モンパルナス

Q太郎パパのプルコギ

f0035251_16165962.jpgf0035251_16173758.jpg

昨日の夜は、Q太郎パパ特製のプルコギでした。
こんな風に辛いのも添えて、準備万端。

f0035251_1612394.jpg

これが我が家のプルコギ鍋。

しかし食べる前にふと、入ってた箱を見ると「ジンギスカン鍋」と衝撃的な文字が・・・。(購入してだいぶ経ってます)

Q太郎パパに言ったら、「でも韓国でプルコギを頼むとこういった鍋で出て来るよ」との事。

ネットで調べてみると、ステンレスのようなものもあるけれど、確かにこれと似た鍋も使われている。そしてプルコギ鍋を売ってるサイトに「ジンギスカン鍋としてもお使い頂けます」という文字を発見。一応、どちらでもOKなのかな?

f0035251_16333151.jpg

プルコギというと私がお店で食べたのでは、玉ねぎやキノコ類が入ってて、もうちょっと汁気の多い、韓国版すき焼きのようなものでしたが、Q太郎パパはお肉をタレに漬け込んだ後、こうやって肉だけ焼いてサンチュに包んで食べるタイプ。

本場韓国だとこうやってお肉だけのが多いのかな?地方によっても違うのかもしれませんね。

どちらにしろ、この日のお肉はQ太郎パパがマルシェで買ってきて自分でスライスしたもの。とても柔らかくて、お肉の味自体が美味しくかなり食が進みました。
by Qtaro-mama | 2009-10-12 17:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12109955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2009-10-12 21:55
この鍋、見た途端に郷愁(涙)北海道のジンギスカンは確かに肉と同じくらい野菜も多いですね。
汁だくで頂くのがジンギスカンの特徴ですが、プルコギも美味しそうですね。こういう食べ方だと食べた量が曖昧になりめい一杯食べてしまう傾向にあります(満)韓国焼肉はやはり肉が勝負、ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-13 00:32
>yasasinさん
中国で羊の鍋のようなものは食べたことありますが、北海道スタイルのジンギスカンは食べた事ないと思います。食べる機会がなかったというのが正しいかな?
羊肉って体が暖まりますよね。いつか本場で食してみたいものです。
Commented by goagoa at 2009-10-13 12:05 x
おいしそうですね!このコチュジャン?(赤いの)これの緑の容器のを、この前、お土産にいただきました。私もお肉と一緒に頂いてみます。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-13 17:20
>goagoaさん
うちに緑のもあるのですが、これはあまり辛くなくてQ太郎も食べれる普通の味噌という感じなのです。もしかしたら同じような感じじゃないですか?赤はかなり辛いようですよ。間違ってたらごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。