モンパルナス

Q太郎パパのマドレーヌ

f0035251_785520.jpg

週末、Q太郎パパが作ってくれたマドレーヌ。

わたし、写真の撮り方を間違えましたね。多分、貝の形が見える方を写真に撮るべきでした。

膨らみ過ぎなのは、Q太郎パパも笑いながら認めてた。20個分のレシピで作ったはずなのに、結局は32個も焼き上がったみたい。

レモンの味がしっかりしますよ。もしかしたらレモン風味のマドレーヌってフランス式?日本のマドレーヌはどちらかというとバターの風味が効いてますよね。

レモン風味が食欲を誘い、Q太郎は朝食に4つ食べました。
by Qtaro-mama | 2009-10-27 07:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12201837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ここりこ at 2009-10-27 07:37 x
初めまして。
いつもQ太郎君の可愛い記事を楽しみに拝見させていただいておりました。
今日は私の大好きなお菓子の話なので参加させてください。
日本でフランス人にお菓子を習ってます。
マドレーヌ、やっぱりレモンの皮をたくさんいれましたよ~。
日本のは貝の形じゃなくて丸いのも多いですよね。
もうすぐご出産ですね。どうぞお体大切に♥
これからも拝見させていただきます。
Commented by dandanjunjun at 2009-10-27 12:02
おいしそう!インフルエンザ、大事にならなくて良かったですね。もうすぐ出産ですよね。頑張ってください。楽しみです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-27 17:29
>ここりこさん
初めまして、こんにちは。
フランス人にお菓子を習っているのですね。お菓子や料理はちょっとしたポイントのようなものを習うと、やっぱり違うんでしょうね。私も習ってみたいなぁと思う事ありますが、パリの料理(お菓子)教室は相場が高いようにも思います。日本の教室は意外とリーズナブルなものが多いような・・・。
日本のマドレーヌのレシピを見てると、蜂蜜を入れるものも多いですね。こちらのケーキ屋やパン屋ではあまり見かけず、スーパーのお菓子売り場に結構あるかな。家庭のお菓子なのでしょうかね。
出産後のデザート、Q太郎はパパに「タルトシトロンメレンゲ」をリクエストしてますよ。ちょっと手間がかかるので、うちでは特別なケーキかな。これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-27 17:30
>dandanjunjunさん
インフルエンザ、おかげさまですぐに回復することが出来ました。
出産はいつになるのやら・・・という感じです。こればかりは赤ちゃんが決めることなのかな?
Commented by fusk at 2009-10-27 17:44 x
きれいなマドレーヌ。
私が焼くと型にバターをしっかり塗っても型にくっついて
皮?がはげて、貝があばたみたいになってしまいます。
型もテフロンなのに。
いつやっても汚いのでもうあきらめて、カップケーキにしていますが。やっぱりマドレーヌは貝の形がすてきですね。
日本はしっとりが好みらしくて蜂蜜を入れるのだと菓子職人の友人が言っていました。そう言えばマドレーヌを買って食べるのって余りみたことがありませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-27 22:39
> fuskさん
うちのマドレーヌ型はティファールっぽい素材のもので、多分、テフロンと言われるものと同じですよね。バターは塗らずにそのまま生地を入れてますよ。焼き上がった後はそのままパカッと外れて何も問題ないです。次回、バターを塗らずに焼いてみるのはどうでしょうか?
うちの近所のパン屋さんではマドレーヌは売られてないです。時々、フィナンシエが置いてありますが、とても高いです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。