モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ジョン・カサヴェテス「オープニングナイト」


1度見てるはずだけど、覚えてるシーンがほとんどなくて・・・初めて見るような感覚で楽しみました。

ジョン・カサヴェテス「オープニングナイト」_f0035251_16431491.jpg

オープニング・ナイト(Opening Night)
監督:ジョン・カサヴェテス

ある舞台女優が、女性ファンの交通事故をきっかけに精神に変調を来たし、ブロードウェイの初日を前に失踪する。

Wikiによると、アルモドバルの「オール・アバウト・マイ・マザー」の冒頭の交通事故のシーンは、このカサヴェテスの作品に影響を受けてるとのこと。

見てる途中にQ太郎から「どんなストーリーなの?」と聞かれて、「女優の話しだよ」と答えた。とにかく、舞台女優役のジーナ・ローランズの仕草1つ1つが全てカッコいい。

初めはゆっくり進むけど、中盤からはオープニングナイトに向けてどんどん進むだけ。とにかく最後の舞台シーンは圧巻。ジーナ・ローランズの泥酔い演技が凄すぎる・・・と思ってたら、本物に近づけるため、本当に飲んで撮影に臨んだらしい。必見です。

カサヴェテスで好きなのは「ハズバンズ」と「ミニーとモスコヴィッツ」。でも今、全部見直したら好きな順番が変わるかもしれないなぁ。
Commented by dandanjunjun at 2009-12-15 17:56 x
やっぱり良かったんですね!私も記憶にないんです(汗)もう一回観たいとは思ってました。Qママさんのお好きな2本は、未見です。私は観た中では「こわれゆく女」が好きですが、見直したり、まだ観てないのも観終わったら確かに順位は変わるかもしれないですね。下のワンちゃんかわいいですね!耳もかわいい。
Commented by ヤヨイ at 2009-12-15 20:05 x
「ハズバンズ」と「ミニーとモスコヴィッツ」どんな映画だったっけぇ。
面白かったのは覚えてるんだけどなぁ(笑)
たくさん見直したい映画あるよね~。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-15 23:14
>dandanjunjunさん
予想以上に楽しめました。是非また見て下さい。
もしカサヴェテスの世界がお好きなら、「ハズバンズ」は見て欲しいような気がします。ちょっと長いので、本当は映画館で一気に見てしまうのが良いのですが・・・。
「こわれゆく女」、昨夜テレビで放映されてました。昨日は見れなかったので、あさっての再放送で絶対見るつもりです。このジーナ・ローランズも凄かったような・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-15 23:17
>ヤヨイさん
ハズバンズは、中年男3人がロンドンに遊びに行ったりする話しで(他にもいろいろあるけど)、ミニーとモスコヴィッツはシーモア・カッセルがジーナ・ローランズに恋する話しよ。
見直したい映画、ほんとうにたくさんあるよねぇ。昔見たのがほとんど覚えてないって、結構悲しい。
Commented by Tomomi at 2009-12-16 08:48 x
カサヴェテスは大好きです。気分によって好きな映画は変わりますが、オープニングナイトは常に上位にランクしてるし、壊れやすい女(で、よかったでしたっけ、邦題は?)、シャドウズ、ハズバンズも好きです。気分によってはチャイニーズブッキーも良いですし。ま、つまり全部好きなんですが。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-16 23:03
>Tomomiさん
カサヴェテス、お好きなのですね。
シャドウズが一番初めに見た作品です。また見たい作品です。今夜はテレビでチャイニーズブッキーもやるみたいなので、見るつもり。ベン・ギャザラカッコいいですよねぇ。
Commented by kimi at 2009-12-18 22:13 x
「こわれゆく女」はたまたま最近観たばかりです。ジーナ・ロウランズすごい。
「オープニング・ナイト」は途中までしか観たことがなく、友人から「フェイシズ」がいいよ、と勧められたまま未見。
少しずつ観ていきたいです~。
>ベン・ギャザラ、カッコいいです、私も同意です^^。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-18 22:50
>kimiさん
「こわれゆく女」、昨日ビデオに録ったので、あとで見てみますね。「オープニングナイト」は、やはり最後の部分が凄いと感じました。見る機会があったら後半に注目して下さい。
「Faces」もやはり同じようにジーナ・ローランズが凄いです。ストーリーも最後せつなかったような・・・。
ベン・ギャザラ、今も昔もあまり変わらないですねぇ。髪型が変わらないせいかな?
Commented at 2009-12-22 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-23 17:47
>鍵コメさん
お知らせありがとうございます。参加させて頂きたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-12-15 17:12 | 映画 | Comments(10)