モンパルナス

Q太郎パパの秋のタルト

f0035251_4152518.jpg

昼寝を2時間して、台所に行ったらこちらのタルトが出来ていた。

Q太郎パパいわく、「秋のタルト」だそうです。何のタルトか分かるかな?って、多分、この写真じゃ分からないですよね。

答えは「かりんとりんご」、花梨と林檎をスライスしたものを交互に重ねたタルトです。

今日はおやつではなく、夕飯後のデザートとして食べました。8等分してQ太郎パパは3切れ、私は2切れ。作り立てはかなり美味しくて、私も妊婦じゃなかったら3切れ余裕で食べれましたよ。Q太郎は自分で作ったリンゴだけを乗せたタルトレットを食べてた。

ちなみに今日の夕飯は、鍋でした!
by Qtaro-mama | 2009-10-19 04:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12152006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2009-10-19 15:46
かりん、季節ですよねぇ。うちの近所の庭先にもうらなりのカリンであります。日本ではあまり果物そのものでは食べることがないですね、でも栄養の高さはピカイチではないでしょうか。
いつもの如く、Qパパのデザートはシンプルで美味しそうであります(愛)
フルーツの下にはジャムとかが敷いてあるのでしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-19 21:45
>yasasinさん
そう、かりんの季節です。
こちらでも、花梨は生では食べれないと言われてますが、そちらは生食OKですか?栄養が高いとは知りませんでした。
フルーツの下には黒糖、またはブラウンシュガーのような未精製の砂糖がパラパラと振られてるだけ。タルトもバター控えめなのが、2つ3つパクパクと食べれる理由でもあります。
Commented by りんのすけ at 2009-10-19 22:44 x
御出産間近ですね!!
鍋の後に作りたての「秋のタルト」、素敵です。こちらも鍋の季節になりました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-20 14:31
>りんのすけさん
そちらも鍋の季節ですか。昔、京都に本店があるというお店で食べた豆乳鍋の美味しさが忘れられません。この日にやった鍋には豆腐が入ってなかったのです(近所で買えません)。食べ終わっての感想は、「やっぱり鍋には豆腐がないと淋しいね」でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。