モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

フェルベールさんレシピのアプリコットジャム


フェルベールさんレシピのアプリコットジャム_f0035251_20173965.jpg

先週末作った、フェルベールさんのレシピによるアプリコットのジャムです。

色が濃いのは、黒糖で作ってるため。
とても美味しく出来上がり、私はパンに付けるよりヨーグルトと一緒に食べるのが気に入ってます。

フェルベールさんレシピのアプリコットジャム_f0035251_2018590.jpg

アプリコットの量(5キロ)から、20個くらいは出来るかなと思ってたのに・・・

アプリコットの皮を剥く作業中、Q太郎がかなりパクパク食べてしまって、結局12個(笑)。

フェルベールさんレシピのアプリコットジャム_f0035251_1723692.jpg

こちらは去年のクリスマスプレゼントとして、Q太郎パパが買ったジャム作り専用銅鍋。サイズ、その他もろもろ、使い勝ってがかなり良いとの事です。
Commented by remisara at 2009-07-20 05:16
おいしそう~。黒蜜は結構癖がありそうですが、お味はどうですか?
今年はアプリコットの出来がいいみたいで、私は生しか食べてませんがジャムもよさそうですね。
しかし、フェルベールさんのジャムはフランスでも高いですねえ・・。値段が7€近くしてたので(無難にイチゴにしました)、買ったけど大事にしすぎててまだ空けてません・・。最悪日本へのお土産になるかも・・。
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-20 15:54
>remisaraさん
一般には、黒糖を使うとコクが出るとは言われますよね。味が濃くなった気がして美味しいですよ。体にも良いので、うちは黒糖を使うパターンが多いです。
フェルベールさんのジャム、高いですよねぇ。しかも瓶が小さい(上の写真の瓶はもうちょっと大きめです)。
私ももらった事があるだけで自分では買った事がありません。でもフェルベールさんのレシピで作ると、本当に同じ味のような美味しさのものが出来上がります。かなり安い原価で出来上がるので、もう市販のフェルベールさんジャムは買えません。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-07-19 17:37 | 料理・食べ物 | Comments(2)