モンパルナス

ジャック・オディアール 「プロフェット」

f0035251_562796.jpg

Un prophete(予言者)
監督:ジャック・オディアール

昨日見たタランティーノ作品と同様、こちらも2時間半あります。

でも今日は一度もトイレに立たなかった・・・というより、一瞬たりとも見逃したくなくて、立てなかったというのが正しいかもしれない。

6年の刑を受けるMalik。
刑務所に入った時は、読めないし書けない。
何も知らない19歳。

出所するまでの、彼の生き方を淡々と描く。


刑務所の中での話しなので、ある程度は仕方ないかもしれないけど、出てくる人たち全員の人相がかなり悪し。日本の刑務所のイメージからはだいぶ程遠いけど、決して過剰に描いたわけでもないのでしょう。

見てる最中、脚本は誰なのか?オリジナルなのか?とても気になった。
本当に良く出来てると思う。

今年のカンヌ映画祭、グランプリ受賞というのも納得です。
by Qtaro-mama | 2009-09-05 18:12 | 映画 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11871357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2009-09-07 13:28 x
妊婦をトイレに立たせない(笑)これはすごい映画でしょう。期待して静かに待ちます。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-07 16:24
> goagoaさん
そうなんです。トイレが近い妊婦を立たせないというところがポイントなのです(笑)。
前作も公開されたから、日本公開大丈夫ですよね。
Commented by Toto at 2009-09-28 22:13 x
2時間半と長いのでなかなか行けないでいたのですが、やっと観ました。チンピラ(?)が筋金入りの悪になっていく”逆サクセスストーリー”とでもいうか、観ていない人に言葉で説明するととてもへんな内容ですが、けっこういいんですよね。主人公の顔がどんどんたくましく変わっていく感じとか途中のドキッとする映像とか、やっぱり監督がすごいんでしょうね。かなりヘビーな映像もあり、長いし、途中で早く終わらないかな、って思うのですが、また次の瞬間目が話せない状況になっていて・・・よく出来た映画に間違いありません。服役中に改心してまともな人間になって出所するべき刑務所なのに、その中でもっと悪になるというあってはならないパラドックスが許せないという人もいそうな気がしますが、どんなプロセスであれ、一人の若者が成長していく様を丹念に描いたところがいいのだと思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-29 07:18
>Totoさん
私は主人公に対して、野心的な印象を持ちました。監督は毎回1作、1作に対して、かなり時間をかけてると思います。服役中に改心して出所すべきというのは、フランスには当てはまらないのかなと思いました。実際の中の様子はどうなんでしょうね?
私はとても好きな作品でしたよ。
Commented by Toto at 2009-09-29 18:54 x
私も好きだったんですよ。このコメントの文章ではいまいち伝わってなかったのかもしれませんが・・・ただ観てない人にどんな内容かを口頭なりメールなりで伝えようとするとなんかへんだな~って。うまく伝えられない。読み書きすら知らなかった非力な一若者が刑務所の内外でいろんなことを経験し、たくましく成長していく様が、彼の顔つきによく現れていてよかったと思います。義姉が小さい子を抱いて1時間半かけてバスで迎えに来てくれたんですよね。あそこにたどり着くまでが長い道のりでしたよね。ほっとしたと同時にとても感動しました。あのときの主人公、涙を流しているのか、顔の傷なのか判別できず・・・あの子の父親代わりになるんだろうな、とか先のことを想像しちゃいました。続編作っちゃおうかな、私・・・って嘘!
Commented by Toto at 2009-09-29 19:11 x
そういえば途中で出てきた務所仲間、布袋寅泰に似てませんでした?
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-29 23:03
>Totoさん
私も映画の感想や、どのくらい好きだったかを文章にするのが苦手です。この作品はキャスティングも成功してますよね。あえて無名の俳優を使ったのも良かったと思いますよ。
途中で出て来た刑務所仲間、布袋寅泰に似てるというのはラテン系の人ですよね?髪型がちょっと似てたかな(笑)。
Commented by Toto at 2009-09-30 06:32 x
布袋寅泰に似てると思ったのは、Jordiという役の人です。務所でコンサートみたいのがあったとき、歌ってました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-30 19:57
> Totoさん
le gitanですね。コンサートで歌ってたかはすっかり忘れてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。