モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

フランスのSac a sapin


例年だと、パリでクリスマスツリーが売られるのはもうちょっと遅め。うちでは今週末にサンニコラ(ベルギーの子供のクリスマス)が控えているので、その前にツリーを飾りたい。さて、どこでツリーを手に入れようかと考えていたら、先週末、モンパルナスのギャラリーラファイエット横に、ツリーを売るお店が出ていたので、さっそく買ってきました。

パリのツリーの値段は結構高いけど、ここはお手頃。

このお店が出ていたところは、小さめのマルシェ・ド・ノエルのような感じになっていて、毎年、ノエルとは関係のないようなお店ばかり出ていたけれど、今年はサンタさんと写真撮影が出来るような家が出来てたりして、例年とはちょっと違うようでした。

フランスのSac a sapin_f0035251_179090.jpg

ところで皆さん、Sac a Sapin(ツリー用の袋)使ってますか?

ツリーを設置する前にこれを敷いて、捨てる時には袋状に広げてツリーを入れるだけ。袋はそのまま土に返る素材だからエコロジー・・・こんな感じの商品です。

うちでは毎年、ツリーを買う時にセットで購入してましたが、うえのお店にはなかったので、昨日スーパーで買ってきました。そしたら5ユーロもするのです。ゴミ袋にしては結構高い〜と思ったけど、1.30ユーロ分は「Handicap International」という団体に行くようで、その他は税金と商品代みたいな説明が載ってて、なんとなく納得してしまいました。

我が家のツリー(毎年同じデコレーションだけど)、今週末のサンニコラの時に写真撮ってみますね。
Commented by けーこ at 2009-12-04 05:10 x
パリのクリスマスの様子が聞きたくて、心待ちにしていました♪
こんな、エコなクリスマスグッズがあるのですね!
毎年、この時期になると、一度だけ訪れたクリスマスの時期のパリの街が恋しくてたまらなくなります。
こちらも、今日は6℃の予報です。お天気は雨。
仕事は、シフト制のため、まだまだ、生活リズムに慣れていないので、バタバタしている毎日です。。。(苦笑)

うちの娘には、「ママ、いつになったらQ太郎君に会えるの?」と、いつもせがまれています(笑)
慌ただしい日々ですが、パリ行き、目指してがんばりまぁ〜す!
クリスマスの香りが届くのを、楽しみに待っています♪
Commented by dandanjunjun at 2009-12-04 10:39
すごく気が利いてますね。寄付もできて、エコも万全。もちろん、消費者にとっても便利。下の郵便事情と同じ国とは思えませんね。確かに日本はできすぎかも。保障なしという定形外郵便でも、きちんと届く。トラブルも思い当たらないなー。窓口は待たされるけど、フランスの比じゃないのかな(笑)
Commented by miwa39nobu at 2009-12-04 17:54
Qtaro-mamaさま、今更ながら。。。Oちゃん誕生、おめでとう!!!ブログを読まさせて頂いておりましたが、コメントをずっとしてなくて、すみません。。。でも本当、かわいい!!それに、Qちゃんもいいお兄ちゃんぶりだね♪今年のクリスマスはまた昨年とは違った雰囲気になるかな??昨日のブログの、チーズケーキ、とっても美味しそうでした♪♪何か参考にしているレシピありますか??
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-04 19:35
>けーこさん
パリに来たのはクリスマスの時期でしたか!冬は寒いけど、寒いパリもそれなりの魅力があると思います。それにクリスマスの時期は街自体もキラキラしていて、私はお薦めなのです。
そちらも6℃ですかぁ。私もO次郎が昼間起きてる時間がちょっとだけ長くなって、バタバタし始めました(笑)。
お嬢さんとパリに来られたら良いですね!こちらでお会い出来たら私も嬉しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-04 20:44
>dandanjunjunさん
こういった形での寄付、私は嫌いじゃないです。
パリだとどうやって捨てていいか分からないから、こういった袋があると便利だし。
郵便事情に限ってはフランスは後進国です。以前、TSUTAYAみたいな郵便でのレンタルDVDの会社の話しで、郵便局員による盗難が多くて経営が悪化・・・というニュースを見ました。
とにかく窓口もひどくて、こちらに来てから手紙や荷物を送る回数が極端に減りましたよ。
日本は宅急便という素晴らしいシステムもありますよね。
Commented by naoaoi8 at 2009-12-04 21:15
こういう袋があるんですね。コンセプトもいいですね。
わが家は去年からIKEAの生のもみの木を飾っています。
正月明けに木を店の返却先に返すと、商品分の金額(1990円)の商品券と引き換えになって実質タダなのでうれしいです。
今年は12月12日にあるスウェーデンのクリスマスの「ルシア祭」に親子でお手伝いすることになりました。ヨーロッパの地方によってクリスマス祭事も違って面白いですね。

サンニコラの写真も楽しみにしています。スペキュロスの味を最近知りはまっています。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-04 21:51
>miwa39nobuさん
お仕事忙しいのに、コメントありがとうね。
Q太郎も弟の誕生を物凄く喜んでいます。
チーズケーキのこと、あとでそちらに非公開コメントで書くので、時間があったらチェックして下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-05 18:58
>naoaoi8さん
今年はIKEAでツリーを買おうかなと思ってたのです。でも売り出しが今日の土曜日からというのを見て・・・その前に近所で見つけたので買ってしまいました。こちらでも同じように商品券と引き換えというのをやってます。
スウェーデンのクリスマスも雰囲気ありそうですね。Q太郎パパがちょっとだけ住んでたことがあるので、グッズがいくつか家にあります。
スペキュロス、はまった!コーヒーのお供に最高です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-12-03 21:14 | Comments(8)