モンパルナス

臨月に入ってからの検診

出産予定日を計算すると、日本式には10月末、フランス式では11月上旬。約1週間の違いがあるのです。日本だと予定日はあくまで目安で、数日遅れるのはよくあることだと書かれている。フランス式だと「その日までには産みましょう」みたいな日にちだと聞いた事があるので、結局、2国間にはそれほど違いはないと自分では理解してます。

ところで昨日は、2週間ぶりに病院での検診がありました。フランスでは臨月に入っても検診は毎週はないようです。

それで赤ちゃんはどんな感じかというと・・・

いつ出てきてもおかしくない状態だそうです。先生が内診すると、もう赤ちゃんの頭に触ることが出来るらしい。規則的な張り(陣痛?)を感じたら、電話とかしなくていいから、とりあえずすぐに病院に来て下さいと言われました(笑)。

Q太郎の出産の時は、無痛の計画出産を選択しました。夜間や週末だと麻酔医が不在となる為、無痛分娩は難しいと言われたからです。

計画出産とすることで、自分の中にも余裕があり、とてもスムーズなお産が出来たので、今回も同じく計画出産を考えているということを先生に話しました。すると、計画出産には賛成であること。病院にとってもその方が良いといった返事がありました。

先週、麻酔医との面談があり、その際にも聞いてみました。その麻酔医も「あなたの考えには賛成、出産は夜中や早朝より昼間の方が良いと思うわ」という話し。

一応、来週にモニタリングがあるので、それの結果次第で最終的に決めたいと思ってますが、とりあえず入院の準備だけは今週末に完全に終わらせよう・・・と心に決めました。

ところで今、出産する病院のエレベーターにお知らせの紙が貼られていて・・・

それによると病室では現在、夫の面会しか受け付けてないのだそうです。理由はもちろん新型インフルエンザの流行。知人などの見舞客お断りというのは分かるけど、祖父母や兄妹もダメとしっかり書かれてる。

何が一番重要かという事を考えたら、やっぱりウィルスを病院内に持ち込まないことなので、この決定には私も賛成というか理解出来るけど、産後、Q太郎に会えないのはやっぱりちょっと淋しいなぁと思わずにはいられないのでした。

そんな私たちは、先生のアドバイスもあって、今日中にでも季節性のインフルエンザの予防接種を受けるつもりです。
by Qtaro-mama | 2009-10-09 17:47 | パリの妊娠生活 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12092676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by U男ママ at 2009-10-09 19:53 x
そうですか~。夫以外のお見舞いはダメなんですね。
産後、Q太郎くんに会えなくて淋しいお気持ちわかります。
私はP男の出産のときに、U男に1晩会えなかっただけで淋しかったですもの・・・・。(U男はまだ1歳9ヶ月のかわいい盛りだったので。)

本当にいよいよですね。安産をお祈りしています。
Commented by まりもん at 2009-10-09 21:14 x
いよいよですね~。準備は万全という感じですね。落ち着いたら出産レポートも楽しみにしていますよ。でも、産前産後は絶対に無理しないで、なるべくゆったりのんびりすごしてください。私も楽しみです。
Commented by yasasin at 2009-10-10 03:40
こちらもインフルエンザの予防接種について大々的に呼びかけが行われ始めました昨今です。
感染予想率というのが発表されていて、特に妊婦さんや60代以上の高齢者、医療関係者を率先的に予防接種を呼びかけてるみたいです。
他には消防署勤務の人間とか、警察のようです。
とり合えず、計画出産ということで焦ることはなくなりましたね。
Q太郎くん、しばらくはお母さんと離れて寂しくなりますね。。。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-10 04:38
>U男ママさん
現在のところ、夫以外は・・・という事ですが、しばらくは続きそうですよね。会えないとなると、一刻も早く退院したくなります。
とりあえず来週のモニタリング待ちです。産まれたら報告させて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-10 04:43
>まりもんさん
準備がまだ全然出来てないんですよ!日本のように購入して、そのまま宅急便で送るなどの便利なサービスがないので、買い物も進みません。
産後がどんな感じだったかすっかり忘れてしまいました。今回はQ太郎パパが2週間ほど休みが取れるようなので、だいぶ楽だとは思います。こちらで報告出来るのを私も楽しみにしています。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-10 04:49
>yasasinさん
そちらではワクチンは既に用意されたのでしょうか?こちらはまだないので、とりあえず季節性のインフルエンザワクチンを打って、それから間を開けて新型となると思います。
パリに滞在中、またはその前に出産となったらどうしようと一瞬思いましたが、一応大丈夫でしたねぇ(笑)。ちょっとホッとしました。
Commented at 2009-10-11 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-11 23:03
>鍵コメさん
こういったコメントもらえると嬉しい&心強いです。あの頃は2人とも精一杯だったかもしれませんねぇ。2人目育児、楽しんでやりたいと思ってます。
チーズ、こちらでは1500円くらいだったかなぁ。それでも高い部類のチーズかもしれないので、そちらではそれ位の値段するかもねぇ。1人1000円の夕ご飯と思ったらどうかなぁ?賞味期限が切れる頃になると、多分半額くらいになると思うので、そしたら買ってみるのも良いかも。もちろん賞味期限が切れても美味しく食べれると思いますよ。
Commented by Pan at 2009-10-12 05:46 x
いよいよ赤ちゃんと対面ですね!私が最初に出産したアメリカでは、Nicuででしたが、兄弟以外は面会できませんでしたし、家族が面会できても消毒が厳重でした。今インフルエンザ予防に皆敏感ですからね。帝王切開でなくて、計画ということは、陣痛誘発剤などをうつということですか?どちらにしても、スムーズに運びますように!きっと、Qちゃんを1-2日見ないだけで、すごく成長して見えますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-12 15:52
>Panさん
アメリカのお話は、赤ちゃんとの面会という意味ですよね?Nicuだとガラス越しというイメージがありましたが、家族は面会出来たのですね。日本だと両親だけという所も多い気がします。
入院した時点で陣痛が来てなければ、促進剤(?)ということにはなるのだと思います。
おっしゃる通り、Q太郎にしばらく会わなければ、またお兄ちゃんになったように感じるかもしれませんね。
Commented by かよ at 2009-10-12 17:47 x
私の記憶によると日本は「10ヶ月10日」。これは「妊婦カレンダー」に沿っての数え方できっちり4週間でひと月と数える。
一方こちらは「9ヶ月」。普通のカレンダーにそって計算するのでひと月は4週間と数日。その数日のの誤差が「10ヶ月10日」と「9ヶ月」の1ヶ月以上になるみたいです。私も途中で訳がわからなくなってくるので「何週目?」と聞く事にしています。「週」だとどこの国も妊娠中も同じく7日で1週間ですから。苦笑

しかしこの新型のインフルエンザ。そんなところまで影響するんですね~。出産、がんばってください!
あの赤ちゃんのむにゅむにゅした感じがたまらないですよね。
想像するだけであー可愛い♪
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-12 18:10
>かよさん
そうですよね、日本では「十月十日」という言われ方をしますが、それは10ヶ月と10日という意味ではないと以前に聞いた事があります。私がいつも週数を計算してるサイトにはこんな説明もありました。
http://www.pixy.cx/~kamosika/1/totukitouka.htm
週だと基本的に同じような気がするのですが、フランスと日本では妊娠開始日が違うので、そこのところどうなのか?とあやふやな状態です。どちらにしろ予定日から前後する人は多いのでしょうかね。
最近、赤ちゃんと接触がないので、むにゅむにゅした感じが思い出せません。でも準備を進めていて、なんとなく実感が湧いて来ました。
今日のパリは12℃くらいしかありません。そちらも同じような感じでしょうか。お子さんも風邪などひきませんように。
Commented by Blanca at 2009-10-12 19:20 x
大変ご無沙汰しています。ずいぶんブログ見ていなかったんですが(ごめんなさい)、もうすぐQ太郎君はお兄さんになるんですね、おめでとうございます。実は私も去年の10月に娘を生みました。早いものでもうすぐ1歳になります。生んだのは我が家の近くの Notre-Dame de Bon Secours ですが、 Qtaro-mamaさんはどこで出産予定ですか?

いずれにせよ、お体に気をつけて!
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-13 00:27
>Blancaさん
お嬢さんが生まれてたのですね。おめでとうございます。現在、とても可愛い時期でしょうか。
病院は、同じところです。14区は病院がたくさんあると言われてますよね。近いところが一番でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。