モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

6歳2ヶ月のQ太郎、そしてサンニコラからのプレゼント


6歳2ヶ月のQ太郎、そしてサンニコラからのプレゼント_f0035251_1495388.jpg

去年の今頃と明らかに違うのは、Q太郎がクリスマスに向けて、フランス語で自作の詩「Poesie Noel」を書いたこと(学校の課題ではなく、家で自主的にね)。

6歳2ヶ月のQ太郎、そしてサンニコラからのプレゼント_f0035251_295814.jpg

私たちからすると不思議に感じるかもしれませんが、フランス人小学校では、まず初めに筆記体を習うようですよ。

スペルミスはいくつかあるけど、今のところは書いてみようという気持ちが大切で、ちょっとしたミスは全然問題じゃないですよね。


6歳2ヶ月のQ太郎、そしてサンニコラからのプレゼント_f0035251_17183923.jpg

今年のサンニコラからのプレゼント、ここで一緒に紹介しちゃいます。今回はMeccano(メカノ)にしました。

6歳2ヶ月のQ太郎、そしてサンニコラからのプレゼント_f0035251_171988.jpg

1つの箱でいくつものモデルが作れるというマルチモデルセットです(上のは15種類のモデルに変身)。

私はあまり良く知らない商品でしたが、Q太郎パパのアイデア。Q太郎はこういうの好きだと思うよ・・・という事でしたが、たしかに大喜び!選んで大正解でした。

フランスの昔からある製品ですが、日本でも買えるところはあるみたいです。同じような商品を扱ってるかどうか分からないけど、興味ある方は「メカノ」で検索してみて下さいね。
Commented by makikoai2005 at 2009-12-12 23:26
おお!男の子が絶対喜ぶプレゼントですね!さすがQ太郎パパ!ちょっと、LEGOのシリーズに通じるものもあるのかな、と思いました。
 それにしてもQ太郎君、1年生にしてもうすでに大人みたいな字を書きますね!すごい、すごい!
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-13 20:35
>makikoai2005さん
レゴは男の子、女の子、どちらにも喜ばれるような気がしますが、このメカノに関しては男の子限定という感じがします。
多分、こちらの子みんな、このような筆記体で書くのだと思います。Q太郎のひらがなや日本語は急いで書くので、ちょっときたないです。もうちょっとゆっくり書いてくれればと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-12-10 20:13 | Q太郎 | Comments(2)