モンパルナス

ストレーのババ・オ・ラム

f0035251_16532657.jpg

先週の水曜から、この耳のとがった犬が我が家に滞在してまして・・・

Q太郎が追いかけ回して大変。犬のほうも良い迷惑だと思います。

f0035251_17303251.jpg

昨日は、パリの真ん中の方に住むQ太郎パパの妹が、同じ通りにある「ストレー」(Stohrer)にてケーキを買ってきてくれました。

創業1730年。パリで一番古いパティスリーです。

f0035251_17342915.jpg

名物はババ・オ・ラム。

一口食べて、自分は授乳中だったということに気づき止めました。かなりラムの味が強いです。正統派といったところでしょうか。

f0035251_173158.jpgf0035251_17314244.jpg

f0035251_1733264.jpg

この3品とミルフィーユもちょっとずつ食べてみましたが・・・丁寧には作られてるけど、自分で買ってまで食べたいという程でもないかなぁ。

自分はAOKIとか近所のパン屋のケーキの方が好みです。

でも他にも名物はいくつかあるみたいなので、ババと共にまた食べてみたいとは思います。
by Qtaro-mama | 2009-12-14 20:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12489779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ami-imanami at 2009-12-14 22:51
一時期こちらではよくストレーのピュイダムールを紹介されて
いましたよ。
初めてパリを訪れたときに食べたことがあったので、昨春も
今年もケーキはパスしてお惣菜を買いました。
Oちゃん、お顔もしっかりしてきましたねー♪

Commented by ダイアン at 2009-12-15 01:31 x
 Qtaro-mamaさん
おいしそう。おもちゃみたいな感じもして。かわいいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-15 17:16
>ami-imanamiさん
日本でも結構紹介されてるのかな?ピュイダムール、写真を見て私も食べてみたいと思いました。お店自体は私も一度だけ覗いたことがあります。いろいろと種類があって選ぶのに迷いそうですよね。こういう古いお店はいつまでも残って欲しいなぁ。
O次郎の顔、たしかにしっかりしてきました!
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-15 17:18
>ダイアンさん
おもちゃみたい・・・言われてもう一度写真を見たら、確かに全てのケーキに赤いものが乗っていて、結構かわいい。
パリのパン屋さん、やっぱり懐かしく思われることありますか?日本も美味しいパン屋さんはたくさんあるけど、何かが違いますよね。
Commented by ヤヨイ at 2009-12-15 20:03 x
十分美味しそうだけど実際は甘いのかな??
わんちゃんは預かってるの?
この子もミックス犬みたいだね!
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-15 23:24
>ヤヨイさん
ここのはそんなに甘くないかな。一般的な目から見れば、十分に美味しいけど、ちょっと高いような気もします。
犬はQ太郎パパの実家の犬よ。義母がうちに泊まってるという意味です。もう14歳くらいかな。一昨日はじゅうたんに3回もおしっこをかけられました。パリ暮らしはストレスがたまるのかな?ミックスかどうかは分からないけど、ダックスフントだと聞いてます。
Commented by ヤヨイ at 2009-12-16 08:37 x
義母さんが滞在中・・・・心中お察しいたします。
環境が変わると犬もトイレの場所が分からなくなるからね~。
Commented by tomoharuka at 2009-12-16 22:17 x
一瞬あれ???と戸惑ってしまったよ。そうか、お義母さんが来ているのね~
くれぐれもよろしくお伝えくださ~い!
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-16 23:00
>ヤヨイさん
近所だったらいろいろ話しを聞いてもらいたかったです。
この犬は、いつも外の庭でトイレをやるの。田舎の家の特権という感じ・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-16 23:01
>tomoharukaさん
パリでの買い物を楽しんで、昨日帰って行きました。
またノエルであちらに行くので、言っておきますね〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。