モンパルナス

寒くなってきたパリで最近食べたもの

3、4日前からとても寒いパリです。
昨日も昼間は13℃くらいまでしか気温が上がらなかったし、今朝は温度計が7℃をさしてる。学校に行く子供達はマフラーをして、ダウンジャケットのようなものを着てる子達もいた。Q太郎にももうちょっと厚着させれば良かったと、外に出てから後悔。

f0035251_045522.jpg

昨日は近所のパン屋さんにおやつを買いに行きました。
私のチョコレートタルトは、こんな風に包まれる。

f0035251_051919.jpg

中身はガナッシュショコラというのかな?
決して甘すぎず、私好みの味。
とても美味しかったです。

f0035251_0152797.jpg

こちらはおととい食べに行ったフラムキッシュ(Flammekueche)のお店のデザート。フラムキッシュはアルザス地方のピザのようなもの。タルトフランベとも呼ばれます。

メトロVavin駅近くのアルザスレストランのものを気に入ってたけど、昨日は別の以前から気になっていたお店に行ってみた。そしたらそこが大正解。

店内にフラムキッシュの焼き窯があって、生地がとても香ばしい仕上がり。端のカリカリがたまらなく美味しい。

デザートには同じフラムキッシュの生地の上に洋梨とチョコレートが乗っているものを注文。お腹がいっぱいで友達とシェアしたけど、見た目より軽め、そして何より美味しかったので1人1枚の注文でもOKだったかもしれない。

La Forge
63, Boulevard de Vaugirard, 75015

またすぐに行きたいお店です。

f0035251_0373835.jpg

これは先週、Q太郎パパとアレジア(Alesia)にあるブラッスリー「Le Zeyer」で食べた時の写真。私が頼んだのは、日替わり料理。この日はパエリャでこんな風に大きなお皿に盛られて来ました。

f0035251_0384895.jpg

Le Zeyer」はメトロを出たすぐの交差点にあります。時間があまりなかったので、簡単に食べれるところと思ってここに入ったけど、意外ときちんとしたブラッスリーという感じでビックリ。

あとでモンパルナスの「Le Dome」と同じ系列のお店だと知って、なんとなく納得。お値段はドームよりだいぶおさえられてましたが、やはりシーフード系が有名なお店のようです。
by Qtaro-mama | 2009-10-15 15:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12126985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。