モンパルナス

毎日の朝食

皆さんの家庭ではどんな朝食を食べてるのでしょうか?

私は朝は食欲が出ないので、なるべく甘い物(カロリーの高い物)を取るように心がけてます。日本に居た頃は、それこそQ太郎パパが和菓子が大好きだったので、どら焼き、最中、饅頭などを朝食に食べる事も多かったです(もちろんコーヒーと一緒にね)。

Q太郎には離乳食が始まった頃からコーンフレークを与えてました。牛乳ではなく、ヨーグルトと一緒に食べる事で、1歳前から1人で食べる事を覚えました。その後も飽きる事なく、毎日毎日、コーンフレーク。2歳になって、保育園に行くようになってから、食べやすいパンオーレをあげたりしてましたが、最近、またコーンフレークに戻りました。それは甘いコーンフレークの存在。特に今お気に入りの商品は「SMACKS」。

この商品、ケロッグから出てるものなのですが、今調べてみると、なんと日本では売られていない事が判明。ちょっとショック!そして調べを進めていくと、昔売られたいた「ハニーポン」という商品がこの「SMACKS」に当たるらしい。なぜ今は売られてないのでしょ? 麦パフみたいな味でとても美味しく、私も時々、おやつに頂いてしまいます。

コーンフレーク朝食の長所は、Q太郎が全て自分で準備が出来る事にもあります。朝起きて私が台所に行く頃には、3種類のコーンフレーク、牛乳、オレンジジュース、そして自分のお皿、コップを全てQ太郎が準備します。そして私がコーヒーを作ってる間に、自分でコーンフレークをお皿に入れるのです。牛乳を入れるのだけは、こぼしてしまう事があるので、まだ私もお手伝いしてますよ。

週末の朝食はQ太郎にはちょっと特別です。Q太郎は、土日の朝だけ、パンにヌテラを塗って食べる事を許されてるのです。

この商品、いわゆる塗るヘーゼルナッツチョコレートなのですが、美味しいばかりでなく、栄養のバランスも良いと聞いた事があります。特にフランスにはファンが多いような・・・。

f0035251_23202458.jpg
ヌテラのレシピ本も出てます。



旅館で出るような和定食、私もQ太郎パパも大好きなのですが、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。朝食の後に、また眠くなってしまうのが嫌で、和食を朝に食べるという事は普段はやめてます。
by Qtaro-mama | 2006-03-13 23:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/1225602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2006-03-14 13:13 x
ヌテラは我が家でも欠かせないものになりました。ホットケーキに塗ってもオイシイのよね。
娘の朝ごはんはワンパターンでパンを牛乳に浸したものとフルーツです。朝は食べっぷりがそんなに良くないのでこれくらいで調度いいみたい。お昼はすごい勢いでうどんを食べてます。(ほぼ毎日うどんなの~)
Commented by きく at 2006-03-14 22:43 x
我が家はガッツリ和食です。。朝イチから食欲あるし、オナカ空いたときは甘いものではダメなんだ~。スイーツはあくまでデザート。大好きだけどね。
ヌテラ、おいしいよね。クレープ用に、シロップが切れたら購入しようと思ってるけど、なかなかなくならないんだな~。
Commented by Qtaro-mama at 2006-03-15 03:31
>ヤヨイさん
パンを牛乳に浸すなんて、フランス人みたいだね。ホットケーキのヌテラ、美味しそう。Q太郎もうどん大好きなんだけど、作る時は麺からこねなきゃならないから、ほとんど作ってないよ。うどんは貴重品で〜す。
Commented by Qtaro-mama at 2006-03-15 03:36
>きくさん
朝から食欲があるのは健康な証拠だよね。ヌテラはクレープ以外にもいろいろ使い道あるから買ってみたら?そのままなめるのもOKなんだよ。
Commented by ワカ at 2006-03-18 02:02 x
こんにちは!はじめまして!!
Trustのrbさんのところからやって参りました。
ヌテラ、私も大好きです。チーズをのせて食べるような、クラッカーに
塗って食べるのが好きです。
ヌテラって、栄養のバランスもいいんですか~?知りませんでした!
Q太郎くんの、週末の特別ヌテラ朝食。いいですね!
こういう特別って、さらにおいしさを高めてくれるような気がします。

ところで、↓の豚の頭すごいですね!!!なのに、おいしいお料理に
変わるのですから、素晴らしい技量です・・・。ご主人すごい!
私も先日行った沖縄の市場で、ディスプレイされた豚の頭を見ましたが
それは、サングラスをかけられていました!!
Commented by Qtaro-mama at 2006-03-18 05:43
>ワカさん
はじめまして。クラッカー、塩がちょっと付いたものですかね。しょっぱいのと甘い物の組み合わせ、美味しそうですね。普通のパンに付けるチョコレートなんかよりはヌテラの方が栄養的に優れてたような気がします。ヌテラを毎日食べるのは今のところうちでは大人だけの特権です。
旦那の豚の頭の料理は私も凄いと思いました。沖縄のサングラスかけた豚も気になりますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。