モンパルナス

兄弟2人一緒の寝かしつけ

一応2人目なので、基本的なお世話の仕方みたいなのは大体分かるけれど、初めてでちょっと戸惑ってるのは、2人一緒の寝かしつけ。

f0035251_17464199.jpg

Q太郎とO次郎は一緒の部屋でベッドを並べて寝てます。

O次郎はまだ、ベッドに置いた途端に泣き出したり、目を覚ましたり・・・Q太郎がちょうど寝ようとした時に隣で泣かれたりすると、やっぱり気になって眠れないようなのです。

だからO次郎を早めに寝かせたり、Q太郎を先にして完全に寝たところへO次郎をベッドに入れたり・・・O次郎の就寝時間がまだ決まってないようなものなので、こちらも試行錯誤。

さいわいQ太郎は、いったん寝てしまいさえすれば、どんなに激しい泣き声が聞こえようと一切起きることはないので、その点は助かってます。あとはどうしても就寝時間が重なったら、初めからO次郎は私たちの布団に寝かせてしまってます。その後、チャンスがあったらO次郎のベッドに戻したりしてるのですが、どうしても夜中に授乳などがあると、結局、朝までコースというか、授乳しながら私もO次郎も寝てしまう事が多くて、自分のベッドに戻らないまま私たちと一緒に朝を迎えるというパターンも。

f0035251_17471762.jpg

この日ももう熟睡してると思ったのに、ベッドに置いた途端、目を覚ました。

Q太郎パパは「毛布を取られる」とか「布団がせまい」など色々言ってますが、私はもうちょっとO次郎と一緒に寝るのを楽しみたいとは思ってます。
by Qtaro-mama | 2009-12-08 21:13 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12456846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harnharn at 2009-12-08 22:06
フランス人って子供と一緒に寝るの嫌がるっていいますよね。
Qtaropapaは布団が狭いなど言っているようですが、一緒になる事にそんなに抵抗ないんですね。私もどちらかと言うと「川の字」っていうのが好きなのですがフランス人には理解されないですよね。いろいろ大変そぉ〜。
Commented by 大将ママ at 2009-12-09 12:31 x
わぁ、Oちゃん、成長しましたねー。本当に、赤ちゃんって可愛い・・・。存在だけで癒されます。
二人同時の寝かせつけ、娘が3ヶ月までやっぱり同じような感じでした。
上の息子も3歳過ぎていたので(?)一度寝たら、娘が授乳でおきようと泣こうと全く目が覚めなかったので助かりました。
これ、、年子の兄弟は大変・・・って友人から聞きました。
3ヶ月を過ぎた途端に娘も夜間授乳がなくなり、眠くなると独りでに寝てくれたので、ベッドにうつし、息子もベビーベッド横のベッドで(Qママさん宅とベッドの配置全く一緒(笑))本読んで寝る・・・という感じですね。
よく、3ヶ月までは・・・と聞きますけど、3ヶ月たつと、色々赤ちゃんって変わりますよね!
きっとOちゃんも、夜間授乳がピタッと終わり、独りでに寝てくれそうな気がしますー。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-09 17:00
>harnharnさん
そうですね、フランス人は基本別々だと思うし、一緒に寝てると言ったら驚かれるとは思います。たしかに一緒に寝ると狭いので熟睡出来ないというのはあると思います。それとベッドだと落下の可能性があるので危ないかな。うちはマットレスを敷いてるだけなのでOK。川の字、良いですねぇ。Q太郎パパは「せまいよぉ」と言いながらも、そんなに嫌がってる感じではないです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-09 17:09
>大将ママさん
やっぱり2人一緒の寝かしつけ、初めはとまどいますよね。皆さん一緒かしら?3ヶ月で夜の授乳がなくなりましたか!Q太郎の時はどうだったろう?全然思い出せません。
3ヶ月なんてあっという間でしょうね。
Commented by makikoai2005 at 2009-12-10 00:21
2枚目の写真、ベストショットですね!両手がグーのOちゃんも、柵からのぞくQちゃんも可愛い!
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-10 04:42
>makikoai2005さん
そう、2枚目の写真、私も気に入ってるのですが、写真的にはどうだろう?と思ってたものなので、ベストショットと言ってもらうと嬉しいです。柵から覗くQ太郎がなんともいえないです(笑)。
Commented by かよ at 2009-12-11 02:28 x
あ~ん!可愛い可愛い♪
赤ちゃんってその存在だけで人を微笑ませてくれる
ほんとに天使ですよね~。
私もニマニマして写真見せてもらってますよ~。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-11 21:32
>かよさん
赤ちゃんがこんなに可愛いなんて、すっかり忘れてましたぁ。本当に天使ですね。
兄弟2人のムービーが撮れたので、また近日中にニマニマしてもらえたらと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。