モンパルナス

出産準備とジゴトゥーズ

突然の入院となっても慌てないように、とりあえず入院グッズだけは準備しておこうと、先ほど病院から貰ったリストを取り出しました。

ザーッと見てチンプンカンプン。

分からないフランス語単語ばかり。

準備が進んでない理由としては、とりあえず今回は2人目ということもあって、Q太郎のものがいくつか残ってることが大きいかな。ベビーカーなんかもすっかり捨ててしまったと思い込んでいたけど、物置を探したら生後0ヶ月から使えるものが残っていた。ベビーベッドももちろん、Q太郎がつい半年前まで使ってたものがあるしね。ただマットレスだけは、1度こちらのサイズの違うものに替えてしまった。日本製のベビーベッドの規格に合うマットレスを探したけど、結局見つからなくて、夏に日本に帰った際、購入して持ってきた。

日本の実家には、Q太郎が1歳くらいまでに着ていた洋服、下着類もどっさり残っていた。もう着なくなったので、誰か必要な人がいたらあげてしまってと送っていたもの。かなり大きな段ボール箱にパンパンに詰めて、フランスに全て持ち帰って来た。1年間、洋服はほとんど買わなくても良いような量。金額にするといくらになるのか?物凄く節約になりました。

それと先日、友達からジゴトゥーズ(Gigoteuse)を4枚も頂いてしまった。可愛いものばかりでムチャクチャ感激。大切に使わせてもらおうと思ってます。

f0035251_17670.jpg

ジゴトゥーズとはフランスで良く使われてる寝袋のようなもの。

掛布団だと寒い冬にはだけて風邪をひく心配があるけど、これを着せることによって、冬でも暖かいのが保てます。日本のスリーパーをもうちょっと厚く、なおかつ可愛くさせたような感じのものかな。

ちなみに上の写真はIKEAのジゴトゥーズ。
新生児サイズのものを病院に持っていかなければならないので、もしかしたらこちらを買ってしまうかも。品質を見てからだけど、IKEAのジゴトゥーズ、かなり安い。

今週中には10ヶ月、臨月突入となります。
by Qtaro-mama | 2009-09-29 07:45 | パリの妊娠生活 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/12025630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-09-29 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harnharn at 2009-09-29 17:50 x
あ〜なんだかとっても早いですね。もう?って感じです。
生まれました報告楽しみにしてます。 
こっちのベビー服とか小物って異常にかわいいですよね。私も見る度に子供がほしくなりますw 
Commented by ワカ at 2009-09-29 19:01 x
も〜〜〜私までドキドキ。
というか、ママさんよりそわそわしてるかも(笑)
楽しみですね〜 やっぱり二人目ということもあって、
不安な気持ちはやや少ないのかしら?
でも無事生まれるまでは、なんともいえないですよね。
今になって再びQ太郎くんの小さい頃の写真が見たいと思ったんですが、昔のブログのリンク、もう貼られてないのですね。
ご無理なさらないように、そしてご報告楽しみにしてます!
Commented by yuki at 2009-09-29 22:32 x
間抜けなタイミングになってしまいましたが、Q太郎くんお誕生日おめでとうございました。手作りケーキ素敵でしたね~。感動しました。手作りの素敵な誕生日会、家族の温かさが画面から伝わってきました。また、ひとり家族が増えるのが楽しみですね。どうか心身共に大切になさってくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-29 22:43
>鍵コメさん
後ほどメールさせて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-29 22:46
>harnharnさん
そう、私も「もう?」って感じです。
今日もモノプリの洋服売り場を覗いて来たのです。一番近いのがモノプリなので、いざとなったらそこで買っても良いと思って・・・。
そしたら物凄くシンプルで可愛いのがたくさん揃ってました。最近のモノプリ、頑張ってますね。
生まれました報告、無事に出来ると良いなと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-29 22:49
>ワカさん
えー?どうしてドキドキされてるんですかぁ?絶対私よりそわそわしてますよぉ(笑)。
こちらでの出産ということで、別な不安感がなくもなく・・・おっしゃる通り、無事に生まれるまでは何とも言えないです。
以前のブログ、始めたばかりのもので、写真も文章もかなり恥ずかしかったのでリンク外しちゃいました(笑)。時々、思い出した頃にQ太郎の小さかった(ブクブクしてた頃)の写真も出したいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-29 22:55
> yukiさん
コメント、いつでも嬉しいですよぉ。ありがとうございます。
家族が作ったケーキを自慢するわけじゃありませんが、私もあの恐竜ケーキには感動しました。味もとても美味しいんですよ。
現在、家族が4人に増えるのを3人で心待ちにしてる状態です。お気づかいありがとうございます。
Commented by 2児の母 at 2009-09-30 10:07 x
いよいよですね ブログの楽しそうな、美味しそうな!記事を読む限り、もう臨月を迎えられるなんて思ってもいませんでした そしてQ太郎君もお誕生日おめでとうございました 面倒見の良い素敵なお兄ちゃんになってくれるでしょうね Q太郎君は小学校に行っているし、時間的にも余裕を持って楽しんで育児できそうですね 出産頑張って下さい(フランスの無痛分娩はそれほど苦しいものでもないのかしら?) 嬉しい報告を心待ちにしています!  
Commented by naoaoi8 at 2009-09-30 16:57
いよいよですね。このジゴトゥース知ってますよ。可愛いですよね☆
しかも中が暖かい!わたしもこれを何度か友人に出産祝いとして
あげようと思うのですが、皆さんベビー布団を使っているみたいなので
いつも手にとってはやめてしまいます。
IKEAだと木のおもちゃシリーズがとても喜ばれます!
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-30 20:18
>2児の母さん
母子手帳がなく、なおかつ自分でも記録してないので、普段は自分が何ヶ月なのか把握してないのです。時々ネットで月数を調べてはビックリしています。
Q太郎の学校での拘束時間は、幼稚園の時も小学校も変わらないのですが、宿題がある分、大変な気がします。まだ始まったばかりなので慣れてないだけかもしれませんが・・・。
出産はどうなるでしょうね。日本で無痛分娩をやった時も痛くなかったですよ!
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-30 20:21
>naoaoi8さん
ジゴトゥース、日本でも扱いがあるのですね!確かに使ってもらえないと、あげるのにも躊躇するかな。IKEAのベビーグッズ、年々進化してるような気がします。あと先日は、IKEAのおむつを取り替える台も買ってみました。今度、時間があったら紹介しますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。