モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎パパの浜


Q太郎パパの浜_f0035251_2352224.jpg

無国籍な感じがしませんか?

Q太郎パパが、ボディボードを楽しんでる浜辺です。
遊泳禁止となってるので、普段、私とQ太郎が行くことはありません。
Commented by fusk at 2009-08-17 01:01 x
本当に、奇妙な光景。
関空から大阪市内に至る湾岸道路はこんな程度ではありません。
まるでSFの世界。
アシモフの鋼都市を彷彿させる様な光景が表れて、
私が小さい頃に泳ぎに行った、
飴湯なんかを売っていた浜はどこに行ってしまったのかと。
不思議な気分でした。
Commented by Qtaro-mama at 2009-08-17 22:01
>fuskさん
いつか関空を利用する事があったら、窓の外を気をつけて見てみますね。
ところで飴湯って冷やし飴のことですよね。料理の本で見たのですが、この辺では見たことも聞いた事もありません。もちろん私も未体験の味で、いつか体験することを夢見てますよ。
Commented by fusk at 2009-08-17 23:21 x
飴湯。文字通り熱い、飲み物です。
昔は泳いで体が冷えるから
大きな鍋に沸かして、茶色(黒砂糖の味でなかったからおそらくザラメ)で生姜が少し入っていました。
湯のみに入れて飲んでいたと思います。
大阪市内から市電に乗って行ける近いところは
もう50年位前に泳げなくなり、
西瓜や浮き輪 飴湯。かき氷くらいしか売ってなかったよしずをかけただけの夏の浜辺の店は思い出の中にしかありませんね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-08-18 12:25
> fuskさん
飴湯となると熱い飲み物となるのですね。教えて頂いてありがとうございます。私のレシピ本に載ってるのはどちらだったかな?たしかにショウガが入った飲み物だったような。パリに帰ったら本で確かめてみますね。
子供の頃の海水浴場と現在のは色々違いがありそうですね。東京近郊の海は分かりませんが、うちの近くだと砂浜でバーベキューを楽しむ人が年々増えてるような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-08-16 23:05 | 日本での夏休み | Comments(4)