モンパルナス

ベルギーの父の味、ムールフリット

気温がググッと下がって来たので、今夜はムールフリットを食べました。

f0035251_4431367.jpg

f0035251_4445865.jpg

ベルギーの代表料理。
我が家の父親の味というところでしょうか。

ムールを買ったのは、いつも牡蠣を買ってるマルシェのお店にて。普段はオランダ産を好んで買うけど、フランス産(モンサンミッシェル近くの海で穫れたもの)しか置いてなかったらしい。中身は小さかったけど、味は美味しかったです。

いろいろなレシピがあるとけど、私は白ワインとか生クリームを入れない、海の自然の塩味だけで食べるのが単純に一番美味しいと思う。

f0035251_4571330.jpg

by Qtaro-mama | 2009-10-05 04:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12064170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2児の母 at 2009-10-05 22:47 x
私も熱々をお鍋一杯食べたいです! 貝でムールを引っ張りだす(?)のに夢中になりますよね?! フリットは揚げ機(?)をお持ちですか? 知人宅で使っているのを見た事があるのですが、フランスやベルギーでは一般的なのでしょうか??? フライヤーにしろラクレット機(?)にしろ、随分いろいろなかさばる道具がキッチンにしまわれているんだなぁと驚いた記憶があります 日本だと各家庭にありそうなのはホットプレート位じゃないですか?(うちがシンプル過ぎなのかしら。。。)
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-06 05:26
>2児の母さん
その通り、ムールを引っ張りだすのに夢中になります。Q太郎も食べ方がなかなか上手になってきました。フランス人は分かりませんが、ベルギー人家庭には揚げ機は一家に一台だと思います。ジャガイモをフリット型に切って揚げる作業、私には面倒に感じますが、Q太郎パパは私たちがご飯を炊くような感じにササッとやってしまいます。ちなみに二度揚げが基本です(笑)。
特にこちらのキッチン道具は日本製より場所を取るのが多いですよね。うちの台所、パリのアパルトマンにしては大きい方だと思うのですが、それでも限界がありますよぉ。1年に2、3回しか使わないようなものは、物置部屋みたいな所に積極的に片付けるようにしてます。
Commented by tomoharuka at 2009-10-08 09:22 x
久しぶり!この写真を見たらコメントせずにはいられませんよ~

あーーー、思い出す。Qちゃんパパのムール貝と2度揚げフリット。
今晩食べた~~~い!!!

Commented by Qtaro-mama at 2009-10-09 04:20
>tomoharukaさん
ムールは1人1キロが基本!覚えてる?
ムールの底に沈んでるスープがまた美味しいんだよねぇ。
またみんなで食べたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。