モンパルナス

Q太郎、6歳の誕生日

今日もQ太郎は、口答えばっかりで言うこときかない。
夏休みくらいからずっとこんな感じ。

f0035251_540560.jpg

自分の中では、5歳の反抗期だろうと理由付けしてたけど、やっぱりお兄ちゃんになることのプレッシャーや淋しさ、Q太郎なりの複雑な気持ちの表れだったのかなと・・・ここ2、3ヶ月を振り返ってみて思う。

甘えたいんだけど、私が体調の悪さから拒絶してばかり。

出産を終えたら、まず初めにQ太郎を抱っこしてあげよう。

「お母さんのご飯が一番美味しい」と言って、いつもパクパク食べてくれるQ太郎に感謝。

お誕生日おめでとう。

f0035251_528428.jpgf0035251_5215368.jpgf0035251_52217100.jpg

f0035251_5261879.jpgf0035251_5164170.jpgf0035251_517403.jpg

学校から帰った後、自分で紙を丸めたもので遊んでいたのでポーズを取ってもらいました。

なぜこんな洋服を着てるかというと、今日は体育の授業があったから。体育のことについては、また書きますね。
by Qtaro-mama | 2009-09-19 06:54 | Q太郎 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11961855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2009-09-19 07:08 x
Q太郎くん、お誕生日おめでとう!!!!!!
本当に大きくなって、すっかり少年!といった感じですが
やっぱりまだまだママさんに甘えたい時だってありますよね〜。
まだお会いしたことはないけれど、なんだかすっかりおばさんの
気分の私です〜。子供の成長がうれしくもあり、寂しくもあり。
いつかママさんたちご一家にお会いできたらうれしいな〜。
お誕生会うまくいくよう祈ってます!楽しんでくださいね!
Commented by Tomomi at 2009-09-19 07:52 x
お誕生日おめでとうございます。Q太郎君のポーズ、センスいいですね。妊娠生活、大変なことも多いでしょうががんばってください。応援しています。私も二人目が欲しいと思う今日この頃。
Commented by 梨の木 at 2009-09-19 17:40 x
Q太郎くん、6歳のお誕生日おめでとう。
男の子ってみんなお母さんが大好きで甘えん坊のような気がするけど、「出産を終えたら、まず初めにQ太郎を抱っこしてあげよう」なんて思ってくれる素敵なお母さんなら、大好きなのは当たり前だよね。お母さんもQ太郎くんからたくさん元気をもらっているんだよ〜。お誕生会、楽しみだね。存分に甘えて楽しんでね。

Commented by yasasin at 2009-09-19 21:44
誕生日おめでとう、Q太郎くん(愛)
6歳というのは知識も増えて、何かと口答えしたくなる年頃かもしれません。うちの甥もそうですが、姉が妊娠期間中はたしか5歳。
今思うと複雑な気持ちはあったでしょうね、今は兄として弟のことをどう思っているのか、次回会ったときにでも聞いてみたいですね。
私は末っ子なので、そういう心境がイマイチ分かりませんけど、親に対する甘えたい気持ちや寂しさってのはなんとなく、想像できますねぇ。
適度に甘えさせてあげる、難しいですね。親御さんとしての気苦労もご察しします。
Commented by ジョン太 at 2009-09-19 21:45 x
Q太郎くん、お誕生日おめでとう~!!
小学校に入学して6歳になって、もうすぐ兄弟も増えて・・
楽しい嬉しい半面、とまどったりすることもあるんでしょうね。
でもきっとやさしいお兄ちゃんになるんだろうなと思います。
日本では今日からシルバーウィークなる5連休ですが、
我が家は明日下の子の幼稚園の運動会なのです。
初めての運動会、ちゃんとかけっこできるのか?と
不安もありますが、まずは明日のお弁当づくりを頑張らねば(^^;)。
Q太郎ママさん、体調に気をつけてくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-20 02:27
>ワカさん
ありがとうございます。
外では大きい口も聞くけど、家の中ではまだまだ甘えん坊さんですね。こうやって今年も無事に誕生日を祝えたことを嬉しく思います。いつの日か東北地方で、またはパリでお会い出来たら良いのですが・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-20 02:30
>Tomomiさん
コメントありがとうございます。
Q太郎のポーズ、1つ1つ見ると面白くて、自分でも気に入ってます。最近は写真を嫌がってしまって、こうやってまとめて撮れたのも久しぶりなんですよ。
2人目考えてますか?Q太郎と同級生のお母さんから、今朝、2人目のおめでたの話しをちょうど聞いたところで、喜んでいたところです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-20 02:32
>梨の木さん
ありがとうございます。
男の子はみんなお母さんが好きで甘えん坊・・・当たってるような気がします。そしておっしゃる通り、私もQ太郎から元気を貰ってますよ。お誕生日会、とりあわず終わりました。ちょっと疲れてボーッとしてるところです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-20 02:47
>yasasinさん
ありがとうございます。
確かに知識や文章力もなければ、口答えも出来ないのかな。それだけ日本語の能力も付いて来たという事で、逆に考えると喜ぶべきことでもあるのかもしれませんね。
甥っ子さんも5歳でしたか。今はすっかり弟思いのお兄ちゃんになってる事でしょうね。長女、長男というのは立場上、我慢をしいられることも多いですよね。
Q太郎にはこれからも上手に甘えさせてあげたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-20 02:51
>ジョン太 さん
ありがとうございます。
小学校に入ったというのも、環境面で大きな変化となってるようです。
どうかな?優しいお兄ちゃんになるかな?今はまだ小さい子との遊び方が分からないような時もありますが、そういうのは自然と覚えて行きますよね。
初めての運動会!一大イベントじゃないですか!
ご心配になるお気持ち分かります。お弁当はもう慣れてらっしゃるのかな?でも何回作っても、運動会のような時のお弁当はいつもと違って、ちょっと緊張もしますよね。楽しい運動会をご家族で過ごされますように!
Commented by Pan at 2009-09-20 04:41 x
お誕生日おめでとう、Qちゃん!6年前にお母さんががんばった日だったんですね。
我が家の場合、兄弟(姉妹)ができる、という本を英語でも日本語でも仏語の本でもたくさん繰り返し読みました。やっぱり絵で見て、実際起こることをシュミレーションすることって、言葉で言い聞かせるより子供には分かりやすいかも。特に、最初の男の子はお母さんへの執着が強かったりするみたいですから。(でもQちゃんはもう6歳だし、最初からいいお兄ちゃんぶりを発揮しそうですが。)赤ちゃん生まれて、体調よくなってからも、Qちゃんとお母さんが2人でデートなんてできる時をもつのも大切かもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-20 14:29
>Panさん
ありがとうございます。
そういった本を読むなんて、思い付きさえしなかった!そういえば、年子を妊娠した知り合いが、やはりお兄ちゃんの方に人形を買い与えて、赤ちゃんへの接し方みたいなのをシュミレーションしてたのを思い出しました。
Q太郎は6歳なので、やっぱり赤ちゃんが来るのはどういう意味なのかといった事くらいは理解してるようです。「おむつは取り替えるけど、うんちの時はお母さんお願いね」といった感じ。
生まれてからも、Q太郎とは2人だけの時間を持ちたいと思ってます。
Commented by ヤヨイ at 2009-09-20 19:54 x
Q太郎くん、おたんじょうびおめでとう!!!
甘えながらもお兄ちゃんになる準備をしてるんだね。
Commented by makikoai2005 at 2009-09-20 21:44
Q太郎くん、お誕生日おめでとう!
パパとママやお友達に囲まれて、きっととても素敵なお誕生会だったことでしょう。うちも、息子がしてほしいという限りは、家族でお祝いする会(うちは、これまでお友達を呼んだことはなかったのですが)をしてやりたいな、と思います。
 ところで、Q太郎君のお写真のポーズ、「なんかどっかで見たような…。」と思いつつも、なかなか思い出せなかったのですが、あ!そうか!「孫悟空」だ!!!何か関係してますか?
 いつもお写真を拝見して思うのですが、つくづく本当にいい笑顔ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-21 01:32
> ヤヨイさん
コメントありがとう。
Q太郎はますます恥ずかしがりやさんになって、ちょっと甘え下手のところがあるかな。
パパのケーキも見て下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-21 02:13
> makikoai2005さん
コメントありがとうございます。
子供の誕生日というのは、特別な気がします。準備は大変だけど、子供たちの楽しそうな声を聞いてたら、やって良かったと思いました。
Q太郎は写真を恥ずかしがってしまって、いつの頃からかあまり撮らせてくれません(どこのお子さんも一緒かな?)。ここに載せてるのは何十枚と撮った中の一枚ですよ。
Q太郎は孫悟空の話し、存在を全く知らないと思います。こういった長い物を持つと、ついこういったポーズを取りたくなる本能が男の子には備わってるのでしょうか?男の子、面白いですよね。
Commented by ume at 2009-09-25 10:14 x
Q太郎君、お誕生日おめでとうございます。本当にあっという間に幼児の顔から少年の顔になりましたね。ちょっとずつの変化でも、写真で見ると断然違いますよね。これからどんどん色々なことを吸収して経験して大きくなっていくんですね。大人になると子供の頃が本当に懐かしく、大切だったなぁと思ったりします。過去を振り返るようになると歳ですね・・・。
Q太郎ママもあと少しで出産ですね。私も妊娠後期は寝てばかりいましたよ。子供の世界はまだまだ親で占めているので、Q太郎ママのつらさとか見ていて、ママを助けようとなんとかしたり甘えたかったりで寂しかったんですかね。Q太郎ママにはパパとQ太郎君と頼もしい存在が2人もいるから安心して、あと少しの妊娠ライフを楽しんでください。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-25 22:47
>umeさん
ありがとうございます。
顔の写真の違い、分かって頂けますか?毎日毎日、色々なことを学んで、子供って凄いですよね。
出産は、出来たら来月には・・・といったところでしょうか。毎日、昼寝ばかりしてるのは私だけじゃないのですね。本当に眠くて眠くてしょうがないです。今回はQ太郎とパパの2人にたくさん助けられてます。この2人がいなかったら2人目を産もうとも思わなかったけど、やっぱり途中でくじけてたかも。残りの期間、気をつけながら毎日を過ごしたいと思います。お気づかいありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。