モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

アペリティフと一緒に・・・


土曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきたと書きましたが・・・

その日の夜に、Q太郎パパが接種した方の腕が痛い痛いと言い出して・・・私は平気だよぉ〜と言ってたら、1時間後くらいから私も痛み始めました。その痛さというのが、先日の出産の際の後陣痛を思い出させるようなもので、後陣痛には痛み止めを飲んだからある程度我慢が出来たけど、この腕の痛みは我慢に限界を感じる不快さ。

痛みが来て初めて気づいたのですが・・・私が受けたのはいわゆる「筋肉注射」だったようで・・・ネットで調べると、筋肉注射の場合、接種後によく揉んだ方が良いみたいですね。揉まなかったことが痛みの原因かどうかは分からないけど、時すでに遅し。あまりにも痛過ぎてもう揉むどころじゃないの。

注射をしてくれた人には「もしかしたら明日、ちょっとだけ痛みが来るかもしれません」とは言われたけど、よく揉むようにとは言われなかった。

そして一夜明けた昨日の夕方、わずかな喉の痛みと微熱、そして体の痛みと疲労感が・・・。こういうのがいわゆる副作用と呼ばれるもの?

なんか悪化するのが怖くて、昨日は久しぶりに早めに寝てしまいました。ちなみに月曜になった今も腕の痛みはあります。

アペリティフと一緒に・・・_f0035251_17261682.jpg

こちらは昨日お客様が来た時にアペリティフと一緒に出したおつまみ。視覚的に「なんじゃこりゃ?」みたいなもの並んでませんか?

下から、マロワールチーズにシロ・ド・リエージュをかけたトースト。そして黒ブーダンにリンゴ、その上がクラシックなプルーンのベーコン巻き、一番上が白ブーダン。

見た目とは裏腹に、どれも美味しかったです。特に黒ブーダン、なんとなく苦手意識があったけど、良く焼かれていたのでとても食べやすかった。
Commented by ここりこ at 2009-12-08 08:05 x
筋肉注射、私も何度か経験がありますが「5分は揉むように」って言われますね。
看護婦さんがその場で揉んでくれたことも。(結構ぐいぐい)それでも痛みはないものの数日はしこりのように固くなって残りました。
筋肉注射の液は普通のものよりドロドロとして粘度が高いそうなので、早く全体に広げるために揉むのかなと思っていましたが、揉まないとどうなるのか知りませんでし。
もしQ太郎ママさんの痛みが揉まないことからくるとしたら説明して欲しかったですよね!本当に大変でしたね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-08 20:56
>ここりこさん
5分ですか!結構長いですよね。
5分揉むのと全然揉まないのとで、痛さに5倍くらい差があったとしたら・・・揉めば良かったですぅ。注射を打ってくれた人は熊のような大きな男性でした(笑)。注射が冷蔵庫に保管してあるとかで、かなり遠くの冷蔵庫まで取りにいってたので、実際のものは見なかったので、ドロドロの液だったかどうかまでは確認出来なかったです。
今回のインフルエンザは1回限りなのですが、何かでまた筋肉注射の機会があったら気をつけてみます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-12-07 17:41 | 料理・食べ物 | Comments(2)