モンパルナス

Q太郎パパのジャガイモ料理

出産で入院中、ちょくちょくQ太郎を見ていてくれた近所のママ友を誘って、ランチをしてきました。

退院してからきちんとお礼も言えてなくて気になってたのです。何事にもこういったお礼は早めの方が良いですよね。

f0035251_0133081.jpg

f0035251_0142957.jpg

ここは先月も行ったフラムキッシュのレストラン。

もしかしたらここは出産前に行った最後のレストランかも。そして出産後の最初のレストラン?よっぽど気に入ったという事でしょうか(笑)。

今日はmenuではなくアラカルトを。デザートは前回と同じ洋梨のスライス、チョコレートの乗った甘いフラムキッシュ。ピザみたいに重くありません。上の2枚、両方私が食べたものですよ。

La Forge
63, Boulevard de Vaugirard, 75015

f0035251_515417.jpg

こちらは昨日のQ太郎パパランチ。

じゃがいも、大きいでしょ。bintje(ビンチュ)という種類で、ベルギーではこのジャガイモでフリット(フライドポテト)を作ります。ホクホクしてとても美味しいですよ。

f0035251_5295127.jpg

もう1つ、Q太郎パパのジャガイモ料理。ジャガイモと玉ねぎとニシンが交互に重なってるグラタン。多分、北欧の方の料理なのかな?寒くなってくると食べたくなります。

別にジャガイモばっかり食べてるわけじゃありませんが、今夜はジャガイモと玉ねぎの味噌汁を作りました。ダシを入れずに、ジャガイモ、玉ねぎ、味噌だけの組み合わせで作るのが好きです。
by Qtaro-mama | 2009-11-13 05:55 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12305661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nortonaki at 2009-11-13 11:09
はじめまして。
我が家の13日晩御飯。。
じゃがいもの味噌汁の予定なんです。
おもわず、コメントしてしまいました。

味噌汁は、じゃがいも、たまねぎ、わかめで作る予定です。
そしてメインは玉子丼です。
(こちらは日本在住です)

じゃがいも大きいですね。
マクドナルドのポテト、子供の顔くらいの大きさのものが
入っているときがあります。

子供たちと、こんなに大きなじゃがいもがあるんだね~と言っていました。
本当にあるんですね。
Commented at 2009-11-13 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-13 21:06
>nortonakiさん
はじめまして。
もう晩ご飯、終わった時間ですよね。どうでしたか?私も普段はジャガイモ、玉ねぎにわかめを入れることもあります。でも昨日のメインのおかずのようなものが、ひじきを大量に使ったものだったので、ちょっと止めました。
上のジャガイモは加工食品(冷凍フライドポテトのようなもの?)にも良く使われてると聞きます。もしかしたら同じ品種が使われてるかもしれませんね。マクドナルドのポテトって細めのタイプだったかしら?こちらのマクドナルドは値段が高めなのでほとんど入ったことがないのです(泣)。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-13 21:10
>鍵コメさん
時々、こちらにもコメントを入れて下さる方のブログなんですよ。写真もとてもきれいだし、お料理もお好きみたいでとても私自身も気に入ってます。
上のポテトを食べてる時に、「アメリカでもベイクドポテトって良く食べられるよね」と話していたところです。ソースが美味しいとメインの料理よりパクパクいきますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。