モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎とくらべる図鑑


いつ頃からか忘れてしまったけど、夜に「おやすみ」を言った後、1人ベッドで本を読むのが大好きになってしまったQ太郎。

本を読むのは良いんだけど、次の日に学校があっても、放っておくと10時、11時くらいまで読んでることがあって、それはあまりにも遅すぎるので注意してます。まぁ、こっそり電気を付けてコソコソ読むのが楽しいというのも分からなくはないですけどね。

一般に何でも読みますが(おもちゃのカタログから、赤ちゃんの時に読んでた本まで)、かなり気に入って読んでるのが下の2冊。

Q太郎とくらべる図鑑_f0035251_20444238.jpg

Q太郎とくらべる図鑑_f0035251_2044191.jpg

どちらも夏前後にプレゼントで頂いたものなのですが、贈り物としてかなりのヒット!

特に「くらべる図鑑」、これによって雑学の知識みたいなのが恐ろしく付いた気がします。本人も大好きな本だと言ってるしね。

「こくごの図鑑」は日本語の勉強にもなりそうだったので、読んで欲しいなぁと思ってたけど、押し付けてもしょうがないのでそのままにしていたら・・・夜遅くにQ太郎の部屋をこっそり覗くと、かなりの確率でこの本を開いていることが多いのです。それも布団にもぐってではなく、完全に起き上がって読んでることが多い。

そういえば最近、日本語を話す相手といったら私くらいしかいないわけだけど、「どこで覚えたの?」みたいな単語を口にすることが多くて・・・もしかしたらこの本の中からの知識かしら?

Q太郎と同じ歳くらいの子供へのプレゼント、何を贈っていいか分からないという方いましたら、是非、参考になさって下さい!ちなみに両方とも小学館から出ています。
Commented by ワカ at 2009-11-20 00:01 x
Q太郎くん、今本当に何にでも興味津々なんでしょうね〜。
こういう時って、何でも頭にすうっと入っていくんだろうな〜と
うらやましくなります。同じころ私は何に夢中だったのか、
それすら思い出せない(笑)
友達の子供がちょうどQ太郎くんと同じ年で(誕生日も数日違い)
来年4月に何か本をあげたいな〜と思っていたので、
これを買おうと思います!!

ところでQ太郎くんの日本語といえば、かな〜り以前にママさんが
たくあんを初めて食べたQ太郎くんが
「いがいとしょっぱいのねえ」とか言ったということを書かれていたことをたくあんを見ると思い出して可笑しくなります!
あ、あとモナリザを見て、小さかったと言った発言もおもしろかったな〜。
Commented by ヤヨイ at 2009-11-20 11:39 x
うわぁ、嬉しいなぁ♪
そんなに気に入ってくれてたなんて・・・(ジーン感動)
カスミにも年長さんになったら買ってあげようっと!
Commented by ジョン太 at 2009-11-20 16:07 x
コレ、うちの子が持ってますよ~。(上のくらべる図鑑)
うちの上の子もすごく色々なことに興味があるので、
主人が買ってあげたものですがとても面白いみたいです。
下のこくご図鑑とは違いますが、幼稚園の頃に似たような
本を持っていてそれはボロボロになるまで読み込んで
ついに同じ本で2冊目を買ったくらいです。
言葉はこれでかなり色々覚えたっぽいです。
旧暦?(睦月とか如月とか)を知っていてびっくりされた
ことがあります(笑)。
たぶん覚えるというより遊びの延長なんでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-20 19:07
> ワカさん
何にでも興味津々だけど、質問をすると何でも答えてくれるお父さんの存在も大きいかな。男女で差別するわけじゃないけど、男の子の興味のある事は、やっぱり違うなぁと日々感じてますよ。
お友達のお子さん、同じ年頃なんですね。国語は持ってる可能性があるので、「くらべる図鑑」がやっぱりお薦めかな。本はもらえるとやっぱり有り難いですよ。
「いがいとしょっぱいのねぇ」・・・確かにありました。このコメント読んで、私も再度笑ってしまいましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-20 19:11
>ヤヨイさん
子供って意外なものが気に入ることがあるけど、この「くらべる図鑑」がその典型で、私もびっくりするほど読んでるみたい。先日、この中に書いてあることを友達のお母さんに教えてたよ。
自分では絶対買うことはなかったと思うので、これ貰えて本当に感謝です!
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-20 19:15
>ジョン太さん
おぉ、既にお持ちですか!子供って、何が気に入るか分からないですね。特に男の子の興味の対象、自分(母親)とは違ってて面白いなぁと感じることありませんか?
こくご図鑑もボロボロになるまでですか!よっぽど好きだったんでしょうね。本は夏に日本に帰った際に、まとめ買いしてるのですが、次回はもうちょっとこういった図鑑系を買ってこれたらと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-11-19 21:20 | Q太郎 | Comments(6)