モンパルナス

Q太郎のおやつ「黒ごまの花巻き」

パリは日中0℃に突入しました。今週はずっと寒いみたいです。

温かいおやつといえば「あんまん」かな?と思って、いつものようにウー・ウェンさんの料理本を参考に作り始めたのですが、同じ生地で「花巻き」も出来るみたいで、今日は初めて作ってみました。

f0035251_2258079.jpg

黒ごまと黒糖が入った花巻きです。ねじり方が合ってるのかどうか分からない。

レシピでは白ごまペーストを使ってましたが、うちになかったので黒胡麻を使用。

この前、肉まんを作った時にも思ったけど、このレシピって皮自体が美味しいから、中に何も入れなくてもパクパク食べれる。そして基本の生地の作り方さえおさえておけば、いろいろアレンジが利きそう。きな粉と一緒なんかも美味しそうと思ったけど、どうなんでしょ?

Q太郎の感想が楽しみだわ。
by Qtaro-mama | 2009-12-15 23:09 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12497497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusk at 2009-12-16 01:17 x
きれいな花巻。
まるで墨絵のような感じですね。
食べるのが勿体ないくらい。
ついこの間まで10度以上もあったので
ベランダのロベリアもまだ咲いていたのに
この零下であっという間にしおれました。
QちゃんもOちゃんも風邪をひかないように、気をつけて。
Commented by harnharn at 2009-12-16 05:17 x
ウーウェンさんの本、2月に日本に帰ったら買ってこようと真剣に思ってますよ。だっていつも本当に美味しそうなんですもん!
こんなおやつが食べられるQちゃんは本当に幸せ者ですねぇ〜。
Commented by Tomomi at 2009-12-16 08:58 x
本当寒いですよね。
木曜から更に寒くなるって聞いてます。
それにしても本当いつも色々なレシピに挑戦されていて凄いなあと感心しております。私、アバウト人間なもので、料理も目分量とフィーリングで作ってしまうから、お菓子作りは性にあわないみたい。でも息子がかわいそうだし、今後生まれてくる子のためにもがんばりますので、お菓子作りのあれこれ色々教えてくださいね♪
Commented by dandanjunjun at 2009-12-16 11:55
おおーーー!!こんなに綺麗にできるものなんですね。ほんとに皮だけでも美味しそうだから、私も挑戦しよう!
Commented by 大将ママ at 2009-12-16 12:39 x
あー、美味しそうですね~。
QママさんのHPを見て、ずいぶん前に私もウーウェンさんのお料理本買いました。(卵とトマトの炒め物が気になって!)
粉物系も常々作りたいと思いつつ、なかなか手が出せず。餃子皮を作ったきりです。また再燃してきました!
それにしても、ほぼ毎日作ってらっしゃるおやつなど、本当に美味しそう。。Qパパのレシピにも感動し、カトルカールは何回か作りました!
クグロフやカヌレも美味しそうなので是非作ってみたいですねー。
ラーメンなども本当に感動的です!
毎日、同じようなメニューで変わり映えのない我が家の食卓。
息子と娘が可哀相になりました(苦笑)。
フランスでは共働きの方もたくさんいらっしゃるようですが、みなさん、どんな食生活されてるのでしょうか!?
なんだかとっても気になりますー。
Commented by 大将ママ at 2009-12-16 13:02 x
Qママさん、今、突然、聞きたかった事を思い出したのです。。
パパさんの作られるタルト、クリーム系は入ってないとの事ですが、
出来上がりを見ると、タルト生地の中に艶々光っているジャム?のようなもの。。。これは、なにか焼きあがったあとにつけてるのですが!?
それとも、果物からでる、果汁をゼラチンか何かで固めたものなのでしょうか。気になりますー。
タルトやパイは好きで作るのですが、果物だけって以外!!
是非今度つくってみます!
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-16 18:13
>fuskさん
きれいな花巻きと言って頂いてありがとうございます。どちらかというと、黒ごまで作ってしまった為、汚いのが目立つなぁと思っていたのです。
うちも外に出しておいた植物類、家の中に入れ始めました。気をつけないと寒さにやられてしまいますよね。
今年は寒くなるのが遅かった気がします。ノエルの買い物はお済みですか?もう来週なのですね。風邪には家族で気をつけたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-16 18:16
>harnharnさん
上のは「北京小麦粉料理」というのを参考にしてるのですが・・・小麦粉って結局、世界どこに行っても手に入りやすいものじゃないですか(結構安いし)。料理本を見て、材料が手に入らないから作れない・・・という所がないので気に入ってます。
長い目で見ると、いろいろ使える本ですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-16 18:23
>Tomomi さん
明日からもっと寒くなる!なんか既に春が待ち遠しいです。
私もかなりアバウトな人間ですが、お菓子だけはきちんと測ります。本に書いてある通りに作ると、初めてのものでもしっかり美味しく出来ますよ。
うちはお菓子を買いに行くより、作ってしまった方が早いのでササッと用意しますが、お子さんのお腹を満たせば市販のものでも手作りでも変わらないと思いますよ。子供はおかあさんと一緒に食べるのが一番好きかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-16 22:20
> dandanjunjunさん
本と見比べると、そんなにきれいじゃないのが分かってしまうかも・・。肉まんと同じ生地ですよ。生地だけは簡単ですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-16 22:58
>大将ママさん
トマトと卵の炒めもの、作られましたか?ちょっとしたコツが分かるだけで、いつもより美味しく作れますよね。
うちも平日の夜はご飯と味噌汁、そしておかず1品が基本。味噌汁だけは毎日別なものを作るようにしてます(笑)。
フランス(パリ)の平日の夜はかなり簡素だと聞きますよ。日本の働いてるお母さんは働きながらもしっかり夕飯を作りますが、こちらはなるべく簡単に済ませるのかな?その代わり、週末にちょっと手のこんだ料理を作るという人が多いようです。
Q太郎パパのフルーツ系のタルト、クリームやゼラチン系は入ってません。フルーツによってですが、黒糖や砂糖をフルーツの上にパラパラと(思ったより多めに)かけるので、それが熱で溶けた果物と合わさってジャムのように光ってるのだと思います。砂糖はタルトの上にもかけてたと思いますよ。
タルトやパイ、お好きですか?クリームを入れないとあっさりしてて、焼き立てはやっぱり2切れは軽く食べれてしまいますよ。
Commented by ワカ at 2009-12-17 20:01 x
んー おいしそう。Q太郎くんがいったい何個食べたのか気になります(笑)お母さんの手作りのおやつに、かわいい弟が家で待っている!となれば、もー帰りたくってしょうがなかったりして?!
こちらもここ数日でグンと寒くなってきました。昨日、今日と雪がちらついてます。まだつもるほどではないですけどねー。今年のクリスマスはどんなごちそうを食べられるのでしょうか?ご報告お待ちしてます!!
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-17 20:54
>ワカさん
Q太郎はおやつに2つ、朝食に2つ食べました。もちろんもっと欲しいと言ったのですが、私も同じように食べたらなくなってしまいましたよ。
Q太郎は弟に早く喋ってもらいたくてしかたがないようで、昨日は「こ・ん・に・ち・は・」と教えてました(笑)。
そちらも雪ですか!今年の冬は暖冬なのか寒くなるのか、まだちょっとはっきりしませんね。
Q太郎パパにはクリスマスと大晦日のメニュー、どうする?と聞かれましたが、どうなるのかなぁ?その前にプレゼントの準備がまだ終わってません!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。