モンパルナス

神楽坂茶寮のランチ

下でQ太郎が食べようとしていたのは、神楽坂 茶寮の「わらび餅と黒蜜のプリン」でした。

f0035251_1685181.jpgf0035251_1691939.jpg

東京に着いた日、ホテルに荷物を預けた後のランチ。
軽めのものが食べたくて、こちらの神楽坂 茶寮、東京ドーム店に行きました。

神楽坂茶寮は名前の通り、神楽坂にもお店があり、オープンしたての頃に何度か通ってました。その頃はあまり混んでなくて、午後は店内に1人だけという日もありましたが、今はだいぶ混んでしまってるようですね。Q太郎、生後1ヶ月くらいに行った初めてのカフェも、やはりこちらだったのを覚えています。

f0035251_19422712.jpgf0035251_19424574.jpg
f0035251_19461820.jpgf0035251_19464084.jpg

上から、私が頼んだ「おばんざいセット」、Q太郎パパのウドン、Q太郎のスパイシーカレー、私のデザート「クルミとわらび餅のタルト」。

f0035251_1950046.jpg

コーヒーがこんな風に、キビ砂糖と一緒に出されるのも嬉しい。

こちらの和風なデザート、海外在住組には魅力的に写るものばかりで、毎回選ぶのに時間がかかるのでした。
by Qtaro-mama | 2009-08-26 20:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11808701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2009-08-26 21:34
本当に魅力的・・・しかし餅のタルトっていうのはすごい斬新な気がしましたが(笑)
良いですね、こういうカフェめぐりが懐かしいような気がしております。
ちなみに、10月のパリ観光のため地味にネットでカフェ検索中。
近いうちにまた相談にのってくださいませ(愛)
Commented by Qtaro-mama at 2009-08-27 04:10
>yasasinさん
ちょっと見えづらいかもしれませんが、緑の部分が抹茶のわらび餅なのです。Q太郎が食べてるプリンの上に乗ってるのと同じようなものかな。真ん中がクルミとアンコになってて、その部分がとても美味しかったですよ。
モンパルナスは有名カフェから小さいカフェまで色々そろってます。その頃はもしかしたらショコラの季節でしょうかね?
Commented by モンブラン at 2009-08-27 08:52 x
はじめまして。
いつも「こんなお料理をおうちで作るなんてすごいな~」と、感心しながら読ませていただいている、在仏主婦です。
今年に入ってから男の子を出産したので、Q太郎くんの成長ぶりにも勝手に興味しんしんです。

ところでずうずうしいのですが、1つ質問させていただけますか?
Q太郎くんもおおかたの日仏(日本&ベルギー?)ハーフの子同様に2つの国籍を持っているかと思うのですが、日本への一時帰国の際にはどちらのパスポートを持っていくのでしょうか?
初めての書き込みが質問でごめんなさい・・・。
(また、もし差し支えのある質問だったらこの書き込みは削除してくださいね。)

日本では、パリよりも外食のコストパフォーマンスがいいのを上手に利用して色々召し上がってきたようですね。
私も次回の帰国が楽しみになってきました♪
Commented by ヤヨイ at 2009-08-27 09:23 x
スパイシーカレー美味しそうじゃない!Q太郎君は辛いの大丈夫なの??
Commented by けーこ at 2009-08-27 10:08 x
どれもこれも、おいしそう!!
そして、とっても体に優しそうな、元気な素材がたっぷりという感じがよ〜く、伝わってきます。
神楽坂は、私も社会人になってから、開拓したエリアです。まだまだ、開拓したかったなぁ〜と、いつも心に思う憧れの大人の街です。
父のこと、ご心配いただき、ありがとうございます。
無事一週間で退院し、経過も良好です。退院したら、何だか、前よりも元気に若くなった気がします。病気というよりは、どちらかというとケガに近いものだったので。
このあたりは、この一週間で、日差しも、朝晩の空気も、もうかなり秋の気配が漂ってきた気がします。
ひんやりした空気に、クリスマスプレゼントは??なんて思わず
考えてみたり、、、してしまいます(笑)
Commented by ねね at 2009-08-27 13:57 x
茶寮、たまたま空いてる時に行ったことがあります。でもたいてい行列ができていてそれきり入れてません。
最近は神楽坂の「花」という甘味処に通い詰めてます。ご存じですか?杏かき氷がたまらなく好きです。。。
Commented by Qtaro-mama at 2009-08-27 23:27
>モンブランさん
はじめまして。男の子のママですか!もしかしたらうちと同級生になるのかな?
パスポートは2つ持っていって、その状況によってうまく使い分けています。例えば、うちは仏名(パパの名字)で航空券を買ってるので、空港のカウンターではベルギーパスポートを、日本出入国の際は日本のパスポート、フランスに入る際はベルギーパスポート。フランスのパスポートしか持っていかない(日本のは作らない)という人も何人か知ってますが、パスポートを1つか2つにするかはその家庭の考え次第でしょうか。日仏、名前が同じか違うかによっても違ってくるのかもしれませんね。
お子さんとの帰国、楽しみですね!
Commented by Qtaro-mama at 2009-08-27 23:30
>ヤヨイさん
スパイシーカレー、名前の通り、大人にとってもスパイシーな味付けで、半分食べたところで「やっぱり辛い」とギブアップしてました。Q太郎は辛いものも結構食べたがる方で、マスタードは普段から慣れてるけど、キムチなんかも積極的に行くほうよ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-08-27 23:38
>けーこさん
体に優しい食材を提供してくれるこういったカフェ、良いですよね。
神楽坂は私も同様に大人になってから(結婚して近くに住むようになってから)開拓した街です。Q太郎パパも大好きで、東京で住みたい所といったら、今でも「神楽坂」の名前を挙げると思いますよ。
お父様の経過も良好とのこと・・・安心しました。突然やってくる家族の病気や怪我、とても怖いですね。
もう秋の気配ですか。今年は本当に変なお天気でしたね。でも日本の秋も大好きです。秋が長いというのも良いかもしれませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-08-27 23:45
>ねねさん
神楽坂は他にもお茶する所がたくさんあるので、並んでまではなぁという感じはありますよね。
「花」というお店、場所は分かりますが入った事ありません。私は結構コーヒー系だったので、甘味のところはほとんど入ったことがなく、結局、有名な紀の善なんかも一度も行きませんでした。こちらに住むようになってから、結構、和のおやつを食べたいと思う事が多いので、今だったらそういう所も利用したいかな。杏かき氷、美味しそうですね。
Commented by ワカ at 2009-08-30 12:36 x
お!!ここすごくよさそう!!いつもママさんの紹介される東京のお店、参考にさせていただいております。野菜もたっぷりだし、盛りつけもきれいだし、こういうのはホントに日本ならではですよね。外国からのお客様をつれていくのにもよさそうだな〜。
Commented by Qtaro-mama at 2009-08-31 02:27
>ワカさん
本当は神楽坂散策に行ったついで、鳥茶屋とセットで行ってもらいたい気もしますが、なにしろ神楽坂店はかなり混んでると聞きます。東京ドーム店は空いてたけど(水道橋駅近くです)、わざわざ行くのはどうかなぁ?
でもコーヒーをこういったカップに出されるのは、外国ではあまり見ないので、外国のお客様には喜ばれるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。