モンパルナス

O次郎、生後2週間

今日は金曜日。O次郎が生まれて2週間が過ぎました。今までを振り返ってみると・・・

O次郎のお世話自体は大変なことは全くありません。皆さんも同じかもしれませんが、やっぱり2人目というのは大きいですよね。泣いていても、大体どういった理由で泣いているか分かるし、睡眠時間も妊娠中とほとんど変わらないし、どちらかというと、お腹が大きくないぶん、どんな姿勢でも楽に寝れるから、今の方がぐっすり眠れて気持ちがいい。そういえば、妊娠中に毎日していた昼寝、出産してから一度もしてない!今のところ、夜は充分に休めているので、昼間は寝る必要がなさそうです。

初めはミルクを1、2回足してましたが、今週から母乳だけでも大丈夫になりました。特に私は母乳にこだわってるわけではないので、体重の増えが悪いようだったらミルクを足すつもりでしたが、今週の小児科での検診によると、体重は順調に増えているので、このまま母乳だけでも良いでしょうという事になりました。

小児科の検診は、予約が夕方18時でした。現在のパリ、夕方17時を過ぎると真っ暗なのです。O次郎の初めての外出は、モンパルナスのネオンがかなり眩しかった。

今週でQ太郎パパの育児休暇も終わるので(今日も会社行ってるけど)、来週からは私がO次郎と一緒にQ太郎の学校の送迎を担当。そうやって徐々にお出かけの回数も増えていくのかな?

2週間、O次郎を観察してみて・・・

O次郎はどちらかというと、あまり泣かないタイプかもしれません。少なくともこの2週間は、Q太郎の方が泣く回数の方が断然多かった(お父さんに口答えして叱られて泣く・・・いつものパターン)。

生まれもっての性格というものがあるならば・・・O次郎からはマイペースなイメージが既に見受けられますよ。
by Qtaro-mama | 2009-11-13 23:11 | O次郎 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12310915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-cadeau at 2009-11-14 00:55
新生児のOちゃんより、お兄ちゃんのほうが泣いているというのが可笑しいね。もう2週間か~小児科の検診、遅い時間なのね。普通の診療時間と分けてあるってこと?たまたまその時間だったのかな。
一緒に外出するのはQちゃんも楽しみにしているだろうね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-14 20:28
>le-cadeauさん
もう困っちゃうでしょ?新生児より泣いてる6歳児ってどうなのよ?
小児科は普通に予約を取ったらその時間だったというわけ。時間にいったら待合室に他の人はいなくて、きちんと予約時間で見てもらえて良かったわ。
とりあえず月曜から朝は一緒に学校に行くことになりそうです。
Commented by yasasin at 2009-11-14 22:56
二人目、自分も次女なんで思い当たるような節はあるんですが(笑)
甥2号もかなりなマイペースでありまして、悪知恵も働きそうな雰囲気がたっぷり。兄である甥1号がおっとり系なだけに、自然な構図といえますか。
日の入り時刻が早まってきましたよねぇ、日の出の時刻も同じくなんでこのところ朝晩薄暗い(帰りは真っ暗)な時間帯に出勤・帰宅で太陽が恋しいです、週末はそういうことで外出したくなりますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-15 01:18
>yasasinさん
甥っ子2号くん、悪知恵も働きそうですか!うちのO次郎はマイペースなのは良いけど、悪知恵が働くのは長男だけにしておいて欲しいです。お兄ちゃんの方、外見からもおっとりした、そして優しい感じが伝わって来ますよ。
こちらはちょっと前に冬時間にもなりまして、ますます真っ暗となりました。冬は気をつけないと気が沈みますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。