モンパルナス

ロバート・アルドリッチ「キッスで殺せ」

昨日、マイケル・チミノの「天国の門」をテレビで見た。上映時間の長さになんとなく今まで躊躇していた作品。

結論から書いてしまうと・・・前半、睡魔と戦うのに大変だった。体調を万全にしないと寝てしまう映画かも。そんな状態だったから、話しの内容も分からないところが多いまま後半になってしまって、戦いの意味とかいまいち理解が出来なかった。日本語字幕だったら良かったのかな。

でも時々、ハッとする美しいショットがあったり、スケールの大きさなどは好きだったかな。映画館で見たらまた違った感想を持ったのかも。

同じマイケル・チミノの「ディア・ハンター」をビデオにとってあるので、今夜はそれを見直してみようと思う。




最近、見直したいなぁと考えてたのが、ロバート・アルドリッチの「キッスで殺せ」(Kiss me deadly)。

映画館でも2、3回は見てるかなぁ。こういったフィルム・ノワール系の作品はたまに見たくなる。

映像何かあるかな?と探してたら本編が見つかった。これで最後まで見れる?デヴィッド・リンチの「ロスト・ハイウェイ」のオープニングは、「キッスで殺せ」にオマージュを捧げてるらしいです。


by Qtaro-mama | 2009-12-02 03:54 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12416862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi at 2009-12-02 20:11 x
こんにちは。Oちゃんのかわいらしいお顔に毎日癒されています^^。
「キッスで殺せ」は2年くらい前に初めてDVDで観ました。
このオープニングクレジットは新鮮でした。
最後の茫然とした放心状態の光景も印象的です。
私もフィルムノワールのモノクロの陰影とジャズの雰囲気に惹かれます。「The Big Combo」なんかに痺れます。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-03 04:06
>kimiさん
こんにちは。
「キッスで殺せ」、DVDも出てるのですね。オープニングは上の映像を見るまで忘れてましたが、あの最後はなんとなく夢のようというか、なんとなく忘れられない映像です。一体なんだったのでしょうか?
上でフィルムノワールの事に触れた時にちょっと書こうかなぁと思ったのですが、私は「Big Combo」の監督の「Gun Crazy」という作品のファンなのです。「big combo」も同じくまた見直したいです!
Commented by kimi at 2009-12-03 16:33 x
>「Gun Crazy」
これもいいですよね~。これもDVDが出ています。
高額なので「Big Combo」ともども購入した友人に貸してもらいました(笑)。
以前、山田宏一著「美女と犯罪」のなかで「Gun Crazy」について書かれていたのを読んでずっと観たいと思っていたんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-03 21:27
>kimiさん
DVDが出てるの知らなかったです。教えて頂いてありがとうございます。Gun crazyはビデオを持っているのですが、日本語字幕が付いてるならDVDも欲しくなって来ました。ちょっと検討してみたいと思います。
書いていただいた本も知りませんでしたよ。機会があったらチェックしてみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。