モンパルナス

lait cruのカマンベール

f0035251_4432135.jpg

妊娠中に禁じられてたlait cru(生乳)のカマンベール、今日の夕飯から解禁。

f0035251_442179.jpg

やっぱりlait cruは美味しい。

f0035251_4435979.jpg

Q太郎もパパも私に付き合って、これまでは殺菌乳のカマンベールで我慢。

バターも今のがなくなったら、lait cruに変えてもらうつもり。
by Qtaro-mama | 2009-11-07 04:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12270111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AYABE at 2009-11-07 21:15 x
(日本では)こんばんは。
ご出産、おめでとうございます! ご出産されたばかりなのに、どんどんブログが更新されてて、感服いたします・・。でもお元気そうなのが伺えて、何よりです^^ これから、ご子息お二人の成長記が見れることを、楽しみにしてます♪  しかし肉まんを頬張るQ太郎君の表情は、何だか芸術的ですね~。
Commented by franco_bis at 2009-11-07 23:01
mamaさん、大変遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます!!^^
出産後すぐQちゃんの為におやつを作ったり、映画をご覧になったり、
もうすっかり普通の日常生活が出来るのですね。
出産経験のない私には想像もつかないのですが…^^;
これからはOちゃんのお話も楽しみにしていますね!

私も殺菌乳のチーズより無殺菌乳の方が好きです。
味に深みというか、複雑味があると思うのですよ。
でもどうして妊娠中はだめなのでしょうね。
日本ではチーズのミルクまで制限はされないと思うので、フランスらしいお話ですね。

↓の映画『Les Herbes folles』、私も興味がありました。
mamaさんのお好きな俳優さんがたくさん出演されていますね!
でも日本じゃあ公開されないだろうな~……dommage!
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-08 03:26
>AYABEさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
出産はしたけど、自分は何も変わってないので、今までとおりにブログの方は更新したいと思ってますよ。
Q太郎には今度、あんまん作ってあげたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-08 03:40
>franco_bisさん
いえいえ、全然遅くありません。ありがとうございます。
産後は個人差も大きいみたいですね。私は体力が戻ってませんが、普通に日常生活を送っています。
チーズはリステリア菌の感染を防ぐためです。これにかかると特に妊婦は重症化しやすいらしいのです。日本で作らるチーズは、殺菌乳しか使えないと聞いたことあります(法律で決まってる?)。だから日本産のチーズだったら妊婦さんもOK。輸入物だと無殺菌乳のチーズがそのまま出回ってるという事でしょうか?その場合は気をつけた方がいいという事でしょうね。私も詳しくないので間違ってたらごめんなさい。
Commented by Meesha at 2009-11-17 20:41 x
チーズはやっぱり無殺菌乳ですよね!
日本でAOCのカマンベールは高級品です。
だから良いワインが手に入ったときに、ちょっと贅沢する感じ。
熟成したカマンベールも好きですが、ほどほどのカマンベールとシードルの組み合わせも好きです♪
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-17 22:30
>Meeshaさん
気持ちの問題もあるのかな?とは思いますが、でも食べてみるとやっぱり無殺菌乳のは美味しいです。
日本に住んでた時、チーズはいつも賞味期限が切れそうで半額くらいになったものを狙って購入してました。普通の値段だとやっぱり高いですよね。
チーズとシードルですか!試したことないですね。私はお酒はほどほどにしか飲まないので、美味しいチーズと美味しいパンの組み合わせが好きです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。