モンパルナス

O次郎の大き過ぎる帽子

今朝はパリも雪が降っています。
サラサラした雪なので、結構積もるかもしれません。

f0035251_20203059.jpg

いつもはこんな格好でお出かけしています。

すると必ず誰かしらに、「帽子はかぶせないの?」と言われるのです。

帽子も付いてるよ・・・と言いたいのですが、頭にピッタリとした暖かい帽子という意味らしい。先日はスーパーのレジの人にまで言われたから、O次郎を見て「寒そう」と思ってるフランス人は多いのかもしれない。

f0035251_20214066.jpg

それで昨日はこんな帽子を買いました。

水色の雪マークのステッチが個人的に気に入ってます。

f0035251_20334075.jpg

ちなみに後ろに写ってるカーディガン、友達からのプレゼントですが、ボタンの部分がこんな風にウサギなんです。

むちゃくちゃ可愛い。

f0035251_20374938.jpg

それで・・・肝心の帽子ですが、微妙にまだ大きくて、かぶせると泣きます。
by Qtaro-mama | 2009-12-17 20:42 | O次郎 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12507491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リネン at 2009-12-17 21:19 x
うわぁ、O次郎クン、かわいい!
服も帽子もブカブカですねー。
お顔、見る度にどんどん変わってみえます。つぶらな瞳でいったい何を感じ、何を考えているんでしょう?
Commented by saudade1982 at 2009-12-17 22:30
先ほどはどうもありがとうございます。
さっそくリンクさせてくださいね!
O次郎君、かわいい。
帽子の耳部分ががちょっとべカシーヌっぽくないですか?
Commented by yasasin at 2009-12-18 03:07
被せると泣きますか(笑)
子供って頭に大層汗かくじゃないですか、暑いのかと思いますがだからこそ冷えない為に帽子が必要という話もあり。
冒頭の写真、小さなアザラシのようで非常に愛くるしいですね(愛)

パリの降雪、今日ニュースで報道されておりましたよ。寒いでしょう~(凍)
こちらは雨続きで土曜に8度くらいになる予定です、雪はもう少し先の話かと思います。
Commented by まきたん at 2009-12-18 06:00 x
帽子こちらでは生まれたときもそれ以降もしますよね~
うちの夫(小児科医です)が末端が赤ちゃんは冷えやすいからと
帽子、手袋・・とまめに家の中でもでもしばらくつけていました。
手伝いにきた母がそれをおもしろがってみてましたよ。

小さいうちから帽子に慣れておくと成長してからも
嫌がらずかぶってくれるのでこの習慣
結果的にはよかったのかな^^)
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-18 16:42
>リネンさん
洋服のサイズは一応1ヶ月なのですが、変なところが大きくて、着せる時は既にきつかったりします。洋服のサイズって難しいですね。
顔は日によって(写真によっても)違ったりしますね。私に似てたりパパに似てたり・・・。小さいながらいろいろな事を考えてると思いますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-18 16:44
>saudade1982さん
ベカシーヌ、キャラクター的に大好きで、子供が女の子だったらいろいろ揃えたかったくらいです。自分のカフェオーレボウル(コーンフレーク食べてます)がやはりベカシーヌです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-18 16:51
>yasasinさん
そういえばこちらの大人は、日本よりもマフラー、帽子でしっかり防寒する人が多いですね。子供の頃からの習慣でしょうか。郷に入れば郷に従えで・・・私も真似したいと思ってます。
パリの雪、テレビでも放映されてましたか!気温は0℃です。今日も大雪と聞いてましたが、今のところは小雪。お昼頃にドッカーんと来るかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-18 17:32
>まきたんさん
日本ではやっぱり出産準備品の中に、帽子は入ってないですよね。日本ではどちらかというと、赤ちゃんは暑がりなので大人より1枚少なく着せると言われてたと思います。赤ちゃんのもので、足付きの洋服ってあまりないかもしれません。でもこちらは小さい頃から靴もはかせるし、やっぱりヨーロッパは寒いからかな。
早く春になって、子供たちを外で思いっきり遊ばせたいですね。
Commented by ワカ at 2009-12-18 19:06 x
ウサギのボタンのカーディガンもかわいいけど、Oちゃんのかわいらしさ!!も〜〜〜たまりませんね。というか毎回月並みな事ばかり言って申し訳ない・・・でも、本当にカワイイ!!!!!
昨日デパートの地下で、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたママさんがいたのですが、その赤ちゃんの足が裸足で驚きました!!!履いてたんだけど、落ちちゃったとか??とも思いましたが、それにしてもママさん気づかないの?!とも思いました・・・でもその赤ちゃんはすごく元気そうでしたけど(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-18 22:45
>ワカさん
ボタンのことに触れてもらって嬉しいです〜(笑)。
O次郎、やっぱりQ太郎に似てますよぉ。時々、Q太郎を抱っこしてるような錯覚に襲われます。
デパートで目撃された赤ちゃん、私は初めから裸足だったのでは?と思いますよ。日本は家の中でも裸足で過ごすことが多いですよね。こちらに来た頃、Q太郎を靴下だけで(靴をはかせず)ベビーカーに乗せてたら、通りがかりのおばさんに怒られたことがあります(笑)。寒いのに靴をはかせないで可哀想だと・・・。日本の真冬でも半ズボンをはいてる男の子なんか見たら、ビックリしちゃうでしょうね。
Commented by Pan at 2009-12-20 06:54 x
Oちゃん、かわいいー!赤ちゃんは薄毛だから、かぶってないと寒そうだからでしょうか?でも6ヶ月くらいまでは子供服ってすぐきつくなりますものね。
うちは、靴を履かせずに靴下のみで、抱っこ紐で歩いてたら、道行くおばちゃんに、片方ないわよ!って教えてもらって、慌てて来た道を探しに行きました。その時、寒いから手袋でも履かせてなさいって言われたような。確かにこっちでは、靴も早くから履かせるし、ここまで雪が降ると帽子も、完全におしゃれではなくて防寒ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-20 20:04
>Panさん
赤ちゃんだけじゃなく、幼稚園生も大きい子たちもみんな、学校には帽子とマフラーをしっかりしていきませんか?O次郎だけではなくQ太郎に対しても「帽子をかぶせるように」と言われることがあります。
女の子だと冬になるとみんな可愛いブーツはいてますよね。暖かそうだなぁと思っていつも見ています。
今日も雪が降り続いてますね。この寒さ、いつまで続くのでしょうね?
Commented by naoaoi8 at 2009-12-22 09:10
O次郎くん、日ごと大きくなってますね。カーディガンかわいい~☆娘の出産祝いでフランスの友達からカーディガンをいただいたのが動物(たしかクマだった!)のボタンで縄編みだったので思い出しました。洋服のサイズ、よくわからないですよね。娘は3歳ですがまだ18Mのカットソーが着れたりします(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-23 03:46
>naoaoi8さん
そう、O次郎、体つきもちょっとふっくらしてきました。
カーディガン、可愛いでしょ。こういうちょっとした所におしゃれ心があると嬉しいですよね。
洋服のサイズ、ブランドによっても違ったりしてて謎です。ちなみにQ太郎、今日着てるセーターは3歳サイズ。時々着てる上着も3歳ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。