モンパルナス

Q太郎のおやつ「ホットケーキ」

f0035251_1132170.jpg

今日のおやつはホットケーキ。

雑誌に載っていた土井善晴さんのレシピを参考に、学校から帰った後に焼き上げて作り立てを食べてもらいました。

f0035251_1193134.jpgf0035251_1195442.jpg

f0035251_1214185.jpgf0035251_1231386.jpg


日本ではホットケーキを食べたことがないQ太郎。どこかで写真でも見たのか、「ホットケーキの上に乗ってる白い四角のものって何?」と言う。あれはバターだよと教えてあげると、「お願い、僕もバターをのせていい?」

そうだね、やっぱりホットケーキにはバターとメープルシロップをたっぷりかけるのが正しいのかな?

夕方5時に自分の顔より大きいホットケーキを2枚平らげても、夕飯は別腹でこれまたガッツリ。

こちらとしても作り甲斐があります。
by Qtaro-mama | 2009-10-21 01:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12164590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by le-cadeau at 2009-10-21 11:00
いつ見てもQちゃんの食べっぷりと笑顔は最高だね。ホットケーキって大人でも嬉しいものだよね。こうやってお母さんが焼いてくれた子供の頃の思い出とセットになってるんだろうな〜
うちでは、メープルシロップを切らしてた時に、モナンのキャラメルシロップとバターで食べて以来、それが定番になってしまったよ。なぜかいつもメープルシロップを買いそびれてしまうのよね〜忘れん坊です。赤ちゃんに会える日が近づいて来たね♪
Commented by goagoa at 2009-10-21 15:45 x
ホットケーキ大好き・・・だけど、Q太郎くんの食べっぷり羨ましいです。バターとメープルシロップたっぷりでお腹いっぱい食べたい。体重さえ増えなければ(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-21 17:17
>le-cadeauさん
私もホットケーキは子供の頃に良く食べて大好きでした。でもフランスだとあんまり食べられないものかな。外のレストランやカフェでも見たことないかも。
メープルシロップ、私も冷蔵庫に入れっぱなしでつい存在を忘れてます。カナダからのお土産で貰ったものなので、普段わざわざ買ったりしないかなぁ。モナンのシロップ、使ったことないかも。今度お店で見てみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-21 17:19
>goagoaさん
子供の頃は、デパートの食堂や喫茶店にてホットケーキを頼んだりするのは定番だったような気がします。
バターとメープルシロップ、そうですね、カロリー的にはちょっと気になりますよね(笑)。
Commented by naoaoi8 at 2009-10-21 19:32
おいしそう!いい食べっぷりですね。
ホットケーキ大好きでよくうちでも作ります。
娘はホットケーキを作るのも、焼くのもバターもメープルシロップも大好きなのですが、肝心のホットケーキについてはあのほくほく感がダメみたいでほとんどたべません(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-22 03:26
>naoaoi8さん
ホットケーキ作るのって朝食?それともおやつ?みんなはいつ食べてるのかなぁ?と疑問にも思います。
なんとなくレシピによっても出来上がりが色々違いそうです。ホクホクしないホットケーキっぽいのを作ってみてはどうかしら?
ちなみに上の白いお皿もIKEAですよ。サイズが気に入ってて10枚くらいあるかも。
Commented by kimi at 2009-10-22 20:12 x
お口を大きくあけてパクパク。いいおかおですね。
うちではリンゴを小さくスライスして生地に混ぜ込んだものが
息子は気に入っています。
あと10日後くらいにはQ太郎クンはお兄ちゃんになっているんですね~。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-22 21:28
>kimiさん
リンゴを入れたホットケーキ、甘さと酸っぱさが一緒になって、なんとも美味しそうですね。そういえば離乳食が終わったくらいの時に、人参をすりおろしたものを入れたホットケーキをおやつに作っていたのを思い出しました。
赤ちゃん、10日を待たずにして会えるかな?いつになるのか、私も知りたいところです。
Commented by naoaoi8 at 2009-10-23 06:35
おやつより最近は朝食でよく食べています。今度ほくほくしないのを作ってみてみますね、そうしたら変わるかも。お皿、そうかなぁと思っていました!この大きさいいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-23 18:01
>naoaoi8さん
Q太郎にも朝から作ってあげたら喜ぶだろうなぁ。朝食はやっぱりちょっと甘めで食べやすいものが、子供も喜ぶみたいですね
IKEAの食器、値段がお手頃なので、欠けても簡単に買い足せるところが気に入ってますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。