モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ロベール・アンリコ「ふくろうの河」「冒険者たち」


何がきっかけか忘れたけど、ちょっと前に1961年のロベール・アンリコの短編「ふくろうの河」が気になって、Youtubeにあるかどうか調べてみた。

そして見つかったのは、アメリカのテレビ番組「トワイライト・ゾーン」の1話として放送されたもの。フランス映画の短編がトワイライト・ゾーンで紹介されたというのにも驚いたけど、この「ふくろうの河」は、元々3話からなるオムニバスの一部だという記述もあって、再度ビックリ。



いまだに思い出すくらいだから、最初に見た時はかなり衝撃的。学生時代に通っていた映画館で時々上映されてたから、3回くらいは見てると思う。

ロベール・アンリコ「ふくろうの河」「冒険者たち」_f0035251_1103882.jpg

ロベール・アンリコといったら、一般的には「冒険者たち」が有名でしょうか。

私は1度しか見てないけど、その時は嫌いな人はいないんじゃないかと思えるくらい名作だなとは思いました。

でも個人的には、原作者のジョゼ・ジョヴァンニが作った「生き残った者の掟」の方が好きで、こちらは何度か見ています。この作品は、ジョゼ・ジョヴァンニが「冒険者たち」の出来に不満を持って、同じ原作をみずから監督した作品とは言われてます。

しかし今になって思うと、この不満を持って云々という話しはどこまで本当なのかなぁと思わずにいられません。この2つのストーリーはかなり違うし、どこかで私が思い違いをしてるのかも・・・。

とにかく、今度は「冒険者たち」が見たくなってYoutubeを探したけど・・・見つからなかった。何でもあるわけじゃないんですね(笑)。

再度、この2作品を映画館で見る機会を望んでます!
Commented by monastyle at 2009-11-15 02:45
最近、月に2~3回はフランス映画を観るようにしようと思い、いい作品を探しています。(フランス語の勉強が必要になっているものの、なかなか取りかかれない自分のために…)Q太郎ママさんの記事でたくさんのフランス映画が紹介されているのを拝見して、ぜひ参考にさせていただこうと思っています。ちなみに↓のLes Herbes follesはまだDVDレンタルできないのですが、デリカテッセンは先日観ました!すごく好きです。

リンクをいただきました。ご報告まで!
Commented by リネン at 2009-11-15 08:28 x
「ふくろうの河」、私も大好きです。初めて見たとき、いたく感動して、DVDも買いました。恐ろしく美く、衝撃的な作品だと思います。

先日劇場で「パリところどころ」を見たのですが、ジョアンナ・シムカス主演のゴダールの部分(モンパルナスとルヴァロワ)が、「冒険者たち」たちと共通点があるので、「冒険者たち」の影響を受けて撮られたんだなと思ったのですが、確認したら「パリところどころ」の方が先の作品でした。
「冒険者たち」の舞台の要塞島Fort Boyard、いつか自分の目で見てみたいなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-16 02:41
> monastyleさん
あっ、カナダの件でのフランス語でしょうかね。あちらのフランス語はこちらとかなり違うと感じることがあります。ケベック出身の監督、Denys Arcandの作品は大好きですが、ご覧になったことありますか?あと近年ではJean-Marc Valleeの「C.R.A.Z.Y」が良かった。同じようにケベックのフランス語作品ですが、あまりにもフランス語が理解出来なかったので、フランス語字幕付きのDVDを買いました。これから家族が増える人にはある意味お薦めのストーリーでもあります。
私は耳でフランス語を覚えるというより、映画のフランス語字幕を目で見ることが結構勉強になったような気がします。お気に入りのフランス映画、いろいろ見つかると良いですね。
こちらもリンクさせて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-16 03:00
> リネンさん
DVDまでお持ちですか!今回、Youtubeでちょっと見たけど、パソコンの画面じゃ感動も何もなかったので、やっぱり劇場で見たいですね。
「パリところどころ」、私も1年前くらいに見直しましがDVDだった。劇場だと集中して見れそうで良いですね。ちなみに今日、ルヴァロワに住んでる友達が遊びに来てくれました。昔だったら、多分ルヴァロワと言われても何だか良く分かってなかったと思います。
Fort Boyardを目的の旅行とか良いですね!近くの港町ラ・ロシェルで行われる映画祭がなかなか素敵だと聞いた事あります。
Commented by naoaoi8 at 2009-11-18 18:31
冒険者たち、大好きな映画のひとつです。
何度もDVDを借りて見るのでもう買ってもいいのかも、
と思いつつやっぱり借りてしまいます。あの要塞島は魅惑的です。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-18 22:33
>naoaoi8さん
私も日本語字幕付きだったらDVDでも良いなぁ。
何度も見てるんだぁ。ますます見たくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-11-15 01:13 | Q太郎ママの映画 | Comments(6)