モンパルナス

パリのNashi(梨)

好きな果物は?と聞かれると「梨」と即答するくらい大好きなのに、フランスで日本のような美味しい梨を見つけるのは難しいことでした。

f0035251_554323.jpg

こちらは先週Q太郎パパがスーパーで見つけてきたもの。日本で売られてる梨と変わらない美味しさで、ちょっと驚き。

原産地はフランス。以前見つけた梨は中国産だったので買うのを控えてしまった。そういえばちょっと前に、Q太郎パパがスーパーで見つけたエリンギは北朝鮮産だったらしい。舞茸、しめじとまでは言わないけど、エリンギ、えのきたけ位は普通に手に入るようになると嬉しいな。
by Qtaro-mama | 2009-10-21 17:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12164966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2009-10-21 17:43
余談ですがナメタケと呼ばれるネバネバきのこも大好きです。
その梨、もしかしてJA●■Aとかの団体が技術指導してるとかじゃないですか?こちらトルコにもサツマイモの栽培とか、米作の農薬散布指導とか行ってると聞いたことがあります。
基本的にイチゴとかも日本特有の品種改良とか掛け合わせで作られた美味しいブランドが韓国や中国などの近隣諸国に真似され(要は品種改良の企業秘密的な部分が盗まれている)各国に販売されてるとテレビ(日本)で見たことあります。
日本はこのところ生産者情報の提供が必須ですよね、生産地が重要視されるってのは中国の農薬問題がきっかけですけど、そういう意味でトルコにはまだまだ産地不明な食品が多く怖いですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-22 03:09
> yasasinさん
私もナメタケ大好きです!お味噌汁に美味しいですよね。こちらでは一般的にネバネバ系が流行らないのでフランスに浸透することはないような気がします(泣)。
技術指導の件は全く分かりません。実はQ太郎パパの両親の家にも梨の木はあるのです。でも去年は収穫に失敗してました。
産地表示は日本もフランスも義務化されてるんじゃないでしょうか?ただトルコは義務化されてないだけ?でも加工食品となると産地が突如分からなくなりますよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。