モンパルナス

Q太郎のおやつ「手作り肉まん」

皆様、たくさんのお祝いコメントありがとうございました。

Q太郎とO次郎のツーショット写真を撮りたいなぁと思いつつ、O次郎が昼間寝てる時間が長くて、なかなか機会がおとずれません。でも良く考えてみると、生まれてからまだ1週間も経ってないんですよね。お腹の中から広い世界に出て来て、今、とても疲れてる状態なのかもしれません。

f0035251_2113685.jpg

今日はQ太郎パパが午後から不在だったので、私がおやつ作りを担当。Q太郎からは「肉まん」のリクエスト。

f0035251_22321.jpg

レシピは「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」から。包み方は適当にやってしまいました。2回発酵させるけど、時間も短くてとても簡単。中の具は豚肉(豚バラを細かくする)とネギ。とにかく皮の部分が美味しいので、手作りする価値ありです。

f0035251_2273776.jpgf0035251_228755.jpg

よっぽど好きだったみたいで、Q太郎はおやつに3つ食べた。
今度はあんまんを作ってあげよう。
by Qtaro-mama | 2009-11-05 06:11 | Q太郎のおやつ | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12257049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 黒い森の白いくまさん at 2009-11-30 21:05
タイトル : 焼き豚まん
先日、Q太郎くんがおいしそうな肉まんにかぶりついているのを見て、 そう言えば、そういう食べ物があったなあ・・・と思い出し、 先週末にお客様があったので、久ーしぶりに作り、 その残った具で、もう一度。 おいしかったのだけれど、写真は失敗。最近、駄目ですね。 こんな映りなら、わざわざ切った意味もなかったなー。 ま、雰囲気だけ。 奥のは、夫が初めて自分で包んだものです。 ... more
Commented by dandanjunjun at 2009-11-05 11:24
おいしそうに食べてますね、お兄ちゃん!この皮(私はこんな風な皮が大好き)むちゃくちゃ美味しそうで、今、口の中で想像してます!作ってみたい!!
Commented by yasasin at 2009-11-05 15:23
Oちゃん、健やかそうですね(愛)Q&Oのツーショットが非常に楽しみであります。Q太郎くん、髪型のせいでしょうか、とてもお兄ちゃんらしく見えるのは気のせい?(笑)
この豚まん、皮の色艶がとても食欲をそそりますね。2度発酵というのは単に時間を置いて発酵を待つ、ということですかね?私もぜひ作ってみたいです、気温が下がってくるとこういうものが無性に食べたくなるんですよ。
Commented by zucchini0315 at 2009-11-05 16:23
美味しそう!しかしすごいです!まだ産んで数日…でも楽しそうだからOKなんでしょうね〜うふふ!
Commented by 2児の母 at 2009-11-05 16:24 x
産後すぐなのに手作り肉まんとはなんとパワフル! Q太郎君の美味しそうなお顔を見れば納得の母の愛ですね お兄ちゃんになるのはとても嬉しいけれど、寂しい部分もあるようですが、ママさんのQ太郎君を大切に思う気持ち、十二分にQ太郎君へ伝わっていますね Q太郎君のBIENVENUEという素直な一言もパパさん、ママさんの愛情の基礎があるからですね それにしてもおいしそう! 私もウー・ウェンさんのレシピ本探してみようかしら
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 20:13
> dandanjunjunさん
こういう皮に慣れてしまうと、コンビニで売ってる肉まんの皮が味気なく感じるかな。この皮はちょっとムチムチという感じで、コンビニのはフワフワ?
このレシピに限ってはとても簡単です!
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 20:16
>yasasinさん
退院してビックリしたのは、Q太郎の髪の毛が伸びていたこと!近日中にNAOKOさんの所で切ってもらう予定です。
そう、この場合の発酵というのはある程度、時間を置いて待つという事です。なんとなく暖房の近くに置いておくだけで発酵が進むような気がして、暖房を入れ始めると、こういったのを作ってみたくなります。
あんまん、肉まん、寒くなると食べたいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 20:18
>zucchini0315さん
疲れはだいぶ取れました。こんなに早く動けるのも無痛分娩のメリットのような気がしますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 22:14
>2児の母さん
発酵の時間がちょっとかかるけど、手間は意外とかからない肉まんです。ウー・ウェンさんのこの小麦粉の本、見てるだけでも楽しいですよ。
Q太郎も複雑な気持ちなんでしょうね。でも思った以上に「かわいい、かわいい」を連発して抱っこしたがるので、そういうのを見るのは私も嬉しいです。
Commented by germanmed at 2009-11-07 01:51
ちょっと出遅れましたが、おめでとうございます♪

Q太郎くんの、この真剣な顔が、如何においしいのかを物語っていますね。うふふ・・・と思わず。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-07 06:04
>germanmedさん
ありがとうございます。
Q太郎はもちろん一番大きいのから食べていくんですよ。
小麦粉料理、良く作られますか?小麦粉って世界中だいたいどこでも手に入るから良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。