モンパルナス

ツリーの飾り付けを始める前に

今日は何の予定もない日曜だったけど、昨日クリスマスのツリーを買ってきたので、それの飾り付けと、5月から出しっ放しだった節句の鎧兜を物置にしまうという我が家にとっての一大イベントがあった。

でもその前にQ太郎パパのお昼ご飯。

f0035251_2102210.jpg

前菜にフヌイユのサラダ。「フヌイユは母乳に良いんだよ」とQ太郎パパの解説付き(笑)。

元気が出そうな盛り合わせで、思わず写真に収めてしまった。

f0035251_2104923.jpg

メインは2週間前に食べたベッコフの残りもの(冷凍してました)。

上にゴロゴロしてるのは、ジャガイモではなく菊芋(Topinambour)。注意して味わうと、アーティチョークに味が似ていて美味しい。体に良いと聞くので、たくさん食べてしまった。

ランチを食べた後は、ツリーの飾り付けを始める前に、16時のおやつ作り。今日は、リンゴと洋梨、そして花梨を乗せたタルト。



リンゴと洋梨には、先日買ってきた皮むき器を使ってみる。

食べる事だけで、気づいたら既に15時半。タルトをオーブンに入れてから、ようやくツリーの飾り付けをみんなで始めました。
by Qtaro-mama | 2009-11-30 02:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12406545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi at 2009-11-30 07:46 x
わぁ~、Q太郎クンもパパさんもすごく楽しそう!
皮をむくと同時にスライスもしてくれるんですね。
こんな道具があるとますますクッキングが好きになりますね^^。
Commented by ここりこ at 2009-11-30 07:54 x
私はフランス語は全くわからないですが、以前の動画に比べてQ太郎君、お兄ちゃんらしいしゃべり方になったなあ~と感じました。
お菓子のフランス人先生も奥さんが日本人なので息子さんはバイリンガルなのです。(もう20代の息子さんですが)
先生は来日して25年以上たっているので日本語もペラペラで普段私たちの前では先生と息子さんは日本語で話すのですが、なにかの拍子にフランス語でしゃべり始めるととたんに二人が俳優さんに見えて映画の中に入ってしまったような感じでうっとりとしちゃいます。
フランス語の響きってなんとも言えず雰囲気があるというか。
その息子さんを見るとQ太郎君のこと思い出しますよ。
Commented by yasasin at 2009-11-30 18:26
ほぉ、この皮むき機は剥くだけではなく同時に切断もされるんですか(驚)Q太郎君の笑いが止まらない作業風景、なんとなく気持ちが分かります(笑)
菊芋、たぶんこちらトルコにも売っております、調理の仕方が分からず購入することはあまりないんですが、友人の母上が調理してくれたのを戴いたことがあります。
生でも食べられるんですよ、確か。食べ過ぎるとお腹壊しますが。
体に良い野菜、特に冬野菜はどれも体に良さそうです。
温野菜、暖かく調理した煮物が美味しい季節ですねぇ。
Commented by germanmed at 2009-11-30 21:35
ほほーう。これは大量にジャムを作りたい時なんかに重宝しそうですね。皮も意外に薄く剥けているみたいですし。
Q太郎くんの笑いのツボにはまっていますね。かわいい♪
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-30 22:43
> kimiさん
Q太郎はパパとお料理をするのが大好きみたいですね。
スライスも出来ると聞いていたのですが、こんなにきれいに切れるとは思ってなくて私もビックリ。
料理道具も使いようですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-30 22:47
>ここりこさん
普段は相変わらず甘えた感じの喋り方をしますよ。Q太郎、声がとても高いのです!
お料理の先生の息子さんはバイリンガルですか!最近のQ太郎、日本語を話す機会が減って来たので、ところどころフランス語の単語が出ることが多くなって、私自身もその都度直すように気をつけてます。20代になっても日本語、ベラベラと話してくれてれば良いのですが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-30 22:53
>yasasinさん
そう、皮をむくだけではないみたいです(私も驚きました)。
菊芋は基本的にジャガイモと同じような調理法で良いのでしょうかね?生でも食べますか!たしかに食べ過ぎには気をつけた方が良いような形をしてます。
今日のパリは8℃。先ほど、白菜を大量に入れたシチューを作りました!煮込み料理みたいなのが毎日食べたくなります。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-30 22:55
>germanmedさん
そちらでもリンゴを料理やお菓子に使う機会は多そうですね。皮は薄くむけてましたよ。器械自体はなくても料理は出来ますが、こういうのが1つあると料理の作業自体も楽しく進みますね。
Q太郎は笑い上戸で、いったん笑い出すと止まらないことが多いです。
Commented by けーこ at 2009-12-02 08:20 x
皮だけじゃなく、実も切れることに、ビックリ!!意外な展開に感動
です。
それに、Qちゃんとパパのとってもいい笑顔(二人ともかなり満足している感じがよぉ〜〜く伝わってきて)に、見入ってしまいました。なんていい光景! 
Qちゃんのキュートさは、もちろん、Q太郎パパの深〜い笑顔に、
Q太郎ファミリーの温かさの原点を見た思いです。
寒い冬に、身も心も温まる動画を見せて頂き、ありがとうございます♪
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-02 18:09
>けーこさん
スライスも出来るとは聞いていたのですが、こんな薄めに切れるものとは知らず、私もビックリしましたよ。
そちらもだいぶ寒くなってきた頃でしょうか。こちらは今日は6℃。今年の冬は家の中で過ごすことが多そうなので、これから料理の動画を紹介する機会もたびたびありそうです。
Commented by ダイアンM at 2009-12-09 13:42 x
 こんにちは。沖縄の又吉です。ダイアンというコードネームです。久太郎君、ほんとに大きくなりましたね。とっても楽しそう。ほんわかしてくる映像ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-09 17:42
>ダイアンMさん
こんにちは。コードネーム、了解しました。
Q太郎、大きくなりましたが、中身は昔と変わってないと思います。相変わらず食べることに関しては凄いですよ。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。