モンパルナス

フレデリック・ワイズマン 「パリ・オペラ座のすべて」

f0035251_173069.jpg

La Danse, le ballet de l'Opera de Paris(パリ・オペラ座のすべて)
監督:フレデリック・ワイズマン

タイトル通り、パリのオペラ座について描かれてます。

上映時間、2時間40分。
前の日の夜があまり眠れなかったので、見てる最中、絶対寝てしまうだろうと思ってたけど大丈夫だった。

ダンサー達の動きが美しくて、目が離せなかったのかもしれない。
バレエにあまり詳しくない私でさえこんなにワクワクしたのだから、実際にバレエをやってる人、舞台を見るのが好きな人にはもっと楽しめるはず。

でも他のワイズマン作品同様、ナレーション、余計な音楽などは一切入りませんので、詳しい説明などを求めてる人には退屈してしまうかなとも思われます。

f0035251_174875.jpg

Le Syndrome du Titanic (タイタニック症候群)
監督:Nicolas Hulot(ニコラ・ユロ)、Jean-Albert Lievre

フランスの政治に疎い私でも、この作品を作ったニコラ・ユロが環境派の活動家であり、前回の大統領選でニュースになった人であるというのは分かる。

どういった作品なのか全然分からなかったけど、たまにはちょっと冒険してみようという気になって、一昨日はこの作品を見に行ってみた。

1時間半のドキュメンタリー。ニコラ・ユロからのメッセージというか、ナレーションが時々入るけど、フランス語なのでそれはほとんど耳に入らない。しかし世界各地からの映像は圧倒的に美しく、時にショッキングで、それだけでも見る価値はあった。

f0035251_13202345.jpg

彼女達が、巨大スーパーマーケットにて買い物をしてる姿には、私もちょっとビックリしました。
by Qtaro-mama | 2009-10-11 13:43 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12101231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pan at 2009-10-12 05:38 x
何週間か前に、モンパルナス近くの映画館でこのLa Danseのポスターを見て、バレエを習い始めた娘を連れて行きたいなぁと思いました。が、2時間40分は辛いかなぁ。本物のオペラ劇場でいい子で見れるのこそ、もっと大きくなってからだと思うので、せめて映画で見せてあげたいのですが。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-12 15:45
>Panさん
この作品は全く子供向けではありません。こちらで映画館に行く際は、子供向けと書かれてるものだけを行った方が確実だと思いますよ。
DVDはダメかしら?この作品じゃなくても、バレエ関係だったらたくさん良いDVDが出てると思います。
Commented by Pan at 2009-10-18 08:00 x
わ、聞いておいてよかったです。DVDでももちろん良いですが、ドキュメンタリーみたいのか、本物のショーのを見せたいです。でも、まだお遊びなんですけどね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-18 22:38
>Panさん
バレエはパリの女の子の習い事で一番人気があると聞いたことがあります。いろいろな所に習うところがあって、気軽に始めやすいですよね。日本もフランスもバレエのDVDだったらたくさん出てると思いますよ。1度、お店を見てみることをお薦めします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。