モンパルナス

1ヶ月のO次郎

今朝、Q太郎パパから「今日でOちゃんが生まれてから1ヶ月になるよ」と言われました。

f0035251_22101695.jpg

この1ヶ月間、私にとってのO次郎は・・・月並みですが、可愛くて仕方がありません。

昼間はずっと寝てるけど、夜になると目がパッチリ。完全に昼夜逆転で生まれてきたみたいです(パパいわく、日本時間で生まれてきた)。でも夜もずっと起きてるわけではなく、私たちの布団に連れてしばらくするとスヤスヤ眠ってしまうので、私も寝不足になることはありませんでした。

昨日はQ太郎から「おかあさん、Oちゃんを産んでくれてありがとうね」と言われました。私はなんと言葉を返していいか分からなくて、ただ「はい、はい」と2回だけ返事をしました。
by Qtaro-mama | 2009-12-01 01:55 | O次郎 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12411000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2009-12-01 02:28
O次郎くんはQ太郎くん一家の宝ですね、子は宝と申しますがQ太郎くんからの有難うという言葉は本当に嬉しいものですね(愛)
一ヶ月ですか、あっという間ですよねぇ、子供が大きくなるのって。
Commented by ありゆみ at 2009-12-01 03:42 x
Q太郎くん、そんなこと言ってくれるなんて。そして、ママさんの返事も。読んでいるだけで胸がいっぱいになるやりとりでした。Oちゃん、このおうちに産まれてよかったね!
Commented by harnharn at 2009-12-01 05:40
改めて感謝の言葉ってなかなか普段言えないですよね。それをさらっと言うQtaro君が素敵!Oちゃんも見る度に顔が変わってる気がします。大きくなるの楽しみです。 下の日記、久しぶりの動画にうれしくなってしまいました。また動画楽しみにしてますね。
Commented by dandanjunjun at 2009-12-01 09:44
関係ない私が泣いてしまいそうな嬉しい言葉です(笑)
Commented by ジョン太 at 2009-12-01 22:34 x
なんて素敵な言葉!母としては感無量ですね。
うちの子はそんな言葉など今でも言ったことはありませんが、
日々ケンカしたり一緒に遊んだり、今となっては弟の存在は
なくてはならないもののようです。
ちなみにリンゴの皮むき機、うちの子も絶対気に入りそうです(^^)
Commented by makikoai2005 at 2009-12-01 23:57
本当にすてきなご兄弟ですね。大体において上の子どもというのは弟や妹ができると嫉妬してしまったりして大変だと聞きますが(私自身もそうだったみたいです)、Q太郎君は本当にいいお兄ちゃんですね!
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-02 03:58
> yasasinさん
この1ヶ月、O次郎の笑顔に三人とも癒されてます。
Q太郎からの「ありがとう」の言葉は予想してなかったことなので、ビックリしました。1ヶ月もあっという間、今年もあっという間に終わりそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-02 04:02
>ありゆみさん
Q太郎からは突然、軽い感じで言われましたが、心のこもった「ありがとう」でしたよ。
O次郎、私たちの家族の一員で良かったのかなぁ?O次郎の成長が楽しみになってきました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-02 04:04
>harnharnさん
その通り、あらたまった感じじゃなくて、サラッと言われました。でも作られた言葉という感じではなく、Q太郎の気持ちが伝わって来ましたよ。
動画、今度は兄弟を撮ってみようと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-02 04:06
> dandanjunjunさん
お礼の言葉はいつでも嬉しいですね。私ももうちょっと気の利いた言葉を返せれば良かったのですが・・・動揺してしまいました。
Commented by けーこ at 2009-12-02 08:10 x
先月の半ばから、仕事を始め、ブログだけは毎日拝見させて頂いていましたが、なかなかコメントできずにいました。。。)でも、このOちゃんの可愛さと、Qちゃんのグッとくるありがとうの言葉にコメントを書かずにはいられなくなりました。さらりと、こんな言葉が言える7歳の男の子。パリにいるから?いやいやQ太郎パパとママの子に生まれ、育ってきたからなのでしょうね!(ちなみに、こういうさらりした身のこなしができるように、、、と考えて我が家の7歳の娘には、『さら』と言う名前をつけました。)赤ちゃんは本当にかわいいですよねぇ。うちの息子は一歳8ヶ月になり、ここにきて、一気に歯が出て来ました。私が仕事を始めたので、保育園にも通い始め、(新しい保育園で、なんと、入園1号です)いろんなことが自分で出来るようになり、急におにいちゃんになった気がしています。私は、二十代前半の頃は、自分が人の親になるなんて考えても見なかったので、あっという間に三人の子どもに囲まれて暮らしている今の自分が、時々おかしく思えたりします。(笑)
Oちゃんを連れての、毎日の送り迎え、寒い中大変でしょうが、がんばって下さいね! 

Commented by Qtaro-mama at 2009-12-02 17:45
>ジョン太さん
やっぱり待ち望んでいた弟だったので、そういう言葉が自然と出たのかもしれません。
お子さんたち、仲良さそうですよね。周りに男の子兄弟があまりいないので、いつもお話しを聞くのを楽しみにしています。
リンゴの皮むき機、どちらかというと男の子用かな?女性はやっぱりこういうのは買わない気がする。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-02 17:55
>makikoai2005さん
Q太郎は嫉妬みたいのはないみたいだけど、別な意味で手に負えないときがありますよ。現在は口答えみたいなのが凄いのです。
年齢が大きくなっても、赤ちゃん返りみたいなのはあるみたいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-02 18:03
>けーこさん
お仕事おつかれさまです。仕事と子育ての両立、ペースがつかめてきた頃でしょうか?
お嬢さん、さらちゃんというのですね。呼びやすい素敵な名前です。赤ちゃんの頃も可愛いけど、1歳を過ぎた歩き始めの頃も可愛いですよね。ある意味、目が離せませんが・・・。保育園も新しいところですか!新しい施設は良いですね。
私も同じですよ。20代の頃に遊びに来ていたパリに現在住んでいるというのも不思議に思えるし、子供は一人でじゅうぶんと思ってたのが2人(笑)。人生、本当に何が起こるか分かりません。
お互いに家族の健康に気をつけて毎日を過ごしましょうね。お仕事もがんばって下さいね。

Commented by ボンマルシェ at 2009-12-03 06:24 x
もうハンサム君です、Oちゃんは。優しいブルーの色がよく似合っていて。
私はQちゃんがママと言わず『おかあさん』と呼んでいるのが好きなんですよー。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-03 21:17
>ボンマルシェさん
そう、たしかに言われてみるとQ太郎は「あかあさん」だねぇ。
隣に写ってるクマちゃん、同僚の皆様から頂きました。きちんと洋服を着ているところが可愛いなぁと思って、私が気に入ってます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。