モンパルナス

ハインツのトマトケチャップBIO

下の文章を読んで、明日、いよいよ出産を迎えると思われた人、結構いますか?

明日、一応「予定日」を迎えるけど、まだまだ産まれそうにない・・・という事をお伝えしたかったわけです。「予定日」という単語はいろいろな意味が取れますね。私の文章力のなさ、言葉足らずゆえで勘違いされた方、ごめんなさい。

それにしても、今週産みます、今週産みますって、友達や周りの人にも毎週聞かれるたびに言ってますが、なんかオオカミ少年みたいになってきました。でも、こればかりはどうしようもないんですよぉ。

陣痛が起こる仕組みって、現代においてもいまだ解明されてないと言いますよね。なぜあそこまで痛くならなきゃならないのか・・・とても不思議な現象だと思います。

f0035251_17544695.jpg

個人的にいろいろあって、「生と死」について考えてしまう今日この頃。あまりに考えすぎると、お腹が張って痛くなるので、こちらのブログに逃げ場を求め、出産前でも出来るだけいろいろな話題について書ければと思ってます。

この写真は、Q太郎パパが昨日買ってきたハインツのトマトケチャップBIO(有機)。

普通のトマトケチャップより、トマトの量がちょっとだけ多いらしい。

皆さん同様、Q太郎もパパもオムライスが大好き。調理済みの鶏肉があると、次の日は自動的に夕飯のメニューがオムライスになったりします。最近のお気に入りは、セロリと鶏肉だけの組み合わせ。玉ねぎの買い置きがなくても、セロリはなぜか常にある我が家です。
by Qtaro-mama | 2009-10-28 22:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12210336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けーこ at 2009-10-29 07:15 x
Q太郎君のインフルエンザ、大変でしたね。。ママもヒヤヒヤですね。インフルエンザ、ここにきて、急に広まりだして、子どもたちの学校では、学級閉鎖しているクラスもいくつかあります。

陣痛の痛み、時間がくれば、確かに消えてなくなるものですが、
母体以上に、赤ちゃんが苦しい道を通って生まれてくることを考えると、命の誕生って、ものすごいことなんだなぁと思いますよね!愛おしいとはまさにこのことですよね!
お腹が張らないように・・・と、ブログを綴るQ太郎ママさんの行動力、かっこいいなぁ〜〜〜と、心から思います!(どの雑誌よりよりも、私にとって楽しみな記事なので!)
赤ちゃんはきっと、ちゃんと自分が生まれるべき時を知っていて、(予定日は、あくまで外界のデータでしかなく・・・)一番良い状態能の時に出てくるんですよね。
私の場合、上の子が二週間遅れ、下の子が二週間早く生まれましたよ。
Commented by fusk at 2009-10-29 08:02 x
私なんか。もっとひどかった。
予定日の10日前に産まれて、3840gもあったのですが。
実は最終月経がうろ覚えで「まあこの日かな?」みたいな申告?をしたので、どうやら一ヶ月?間違えていて過塾児だったのかもしれません。
いい加減な母親だったなと今でも思います。
それにしても命って凄いですね。
少々手荒なことを母体がしていても産まれて来ようとする命は必ずまともに生まれて来る。
「生まれました」と言う記事を楽しみに待っています
Commented by naoaoi8 at 2009-10-29 08:43
このケチャップ、こっちでも売ってないかなぁ。うちもHEINZを使ってますよ。
あれこれ考えるとお腹が張るってわかりますよ!うちは一人っ子ですがいろいろな理由からこのままでいいと思っています。ただ、ただ、ふたりも可能性はゼロではないし。。。家族が増えるってどうなんだろう、という観点から読んでいました。これからも楽しみにしていますよ。
Commented by dandanjunjun at 2009-10-29 12:05
懐かしいなー(笑)まだ?って聞かれるたびに怒鳴り返してた、予定日以降の日々。お腹は重いし、眠れないし、暑いし、「まだ?」って思ってるのは「私だー!!」みたいな(笑)Qママさんは、穏やかにその時をお迎えください。
Commented by まりもん at 2009-10-29 14:22 x
延期になったのは、ちゃんと伝わってきてましたよ。いつ?まだ?産まれた?と聞かれるのは、お祝いの気持ちからだとわかっている一方、結構ストレスだったりしますよね。難しいけれど、なるべくゆったりのんびりお過ごしください。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-29 21:09
>けーこさん
あぁ、インフルエンザ、そちらも広がってますかぁ。お子さんは大丈夫ですか?それじゃなくても冬はいろいろなウィルスが広がって、小さなお子さんがいるうちは気が抜けないですよね。
出産って母親だけが苦しいものだと思ってたけど、考えてみると、赤ちゃんの方も大変なんですよね。だからこそ終わって赤ちゃんに対面した瞬間は感動なんだろうなぁ。
上のお子さん2週間遅れって、お腹にいられる期間ギリギリだったという事ですね。赤ちゃんは自分が出るべき時を知ってるって、まさにその通りだと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-29 21:18
>fuskさん
最近、1ヶ月前に出産して3400gだったという友達がいました。私も小さいと言われながら、大体どの位の大きさなのかは具体的に分かりません。助産婦さんは機械に頼ることなく、お腹をメジャーで測るだけで大体の大きさが分かるようですね。凄い技術です。
妊娠、出産って本当に凄いと思います。
「生まれました」という報告、私も無事に出来るのを楽しみにしています。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-29 21:24
> naoaoi8さん
検索かけてみたけどひっかからないので、日本はまだBIOのは売られてないのかもしれませんね。
Q太郎が4歳になった頃、「うちは家族が3人しかいなくて少ないね」と言い出したのです。「4人いたら良いね・・・」みたいな事を・・・。
私は本当に妊娠ちょっと前まで一人っ子で良いと思ってた派だけど、「絶対」ではないと自分でも感じてた。
家族が増えるという感覚は、私もまだ実感がありませんよぉ。出産後、忙しさと共にジワジワと感じていくのかなぁ?
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-29 21:26
> dandanjunjunさん
同じ状況でした?
お腹は重いし、眠れないし、こんなご時世だから買い物にも気軽に行けないし・・・。
穏やかに出産を迎えるため、これからQ太郎と映画に出かけて来ます!
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-29 21:30
>まりもんさん
日本とフランスの様子は伝わって来ますが、そちらのニュースはあまり聞きません。インフルエンザの方は大丈夫なのかな?でも世界中、同じ状況なのでしょうかね。
ゆったりのんびり・・・まさに私が今、心がけなければならないことかもしれません。雑念を払って出産前の最後の時間を楽しみたいと思います。
Commented by makikoai2005 at 2009-10-29 23:21
お産、もう少しですね。
どうぞ気持ちをゆったりもって、心静かにそのときを迎えてください。
きっと2度目の経験でいらっしゃるので、何か「コツ」のようなものを体が覚えてくれているはず・・・。
 私は、超がつくほど安産で、実は陣痛らしき陣痛もあまり感じないままに3時間で息子(4085g)を産みました。2度目もそれぐらい楽だったらもう一人ぐらいいけるかな・・・。(笑)
 うれしいご報告をお待ちしています!
Commented by まきたん at 2009-10-30 01:01 x
うちもこのケチャプ最近使ってます^^;)おいしいけれど、勢いよくブチュ!!と大量に出るのに毎回びっくりします(笑)
時々フライングしてお皿やフライパンの外に出てしまうので
後処理でしくしくですvv
 
↓うちの夫も仕事でグリップAの子と接した時は予防でタミフルを飲んでました(さらに予防接種済み)。かかってもいないのに予防に飲むという感覚が初めはすごいな・・と思ったのですが、職場で小さい子を見ているし、家には妊婦もやはりちびもいるので、こういった服用のしかたもありだと今は思っています。Qtaro-mamaさんも効果が出ているようで何よりです。
 うちも二人目は小さいようですが、予定日前後までに大きく育ってくれるといいな~。二人目ちゃん、ママのお腹が居心地よいんでしょうね。
ママはインフルエンザのこともあって気が気でないと思いますが、ほんと
こればっかは分かりませんよね。でもきっと間じかですよ~。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-30 05:15
> makikoai2005さん
出産や赤ちゃんのお世話など忘れてしまってることは多いけど、一応経験者なので、その辺が強みでしょうか。
それにしてもお子さん、大きかったんですねぇ。周りで4000超えは聞いた事ないので、かなりビックリしました(ちなみにQ太郎は2500です)。
妊娠中も現在もQ太郎の時とは全く違うように感じます。前回はこんなんじゃなかったと思う事が多いような・・・。年齢のこともあるけど、お腹に入ってる赤ちゃんが違うのだから色々違ってあたりまえなのかなぁ?出産の方はどうでしょうか?前回とどのように違うか比べてみたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-30 05:26
>まきたんさん
おぉ、同じの使ってますかぁ!そう、たくさん出るのでQ太郎が1人でかける時は気をつけて見てます。逆に少なくなるとたくさん叩かないと出なくなるんですよね(笑)。
グリップAは小さいお子さんがいる家庭には怖いですよね(妊婦さんもね)。予防で飲んでもらって正解かもしれません。私とQ太郎はとりあえず季節性の予防接種をしようと思ってましたが、間に合わずこんな事に。でも赤ちゃんにうつるとも限らないので、落ち着いたらやはり予防接種はしようと思ってます。
フランスでいう赤ちゃん小さめというのは、何グラムを言うのか気になっています。生まれてからのお楽しみかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。