モンパルナス

Q太郎から弟への初めてのプレゼント

金曜の午後に出産。土日に体を休めて月曜に退院。

今日先ほど、さっそく助産婦さんの訪問を自宅で受けたのですが・・・

なんと来てくれた助産婦さんは男性。それもDieselのジーンズが似合うかなりカッコいいお兄さん。でもこちらの質問することにはしっかり的確に答えてくれるプロでした。

明日も来てくれるようです(嬉)。


f0035251_20422.jpg

入院中、病院に来れないQ太郎からのプレゼント。
私には淡いピンク色の花、O次郎にはウェルカムデッサン。

f0035251_21232953.jpg

ロケットや惑星、星などが散らばったカラフルな絵。
兄から弟に贈る初めてのデッサン。

f0035251_21235667.jpg

中央にはこんな風に「Bienvenue Ochan」の文字が。

BienvenueはWelcomeの意味。Q太郎パパの字かと思ってたら、Q太郎が書いたものらしい。知らない間に結構しっかりしたアルファベットを書けるようになってたQ太郎の成長に驚きつつ、会えない淋しさでちょっと涙が出ました。
by Qtaro-mama | 2009-11-03 22:24 | パリで出産 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12248074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-cadeau at 2009-11-03 22:56
おめでとう~☆私も本当に嬉しいです。Oちゃんに会いたい!
今すぐパリまで飛んで行きたい気分だよ(^-^)
そしてこ~んな素敵なお兄ちゃんになったQちゃんにも会いたい!
ママとパパにも会いたいです~!
そして助産師さんもちょっと見てみたい・・笑
ファミリーにまた素敵な男子が仲間入りね~うらやましいわ。
本当にしばらくは、のんびりのんびりね♪

Commented by yasasin at 2009-11-03 23:00
兄から弟への愛情たっぷりですね(涙)
助産婦さんの訪問サービスは病院からのものですか?
さすが仏蘭西、と感動しました。
こういう職業に男性が増えること、特に福祉関係の仕事は体力が必要なものが多いので心強いですね。
Commented by リネン at 2009-11-03 23:12 x
Q太郎ママさんが撮影された写真、いつもセンスいいなぁと見入っているのですが、3日のOちゃんの写真と、今日のQ太郎クンからのプレゼントの写真は、今までの写真と違う、柔らかくて温かい、ちょっとフォギーなタッチの写真で、ママさんのいまの心境がよく投影された素晴らしい写真だなぁと思います。写真から幸せがにじみ出ている感じがいたします。

ブログの更新、いつも楽しみにしておりますが、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
Commented by harnharn at 2009-11-04 06:39
うれしいプレゼントですね! Oちゃんはロケットに乗って家族の待つ地球にやってきたのでしょうね。
是非今度助産婦さんの写真お願いしますw
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-04 07:00
>le-cadeauさん
ありがとう〜。
私もパリまで遊びに来て欲しいよぉ。三人でも母娘2人でも歓迎〜。
そうだね、良く考えると我が家に男子がもう1人増えたとも言える。助産師さんも紹介したいです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-04 07:05
>yasasinさん
Q太郎、金魚のフンみたいにO次郎の後をずっと付いて回ってます。本人いわく「嬉しすぎる」らしいです。
助産婦さんのサービス、病院からのものですが、助産婦さん自体はフリーで働いている人です。フランスは男性の看護士さんも日本よりはだいぶ多いと思います。日本とフランスの看護士さんの仕事の内容はいろいろ違ってくると思いますが・・・。
Commented by けーこ at 2009-11-04 08:13 x
O次郎君、お誕生おめでと〜うございます!oujisama、とっても、とってもカワイイ〜〜!(Qちゃんに、そっくりなんて、またまた将来が楽しみ!)
ベビーバスがオレンジ色だったので、もしかして女の子?なんて勝手に思っていましたが(すみません。。)なんと、頼れる男子がまた一人増えたなんて、頼もしいですね〜♪ 
Qちゃんのあったか〜い絵、わたしまで、胸がいっぱいで、涙が出そうになりましたよぉ。コメントを読んで、私も、上の子と長い時間離れるのは、出産の時が初めてだったので、(Qちゃんの場合この自体で会えない時間が長かったですものね。。)赤ちゃんと同時に、会えないお姉ちゃんのことも、愛おしく感じたことを、思い出しました。
まずは、何より、ゆっくりと体を休めながら、のんびり、たっぷり、幸せな時間を満喫して下さいね!
カッコイイ助産師さんが来てくれるなんて、私も、パリで出産 してみたかったなぁ(笑)
Commented by まきたん at 2009-11-04 08:49 x
出遅れましたが、第二子誕生おめでとうございます。
お兄ちゃんからの素敵なプレゼント、いいですね~♪
字もすごいけど、ロケットや☆、そして色使いつても上手です^^)

今年は兄弟さえお見舞いにこれない
ちょっとママには辛い年ですが
(わたしも今から想像するだけで涙が出ますvv)
あと少しの辛抱です(フランスはタ退院超早いですからね!)

退院後しばらく大変な時期が続くと思いますが、お時間のある時に
またご兄弟睦まじい様子などブログでUP楽しみにしていますね。
Commented by ヤヨイ at 2009-11-04 09:14 x
出産おめでとう!
まだかまだかとドキドキしながら毎日ブログを見てましたよ。
嬉しい報告が読めてよかったです♪
O次郎君と名づけたのね(^^)
素敵な兄弟になりそうだね~♪
合えるのを楽しみにしてます!
Commented by けーこ at 2009-11-04 09:24 x
そうそう、こちらでは、おととい、山沿いで雪が降りましたよ!
寒気の影響で、日本中寒さに包まれて、あちらこちらで、雪やら、ひょうやら、降ったようです。
産後、ますます冷えに磨きがかかった私。食生活、適度な運動、重ね着、重ね履き(笑)と、いろいろ試していま〜す。
温泉の近くにいるのに、無料の足湯に行ったきり、、、産後に一度も温泉に行っていない自分に今気がつきました(大笑) 
くれぐれも、体を冷やさないようにお過ごし下さい!
Commented by perhonen at 2009-11-04 09:45 x
休日はPCを夫に占領されてますので、出遅れてしまいましたが、おめでとうございます!!
無事にご出産されて、なによりです。
なんてあいらしい***
ご両親はもちろんものすごくよろこんでいるQ太郎くんのことを想像すると、頬がゆるんでしまいます。
これからもご兄弟の成長ブログ(もちろん映画もですけどね☆)楽しみにしています。
ちなみにpain perdu、レシピどおり作ってみたらめちゃくちゃおいしくできました。ありがとうございます!
Commented by ami-imanami at 2009-11-04 11:01
遅まきながらご次男さんの誕生、おめでとうございます。
Qちゃんの素敵なプレゼント、もうすっかりお兄ちゃんですね。
我が家全員エールを送っております♪
mamaさんもハードな毎日だと思いますが、どうぞお大事に
してくださいね。
Qちゃん、Oちゃんの毎日、また楽しみにしております。
papaさんにもおめでとう!とお伝えくださいませ。

Commented at 2009-11-04 12:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大将ママ at 2009-11-04 12:32 x
おめでとう御座います!
皆様と同じく、ブログ交信が途絶えてましたので(といっても本当にわずか期間でしたね!)もしや・・・と思っていました。
ご家族皆様の喜びの様子が伝わってきますー。
母子ともに健康そうで何よりです!
しばらくは数時間おきの授乳で、睡眠不足になりがちと思いますが、
お体に気をつけて4人家族ライフを満喫(?)して下さいね!
2人目って、悩む間もなく(笑)どんどん成長していってしまい、あっという間に1年すぎてしまいました。
息子のときは「早く大きくなぁれー」なんて、思っていましたが、娘は「まだ小さいままでいてー」なんて。不思議ですね。
何はともあれ、兄弟のご成長、遠い空の下より願ってますー。
おめでとうございました。
Commented by まりもん at 2009-11-04 14:22 x
出遅れましたが、おめでとうございます!QOちゃんママ、二人の王子に囲まれたお姫様になりましたね~。Oちゃんかわいいわ~。Qちゃんも、お兄さんになりましたね。なるべくゆっくりしながら、貴重な赤ちゃん時代を楽しんでください。
Commented at 2009-11-04 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-04 23:08
>リネンさん
写真のこと、ありがとうございます。
新しく買ったカメラ、全然使いこなせてなくて、普段は自動機能で撮ってるのですが、病室で落ち着いてみてみたら、ちょっと明るめに撮れるような機能が付いてることに気がついて・・・それで初めて撮ってみました。毎日顔が変わる赤ちゃんだからこそ、いつもの写真にもちょっと気をつけてみたいと思いますが・・・その写真の変化に気づいたリネンさんもさすがです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-04 23:27
>harnharnさん
男の子らしい絵だなぁと思ってしまいました。
助産婦さん、先ほども来ましたが、今日はグレーのニットがちょっとオシャレ系な感じで素敵でした。いわゆるモード系にいそうな人なのですが、ゲイという感じでもないんですよね。写真はちょっと無理かもぉ。隠し撮りとかしないと無理です(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-04 23:36
>けーこさん
ありがとうございます。
やっぱり出産の際にお子さんと長く離れるのを経験したのですね。普段は大丈夫かもしれないけど、出産の前後はホルモンバランスのせいかいちょっと辛いですよね。でも家に帰って来た今は、Q太郎がうるさくてたまりません(笑)。明日から学校も始まるので、もうちょっと静かな生活に戻るはず。
日本も寒いのですね。そういえば私も出産後の初めて「冷え」というものを体験しました。それまではあまり感じてなかったけど、寒くて寒くてしょうがなくて漢方薬を服用したのを思い出しましたよ。近場に温泉多いですよね。夏に帰った際、いつも行きたいと思うのですが、気温が高いとどうしても行く気が失せます(笑)。今度はお正月あたりに帰ってみたいなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 00:12
>まきたんさん
ありがとうございます。
ああいう状況でQ太郎に会えない辛さもあって、無理を言って1日早く退院させてもらいました。今年はずっとこの状態が続くでしょうねぇ。
こちらもリンクさせて下さいね。これからグーンと寒くなりますので、くれぐれも風邪などひきませんように気をつけて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 00:16
>ヤヨイさん
ありがとう!
本当にいつのなるのか・・・私自身もドキドキの毎日でした。
私の弟の方を紹介するのを楽しみにしてます!
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 00:22
>perhonenさん
ありがとうございます。
そうなんです。Q太郎の喜び方を見ていたら、妊娠中の辛さなんか吹き飛びましたよ。
Pain Perdu、成功したのですね。良かった!私もまた食べたくなって来たので、近々またリクエストしてみたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 00:26
>ami-imanamiさん
ありがとうございます。
家に帰って2日目、赤ちゃんのお世話は全然大変じゃないのですが、バカンス中のQ太郎のおしゃべりに付き合う方が大変です。明日から学校が始まりますので、ようやく静かに休めるかな。
次回は4人でお待ちしています。ご主人様にもよろしくお伝え下さいませ。
Commented by Pan at 2009-11-05 01:39 x
ちょっとパリを離れていたので、出遅れましたが、出産おめでとうございます!!お疲れ様でした。
Oちゃん、かわいい!新生児の顔ってほんとに寝顔が天使のようです。Qちゃんの愛情も伝わりますね。産前産後は、ホルモンの関係で感情的になり易いので、涙もろくなるの分かります。明日からはOちゃんとじっくりお昼寝できますように。やっぱり、産後の無理は後から(だいぶ年をとってから)くるらしいですから。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 01:43
>同じく赤ちゃんをむかえる鍵コメさん
ありがとうございます。今度は鍵コメさんの番ですね。
今の時点では前と同じような体力が回復出来るのか疑問?って感じです。妊娠中の怠け癖、そのまま引きずってます。
家の片付けなんかもゆっくりやっていこうと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 01:50
>大将ママさん
ありがとうございます。
家に戻って2日目、今のところ普通に生活を送ってますが、本格的な疲れなどが出てくるのはこれからかもしれませんね。
とにかく現在は赤ちゃんの小ささに癒されてる状態です。
1年はやっぱりあっという間かなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 05:55
>まりもんさん
ありがとうございます。
そう、我が家は男子が3人となりました。
赤ちゃん時代、おっしゃる通り、貴重かもしれません。毎日、大切に過ごしたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 06:05
>鍵コメさん
ありがとうございます。
誕生日って、その通りですね。お互い、海外出産経験組。日本と海外の良い所を自分で考えながら、育児に生かせれば良いですね。
こちらも寒くなってきました。あっという間にクリスマス、そして年が明けそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-05 06:10
>Panさん
ありがとうございます。
バカンス中、どこかにお出かけだったのかな?
家に帰ってからというもの、産後のホルモンバランスの崩れからか、Q太郎を感情的に叱ってしまいます。でも明日から学校も始まる。もうちょっと優しい気持ちでQ太郎にも接してあげられれば良いなと思ってます。
産後の無理、後から来るの?その言葉、肝に銘じて気をつけますね。
Commented at 2009-11-05 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。