モンパルナス

水曜日のパイゴー麺

f0035251_6474411.jpg

学校が休みの水曜になると、「お昼にはラーメンが食べたい」と言うQ太郎。昨日、スペアリブを買っておいたので、今日はウー・ウェンさんのレシピでパイゴー麺(排骨麺)。

スープはスペアリブを1時間煮込み、その間に麺作り。とりあえず粉をまとめて1時間寝かせ、その後の捏ねと切るのはパスタマシンにお任せ。パスタマシンの主導を握るのはもちろんQ太郎。パスタマシーンの使い方については私以上に詳しい。

1時間煮込んだスペアリブは、ホロホロと崩れる柔らかさ。控えめな塩味のスープが体に優しい。

レシピには、(3〜4人分)と書かれてるけど、控えめに食べても私とQ太郎で食べ切ってしまう量。たしか以前にもこちらで紹介したなぁと思って調べたら、そこにも2人で全て食べてしまったことが書かれていた。次回は2倍の量で作りたいと思います。
by Qtaro-mama | 2009-11-26 07:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12383165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2009-11-26 08:59
麺は難しいという概念が頭に・・・。でも、美味しそう!!肉まん成功に気をよくして、まずはトマトのから作ってみますね!ほんとに美味しそう。
Commented by yasasin at 2009-11-26 15:16
寒い日には特にラーメンが恋しくなる私です(愛)
麺も自家製というのは非常に羨ましいですね、Q太郎君の手作り麺ですか、Qパパのような料理の達人になる日も近いですね。
そのうちO次郎くんと一緒に台所で両親にご馳走を用意するようになるんでしょうね、その時はぜひご招待ください(笑)
Commented by まりもん at 2009-11-26 15:58 x
本当に関心しています。産後とは思えないほどパワフルに生活してらっしゃいますよね。もともとマメでパワフルな方だなあと思っていましたが。赤ちゃんうまれたばかりとは思えないほど、すっかりもとの通りに普通にくらしてらっしゃいますよね。
Commented by Pan at 2009-11-26 20:26 x
私も、毎週水曜に自家製ラーメン食べたーい!うちも、水曜は麺かな。普通の乾麺ですが。。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-26 22:31
>dandanjunjunさん
この麺、私には捏ねるのがちょっと大変なのです。そこでパスタマシーンに代行してもらってます。そうするとかなり簡単で作るのがあまり面倒ではないです。
肉まんと一緒に載ってるアンマン、胡麻油を使ったアンが物凄く美味しいです。その隣の黒砂糖を使ったのも美味。
私はこの本で小麦粉料理(お菓子も含め)の楽しさを知った感じです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-26 22:33
>yasasinさん
寒いと美味しい味噌ラーメンが食べたくなりますね。パリでは美味しいのとなると見つからないので、こうやって家で作って食べるのが一番簡単です。
O次郎は泣いてる時に台所に連れてくると泣き止むような気がします(笑)。鍋とかジッと見てるのです。いつかご招待出来る日が来ますように!
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-26 22:36
>まりもんさん
昨日も麺を捏ねてる時に思ったのですが、妊娠後期に体を思う通りに動かせないのが本当に苦痛だったので、今は普通に行動出来ることがとても嬉しく、まさに自由を謳歌してる(?)状態です。
体はすっかり元通りになりました。パワフルかどうかは別として、私は決してマメではないですよぉ。かなりの面倒くさがりです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-27 00:42
>Panさん
子供の頃、休日というと麺類が多かったような気がします。子供も麺類大好きですよね。
うちは乾麺の買い置きをしてなくて、仕方なく毎回手作りとなってしまいます。たまにはインスタントラーメンとかも食べたい!
Commented by ヤヨイ at 2009-11-27 09:49 x
からだが温まりそうなメニューね♪
スペアリブもホロホロと柔らかそう!
普通のお鍋で煮てるの??それとも圧力鍋??
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-27 21:49
>ヤヨイさん
昨日、銀座「はしご」のことを考えてたところなのぉ。またああいうの食べたい!
スペアリブ、お箸でホロホロと崩れるよ。普通のお鍋でも大丈夫だけど、この日はルクルーゼみたいなちょっと重めの鍋で煮ました。麺は買ってきても、スープだけこのレシピで作ってみるのもOKだと思う。ありふれた材料で出来ます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。