Q太郎パパがキッシュを作ってくれました。

f0035251_3235531.jpg

これは、ロックフォールチーズ、洋梨、クルミの入ったキッシュ。

私は初めて食べたけど、クラシックな組み合わせだそうです。かなり気に入りました。

f0035251_3345126.jpg

こちらはキッシュロレーヌ。キッシュといったらこれかな。

「今日はタルト生地が薄く作れた」とQ太郎パパも満足顔。生地にプチスイスを使うレシピで、バター半分のヘルシーなキッシュなのでした。
by Qtaro-mama | 2009-12-21 04:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12525823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2009-12-21 07:38 x
今年のクリスマスディナーにキッシュを作る予定よ♪
ちゃんと出来るか心配だけどぉ。
Commented by fusk at 2009-12-21 08:52 x
ロックフォールと梨、胡桃の組み合わせのサラダが好きなので
こんどキッシュもこのレシピをやって見ます。
実はこのあいだの花巻も美味しそうだったので
今日は外も吹雪いて寒いから
温かなものがいいかなと作ってみて
胡麻ペーストでなくてシンプルなごま油と塩にしたのであっさりしすぎたけれど。
作っている間じゅう、蒸篭から湯気が上がってほかほか。
なんとも温かい感じでした。
Commented by ダイアン・キム at 2009-12-21 10:24 x
 こんにちは。キッシュは、私も好きで、いろいろなバリエーションをフランス時代は作ったんですよ。フランスでは生地がスーパーですぐ買えるので簡単にできますよね。お父様の作ったキッシュはちょっと甘みがあるのかなあ、なんて写真を見ながら思いました。おいしそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-21 20:53
>ヤヨイさん
クリスマスにキッシュって、凄く良いアイデアだと思う。いつもとは違って特別な感じがするし、子供も絶対好きそう。
旦那さまが喜ぶ顔が想像出来ます!
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-21 20:58
>fuskさん
この組み合わせがお好きでしたが、絶対キッシュも気に入るはずですよ。
花巻はパンみたいなものなので、シンプルな感じが好きです。Q太郎のおやつとして作ったので、ちょっと甘めに黒糖を入れましたが、何も入れないシンプルなものも美味しそう。
蒸し器から湯気がぽかぽか上がる風景って、何とも言えずに良いですよね。温かい感じがこちらにも伝わって来ました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-21 21:01
>ダイアン・キムさん
そう、キッシュって、色々な種類を作ってみたくなりますよね。ちなみにQ太郎が好きなのは鮭とブロッコリーの組み合わせです。
こちらでは生地が気軽に買えるのもポイントでしょうか。
上のロックフォールと梨のキッシュは、梨の甘さとロックフォールのしょっぱさが交互に来て、なんとも言えない微妙な美味しさでした。ある意味、フランスらしい組み合わせかなと思いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。